人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節くれだったボーンbyマンゴー酵母。

節くれだったボーンbyマンゴー酵母。_f0132605_1143727.jpg

今日はボーンを久々に焼く。
酵母はマンゴー。
イーストの柔らかなパンもすきだけど
このマンゴー酵母のパンに勝るウマいパンは無い、
そう思っている。
焼き上がりの香りの良さにクラクラ@‐@
ああ、オイシそう♪
今日の午後からの教室のオヤツなので
辛うじて齧りたい衝動をこらえる^^;
フィリングはチョコレート。

節くれだったボーンbyマンゴー酵母。_f0132605_119612.jpg


コッチは同じ生地をシェアしたボーン。
ああ、コイツらも良いデキ!
絵に描いたようにクッペだわ。
こういうのも、ひとえに酵母の状態が良いせいですね。
当たり前だけど酵母のパンの出来栄えは、この元ダネのデキいかん。
コレは生徒さんにオミヤゲに差し上げましょう♪
だってぜったいオイシイもん。




節くれだったボーンbyマンゴー酵母。_f0132605_11141528.jpg




しかし今回のは荒くれてますねえ。
節くれだってるなあ。
なんだか働きもののオジイサンの骨ってカンジ。
すんなり育ったお嬢さんの骨ではないわねー。
ま、誰の骨でもないんだけど^^;
パンですよパン。
上にも書いたけど酵母のデキ次第で
パンの表情は大きく変わる。
もちろんそれをコントロールすべく
でき上がりの状態を均等にしたいんだけど
なかなかムツカシイ。
今回も暴れるなと思い、
気持ち長めのホイロを取ったんだけど
それでもこうだもんねー。
だから酵母は楽しいね^m^





節くれだったボーンbyマンゴー酵母。_f0132605_11204982.jpg
今回お粉はMKTD。
水分は牛乳85%(元ダネ分含む)
粉量は400g、粉とタネと牛乳と塩。
以上。
シンプルだなあ。
で、ボーンはガス焼き。
クッペはビストロ焼き。
最近クッペとかバゲとか
ガス焼きしていないので
腕が落ちちゃってるだろうなあ。
またガス焼きバゲの練習を
しておこうかな。
生徒さんの中には
ガスオーブンの方もいらっしゃる。
的確にアドバイスできなくっちゃね。
まだまだ修行の身だ!



午後からのレッスンはまた次回にご紹介しますね^^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いいたしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♫

by fumiyok7 | 2012-12-17 11:28 | 今日のパン