微量イーストレッスンで胡麻クッペ^^

f0132605_1528292.jpg

今日は午前中微量イーストクラスのレッスンがありました。
生徒さんはユカさん。
お子さんをダンナ様に預けての参加、
さあ、今日も有意義なレッスンにしなければ!
張り切ってお教室の始まり~♪
で、まず恒例オヤツのご紹介。
・・・なんですが、今日はチョット難産。
思いのほか気温の下がり具合が激しく
仕込んでおいた巨峰酵母の上がりがすっごく遅かったのです。
パンにとって一次醗酵はすごくダイジ。
モチロンどの工程もみんな大切なんですが・・。
一次醗酵の上がりが悪いモノを後で取り返そうと言うのは至難の業。
キチンと上がるのを待ってあげなければいけません。
でも今日はお教室の時間が決まっているので
見切り発車的に分割に入ってしまいました^^;
ああ、こういうコトはイケナイなあ!

f0132605_15304994.jpg


オマケに成形もレッスン時間が気になったためちょっとザツでしたねー。
テイネイに伸ばさなければいけないフィグのシッポも急ぐあまりシワが寄ってしまい、その部分で湿気が来たのかそこで割れてしまって、クープの開きが甘くなってしまいました。
コレは別に言い訳で書いている訳ではありませんよ。
こんな失敗例でも読んだ方の何かの参考になれば・・、そういう意味合いで書いています。



f0132605_15351762.jpg

さあ、状態の良くない私のパンは置いておいて、ユカさんのパンです。
ユカさん、とっても腕をあげられましたね~!
おウチでも何度か焼かれているそうで、
その甲斐あって今回の成形は前回のクッペとはまったく違いましたよ。
今回のクッペは胡麻をたくさんこね入れ、
そのぶん生地が乾燥気味になって
成形しやすいと言うのはありましたが
その点を差し引いてもやっぱりお上手!
お持ち帰り生地の方はもっと加水をあげたのでクラムの方も期待できるかな?
ただチョットべた付くかもしれませんから
気を付けて成形してくださいね。

f0132605_15392594.jpg

コレは上のパンのカット図。
今回のパンはグラハム25%入り。
フィリングはラム酒漬けのレーズン。
とっても美味しいパンです。
グラハムやライ麦粉が入ったパンって
ドライフルーツと好相性、ウマさが増す気がします。
ちょっと不格好な今日のパンたちも
とても美味しく、ユカさんもグラハムのパンを気に入って下さり、
オシャベリも弾みました♪
私は何よりよく焼き込んだ香ばしさがすき。
今回のパンもガリっと香ばしくて
ウレシクなる噛み心地でした^^



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-10-20 15:46 | パン教室 | Comments(6)

Commented by ユカ at 2012-10-20 19:51 x
先生今日もどうもありがとうございました^^
家に帰ってクッペをカットしたらごまの良い香りが~!
そして食べてみたらごまが香ばしくて、食感は軽いのにもっちりしていておいしかったです!
頂いたフィグもおいしくって。。全粒粉も使い方でイメージが変わりそうです。クッペにもブレンドしてみます。
レーズンもラムがきいていて、帰ってからしみじみおいしい~とぱくぱく食べてしまいました。。
どうもごちそうさまでした。
次のレッスンまでにクッペ復習焼きをごまバージョンでがんばります^^。
Commented by あんこ at 2012-10-20 22:24 x
nofuriruさん、こんばんは^^
どのパンもとても美味しそう!!!
その中でも気になるのはラムレーズンが入ったパン!
美味しそう~♪
生徒さんの胡麻のクッペも表情から美味しいって伝わります^^

Nofuriruさんのお教室、いつか本当にレッスンをうけることができたらいいな・・って思います。。
たくさんのお教室があるけれどNofuriruさんのお教室がとても魅力なのは
パンの基礎応用レッスンはもちろんだけれど
ご家族への愛情たっぷりお気持ちやパン作り、、
イロイロなことを感じることができるからなんだろうな・・^^


Commented by ひろちゃん at 2012-10-22 10:03 x
nofuriruさん、おはようございます♪
一次発酵、大切って良く分かります。
パンって本当にデリケートですよね・・
チョットした事で成型がうまくいかなかったり、
焼きあがったら思ったのと違ったり^^;

ゴマクッペ、綺麗に焼けていますね!
あぁ~私もnofuriruさんに手取り足取り教えて頂きたいわ☆

↓のマンゴー酵母のコーンパン、おいしそうです*^^*
Commented by nofuriru at 2012-10-22 11:52 x
ゆかさん、こんにちわ^^
そうですか、おいしかったのね。
良かったです~~♫
宿題パンはどうだったかな。

グラハム、レッスン中もお話しましたが
30%弱ならそんなにムツカシクないと思いますよ。
はじめは20%くらいで焼いてみるといいかもしれませんね。
とっても体には良い素材なので
美味しく焼いていっぱい召し上がってね!

Commented by nofuriru at 2012-10-22 11:56 x
あんこちゃん、こんにちわ♪
ふふ、あんこちゃんがお教室にやってきたら
恐縮して上がっちゃいますよ~~^^;
こちらの方がご指南受けたいくらいですよ!

お教室はとにかくいろんなお話をします。
いっぱい話し過ぎてノドが枯れちゃうくらい!
とっても楽しくレッスンできてて・・・。
コレも生徒さんがたのおかげですね。
ありがたいコトです^^

Commented by nofuriru at 2012-10-22 12:05 x
ひろちゃん、こんにちわ~♫
ほんとだねー、ひろちゃんと一緒にパン焼きたいな!
すっごく楽しいと思うの^^

パン作り、ベテランだからって気は抜けないよね~。
キチンと気持ちを込めて作業しないと
てきめんに表れちゃうんだもん。

・・・なんて言いつつ、ひゃ~~!!
今二次醗酵中だったんだけど
危なく過醗酵にしちゃうトコでした^^;
これからお教室なのよ。
そのオヤツを作っていたのでした。
はあ~、ギリセーフ!
ホント、気は抜けないね^^