黒豆のコロコロとハテナbyマンゴー酵母

f0132605_11302514.jpg

今日は午後のパン教室の為に
マンゴー酵母でいろいろ焼いた。
上のは黒豆のコロコロ。
黒豆の煮たものがころころ入っているから。
分割生地量も小さくて37g
ああ、ものすごくいい香り♪
マンゴー酵母の香りは本当に大すき!
ガマンするのがツライなー。

f0132605_11331933.jpg



ハテナも久々に焼く。
今回のハテナちゃんはハジケ過ぎ。
マンゴー酵母、とっても元気が
良かったね^^;
成形もキツメだったかな。
長さももう少し出してあげれば
よかったな~。
コレも黒豆入り。






f0132605_11361626.jpg





コチラはオミヤゲ用に焼いた
ゴマのクッペ。
コネ途中の生地を取り分けて
ゴマをこね入れるという、
いつものやり方で。
ゴマのクッペは香ばしくて
サンドイッチにするとオイシイのだ!





f0132605_11384257.jpg


黒豆、久しぶりに炊いたなあ。
自分で炊くととってもオイシイ。
お砂糖の加減も自分好みでできるしね。
市販のモノは味がキツメなので
デザート的にいただくのはチョット・・
なんて思うけれど、この味付けなら
パンやケーキのフィリングにするのはモチロン、
生クリームやアイスを添えて
デザートとしてもイケるのだ。
今日はコレとあたたかいコーヒーで
オヤツにしよう♫



f0132605_11432844.jpg



今回お粉はキタノカオリ、
粉量600gでコレだけ。
水分はいつものごとく牛乳。
今回も88%
そう言うと皆さん驚かれるが
キタノカオリのタンパク質量なら
ぜんぜんアリです。
とっても吸水がいいのだ。






f0132605_11453534.jpg


さあ、今回のレッスンパンは
このダブルチーズパン。
リーンな生地ながらクラムはフワフワ♪
小さなお子さんもお年寄りも
このパンならオイシク頂けます。
大きなパンを焼く楽しさ、
味わっていただきたいな~。
チアキさん、待ってまーす^^








コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援してくださーい!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2012-11-12 11:50 | 今日のパン | Comments(6)

Commented by あんこ at 2012-11-13 17:37 x
Nofurifuさん、こんにちは~^^
黒豆コロコロ!かわいいですね~♪
この名前も可愛い^m^*
黒豆、香りも味も大好きです♪美味しそう~!!
お豆、甘納豆があるからそれで作ってみようかな^^

Commented by cappuccino731 at 2012-11-13 18:10 x
先生こんばんはー。
コロコロちっちゃくてカワイイ♫
黒豆~、先生の黒豆は最高に美味しいですもんね!お豆にもこだわってらっしゃるのもうなづけます♡
ゴマのクッペもハジけてめちゃパワフル!そして中はモチモチしっとりー。妄想中(笑)

ナンのレシピ!教えていただけるんですか??ぜひぜひよろしくお願いしますーー♡♡
あ、急いでませんので先生のお時間のある時で結構ですので♡

今日は微量イーストでロデブをゆっくり発酵中です♫
Commented by ひろちゃん at 2012-11-14 08:31 x
nofuriruさん、おはようございます♪
マンゴー酵母のパン、こちらまで香りがして来そうです☆
黒豆のコロコロパン、何ともきれいに焼けてますね。
真ん丸だわ~
ゴマのクッペもサンドイッチにいいな♪

最近おいしいパン屋さんの買いパンばかり食べているのですが^^;
私も作らなくちゃ*^^*
Commented by nofuriru at 2012-11-14 12:47 x
あんこちゃん、こんにちわ~♫
黒豆オイシイですよね!
お節だけではもったいないので
年がら年中炊いていまーす^^
ああ、甘納豆もいいですね~♫
私はハード系の塩っぽい生地と
甘いお豆の組み合わせが大すきです❤

Commented by nofuriru at 2012-11-14 12:50 x
カプちゃーん、こんにちわ~~♫
昨日クシャミして無かった?
あやちゃんちで、アナタの噂話をしてたんだよ~!
「プちゃんはカワイイね」
なーんてね^m^

ナン、後で送りまーす。
作ってみてね^^


Commented by nofuriru at 2012-11-14 12:57 x
ひろちゃん、こんにちわ^^

黒豆のパン、ころころでしょ。
カワイイ焼き上がりに私も満足♪

マンゴー酵母はやっぱりピカイチの香りの良さだわ~。
生徒さんともそんなお話をしながら頂いたの。

うん、そーなっちゃうよね~。
だってひろちゃんは都会に住んでるもん。
オイシイお店だっていっぱいあるしね~。
しかたないね。
でも自分で焼くパンは一番オイシイと思うの。
また焼いて見せてね^-^♪