シンプル食パンレッスン★オヤツはゴマ薩摩。

f0132605_13501570.jpg

今日は午前中、食パンレッスンでした。
ウチのお教室の食パンは
卵の入らない、シンプルな配合です。
さあ、どんな山食が焼けるかな?
と楽しみにスタート♪
で、まずいつものオヤツですね。
上のはゴマ薩摩。
昨日と同じく無水の巨峰酵母です。

f0132605_13523525.jpg



コッチは同じ生地をシェアして焼いたミニバゲット。
分割生地量80gと
小さなバゲットです。
ウチはこのバゲットを
オヤツにしたりサンドにしたり、いろいろ楽しんでいます。
今回のお粉もウーブリエ。
グラハムは元ダネにチョット入っている程度です。






f0132605_13555840.jpg



さあさあ、コチラが生徒さん、
ユカリさんの山食です。
初山食なんですが、お上手!
上から撮っちゃっているので
少しわかりにくいですが
キチンと窯伸びしていますね。
ガンバって一生懸命こねた甲斐が
あったというものです^^





f0132605_1402496.jpg


それに引き換え同時にこねた
私のお山のしょぼいコト!
窯伸びもあんまりしていません。
コレは成形の時テイネイにするあまり
生地を傷めてしまったかな~。
イースト量も控えてしまったので
同じ時間工程で進めるのは無理が
あったかもしれません。
ユカリさん、コレも1つの
参考にしてくださいね^^;




f0132605_1443983.jpg


コレが今日焼いた酵母パンです。
ゴマ薩摩6個にミニバゲット5本。
粉量400gでコレだけ。
今回もお粉はウーブリエです。
しかし食パンのみならず
このハード系もイマイチ気に入りません。。
いつもとチガウなあ、そんなカンジです。
いかん、気合を入れ直さなければ!
ああ、それにしてもユカリさんのお山が
素敵に焼けて良かったです。
またぜひおウチでも焼いてみてね^^





コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリとお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-10-18 14:12 | パン教室 | Comments(4)

Commented by うに at 2012-10-19 04:17 x

おはようー、ご無沙汰してます、
nofuriruちゃんのところはいつ来ても、おいしそうなパンたちおやつたちが次から次へと♪
あーおなかすいたー、

最近お仕事や好きなことで矢のように日々がすぎているんだけど、
はっと気づくとチビがものすごくおっきくなっていたりして、
ワタシも気づくとかなりなおばさんになっているのではと不安になるわー、

まあもう歳のことは忘れて楽しく生きるしかないわね、
いつまでもみんな健康で、これがイチバン!
Commented by ひろちゃん at 2012-10-19 07:19 x
nofuriruさん、おはようございます♪
昨日は5,6時間目保健室で寝ていたもえ。
今朝は熱は下がったのですがだるくて学校に行きたくないと・・
お休みにしました。
月曜日から元気に行ってくれるといいな(^-^)

山食、チョットした事で焼き上がりが変わってしまいますよね。
生徒さんの山食がきれいに焼きあがって良かったですね☆
バゲットもおいしそう~
ここの所おいしいパン屋さんでパンを買って食べてます^^
昨日はスモークチキンと人参の入ったサンドイッチを食べたのですが
メチャメチャおいしかったです*^^*
Commented by nofuriru at 2012-10-19 10:25 x
うにちゃん、こんにちわ~♫
うにちゃんとっても忙しそうね!
私もなんだかんだいろいろあって
気ぜわしいわ^^;
こうやって忙しくしているから
時間の過ぎるのが早いのね、きっと。
あっという間に歳をとってる気がする―^^;
でもさ、うにちゃんとオバサンと言う言葉は
どう考えても結びつかないなあ!
おばさん道まっしぐらなのは私よ~~><


Commented by nofuriru at 2012-10-19 10:27 x
あら、もえちゃん体調が悪いの?
この頃朝晩寒くて体調を崩しちゃう人、
多いみたいだもんね~。
早く良くなると良いね。

まあ、スモークチキン!
それとってもオイシソウ♪
ひろちゃんはオイシイものを見つけるのも上手だよね^^