人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーストのシュトーレンレッスン★カリッとカレーパンはダメ?

イーストのシュトーレンレッスン★カリッとカレーパンはダメ?_f0132605_14544943.jpg

今日はイーストのシュトーレンレッスン、
生徒さんはサチエさんでした。
で、オヤツはカレーパン♪
オイシイよー、なんて張り切ってお出ししたら
「ああ、オイシソウですね~。」
なんておっしゃりながらも複雑な表情のサチエさん。。。
あ、しまった!!
カレーパンにはお肉が入っているんだった><
・・・サチエさんはお肉が食べられないのでした。
うーん、ゴメンなさいサチエさん^^;
しかしこのカレーパンはオイシかったです。
今度作る時は魚肉ソーセージかツナで作っときますね。

イーストのシュトーレンレッスン★カリッとカレーパンはダメ?_f0132605_1524699.jpg

で、急遽作ったのが
このケーキです。
ココア生地にチョコの入った
パウンドケーキです。
幸いというかシュトーレンは醗酵時間がとっても長いのです。
その間を利用して作成。
サチエさんはチョコが大すきなので、これならOKでしょう♪
味のアクセントとビジュアル的な飾りの意味も込め、トップにはキャラメリーゼしたぺカン。
コレで完成度が1ランクも2ランクも
アップしちゃいます^^



イーストのシュトーレンレッスン★カリッとカレーパンはダメ?_f0132605_1545290.jpg



コチラがサチエさんのシュトーレン。
焼き上がりにバターを塗り込みます。
このバターはタップリとね!






イーストのシュトーレンレッスン★カリッとカレーパンはダメ?_f0132605_1562821.jpg


で、お化粧後がコチラです。
粉糖をタップリ付けて、その上からさらに
泣かない粉糖をまぶしつけました。
うーん、まっしろ!
今回のシュトーレンは生イースト使用。
生イーストは耐糖性が高いので
糖度の高いパンも安心して仕込めます。
ただウチのこのレシピはそれほど糖分が多くはないのですが。
ベーカーズ%で糖分が20を超えたら金サフが一応の目安です。





今回のイーストシュトーレンレッスン、
私の不手際があり、再度レッスンをしていただくことに。
サチエさん、お忙しいのに本当にすみません。
次回またリベンジシュトーレン、お願いいたします。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

by fumiyok7 | 2012-12-15 15:15