イーストレッスン&酵母のレッスン★

f0132605_1311948.jpg

今日は酵母のクッペレッスンでした。
生徒さんは初めていらっしゃる方、
うーん、ちょっと緊張しちゃいます><
で、まずオヤツのゴマ薩摩。
今日は新しく起こした柿酵母で仕込んでます。
この柿酵母、とってもパワフル!
柿はチョット濃いので、無水とはいきませんでしたが
ほんの少しの呼び水を補ってあげたらバッチリ^^

f0132605_13164630.jpg




オミヤゲ用に今日もクッペを。
ゴマ入り生地はとっても美味しいのです。
私はコレに厚切りハムを
レタスたっぷりと共に挟むんでいただくのがお気に入り❤
ぜひお試しくださいね~。







f0132605_13235179.jpg
f0132605_1324411.jpg











あれ、なんだかクッペ続きになっちゃいましたね。
コチラがMさん焼かれたのパンです。
全体図とちょっとアップの図。
とっても元気なクッペが焼けました!
ハード系はあまり焼かれないとの事でしたが
とても手際が良かったですよ^^
お持ち帰り生地、また復習しながら焼いてくださいね~。

f0132605_1330628.jpg



昨日は柿酵母でお粉400gを仕込みました。
粉はMKTD、牛乳85%、胡麻10%入りの生地です。
今回のトッピングのお芋には、キャラメルが塗ってあります。
なのでパリパリ!
香ばしくてオイシいんですよ。






f0132605_13511951.jpg


お話変わってコチラは昨日のレッスンのパンです。
製作者はいつも通ってくださっている
ノリエさん^^
ちょっと閉じ目が外れそうになってしまいましたがキレイに編めていますね。
生地は牛乳ゴネの菓子パン生地、
レーズンが少しこね入れてあります。
編み込みをやりやすくする為、
レーズンが少なめですが、慣れたら40%くらいまで増やしてみてください。
美味しい菓子パンになりますよ。



f0132605_13563358.jpg
コチラはやはり初めていらっしゃった生徒さん、Oさんのバゲットです。
上のツォップもこのバゲットもイースト。
ただバゲットは微量イーストです。
今回はサフを0.5グラム使用。
私の勘違いでバゲットレッスンになってしまったのですが、基礎パンの方が良かったご様子・・・。
なので次回のご予約は丸パンに。
Oさん、本当にすみませんでした^^;
ですが本格的なバゲットが焼けたと
喜んでいただけて良かったです!
でももうちょっと手ゴネになれたら
またハード系、焼いてみましょうね♪
お持ち帰り生地はうまく焼けたかな?



明日もイーストクラスレッスン、
また楽しく気合を入れて頑張りましょう^^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♫


   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-12-18 14:14 | パン教室 | Comments(2)

Commented by ひろちゃん at 2012-12-19 11:07 x
nofuriruさん、こんにちは♪
レッスン、お疲れ様でした☆
初めての方は先生も生徒さんもドキドキですよね・・
柿の酵母なんですね~何からでも酵母って起こせちゃうんですね!
お味はどんな感じなんだろう?

ゴマのクッペがお土産、嬉しいですネ。
シンプルなクッペも編みパンもきれいに焼けてるわ♪(^-^)
Commented by nofuriru at 2012-12-19 14:18 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
ふふ、そうなんだよねー、
初対面はやっぱり緊張しちゃいます*^^*
でも、皆さんとっても優しいのよね。
ブログで私の事を気に入ったからきてくださるせいだね。
ありがたい事です^^

柿酵母、すっごく元気の良い酵母が起きたの!
うーん、お味はそんなに特徴があるワケではないけど
美味しいパンが焼けたよ♪