人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆酵母でカンパーニュ♫

黒豆酵母でカンパーニュ♫_f0132605_1010369.jpg

今日は黒豆酵母で仕込んだカンパなどを焼いた。
カンパのフィリングは栗と黒豆。
なんてゆーか、とーぜんの成り行き?^^
黒豆酵母に黒豆、
オイシクないワケがない。
久しぶりの八方カンパなので
ちょっと不均一なのは否めないけど
まあまあのデキかなー。
コレは母用に焼いたの。

黒豆酵母でカンパーニュ♫_f0132605_1013374.jpg



バゲットは今日のランチにしよう。
ちょっとおデブなこの子、
成形時はかなりスリムだったの。
しかし黒豆酵母の超強力パワーでこんなに太っちゃった。
なにしろ黒豆酵母は元気!
マンゴーの1.5~2倍くらいのスピードで醗酵完了。
コレは楽しみだなあ♪
明日は山を焼きたいな^^
今夜仕込もうっと。




黒豆酵母でカンパーニュ♫_f0132605_10172786.jpg

トコロでこのカンパの写真、
水玉入ってますよねえ。
なんでこういうのが入るのかな?
あらカワイイ❤
なんて思ったんだけど
こういうのって意識的に
できるものなのかなー。
カメラはごくごくフツーの
デジカメです。
何か知ってる方がいらしたら教えて頂きたいな。
お願いしまーす^^
あ、上の写真にも入ってるみたいですね。
でもコッチみたいに水玉完全じゃナイな。


黒豆酵母でカンパーニュ♫_f0132605_11134511.jpg

このミカンはウチで取れたヤツ。
おお、なかなか良いではないか♪
なんて言ってヒトツもいで食べてた長女ちゃん、
「うっひゃ~、酸っぱ~~><」
なんて言ってお顔をしかめていた。
ううむ、オイシそうに見えるんだけどねえ。
オットもひとつ頬張り
「はは、ホントだ酸っぱいな!」
なんて言っていた。
あら、そう^m^


黒豆酵母でカンパーニュ♫_f0132605_11173185.jpg

じゃ、まあ心おきなく酵母を起こせるってもんね!
とかなんとか言いつつ、仕込んじゃう。
たった13個しか生って無かったので
酵母に使うのを遠慮していたのだ。
でも酸っぱいなら良いよね^-^♪
最近はストレート酵母に凝っていて
お水は加えないのだ。
このミカンをつぶして水分を出したら
マンゴー酵母エキスをちょっと加えて
お砂糖は、酸っぱさを考慮して多めに加え、
あとはシェイクだ!

黒豆酵母でカンパーニュ♫_f0132605_11203327.jpg



でーきた♪
コレで三日かも経てば完成しちゃうんだよね~。
なにしろストレート酵母はパワフル。
苦もなく力強い酵母が起きるのだ。
「なんかウチの酵母、醗酵力が弱いなあ」
なんて思っていらっしゃる方、
一度柑橘系でストレート酵母を起こしてみられては?
パワフルな酵母が手に入りますよ^^







カンパ、カットしたトコロが見たかったけれど
母に丸ごとあげたいので
ザンネンながら・・・^^;
しっかりホイロを取ったから
いいカンジの気泡が入ってると思うんだけどね。
どうかな?
母に聞いても、きっと何のことやらわからないだろうしなー。



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援お願いいたしまーす♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^

ブタちゃんあんパン、焼きたいなー。

by fumiyok7 | 2012-11-27 10:41 | 今日のパン