人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のバゲットbyマンゴー酵母

秋のバゲットbyマンゴー酵母_f0132605_1452484.jpg

朝晩寒くてやっと秋ってカンジのこの頃、
季節に合わせてってワケでもナイけど
秋のバゲットを焼いてみた。
酵母はマンゴー。
お粉はキタノカオリ。
こねは牛乳。
いつもの私の定番のラインナップ。
しみじみ噛みしめると、秋のお味。
うーん、オイシイ。
見た目はこんなんだけど美味しくてよかった。

秋のバゲットbyマンゴー酵母_f0132605_14553546.jpg

それからこんなのも。
コレはいつものビッグバゲ。
うーん、バゲットってゆーか・・・
なんだけど、ま、いいや。
迫力のパン。
分割生地量600gくらいかな。
子供たちと私とみんなでいただくと
コレでもアっと言う間になくなっちゃう。
明日のサンドイッチ用ね。
コイツは成形時に二段締めにしてやったから
かなり膨らんでクープがハジケてしまった。
ま、元気があってよろしいってコトで^m^

秋のバゲットbyマンゴー酵母_f0132605_14593128.jpg



秋のバゲ、
カットするとこんなカンジ。
サツマイモと栗がいっぱい。
入れ過ぎちゃったかなー。
フィリングだらけ。
もう少し減らした方が
カッコ良くクープが開くね。
でもオイシイ♪





秋のバゲットbyマンゴー酵母_f0132605_16214570.jpg

コッチは鬼まんじゅう。
秋だしね。
この頃になると食べたくなるのだ。
母も食べたいって言ってたし
先週の日曜日、知多の方で買ってきた
お芋で作成。
・・・んん、しかし。
このお芋あんまり甘くないなあ。
それにお砂糖を一切使わず
ラカントで作ったせいか
なんだかイマイチ。。。
私の鬼まんじゅうはとっても時間がかかる。
お芋をカットしてから3時間ぐらい晒すしね。
その後糖分をまぶして30分以上ねかす。
それからお粉を混ぜ込んで蒸すのだが
なにしろ時間がかかるの。
そうやってテイネーに作ったのがコレか!
ううむ。
ま、そういうこともあるか。
お芋のお味見をしてから糖分を決めればよかったね^^;
「会心のデキでは無い。」
とか言いながら母にあげちゃったけど。。
なんてヤツ。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援お願いいたしまーす^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

by fumiyok7 | 2012-10-23 16:34 | 今日のパン