人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無水巨峰酵母でフランスあんぱん。

   かりっとしてます^^
無水巨峰酵母でフランスあんぱん。_f0132605_1233832.jpg

今日は巨峰酵母でフランスあんぱんとクッペを焼いた。
午後からパン教室なのでそのオヤツと子供たちのランチ用に。
昨日から試験の長女ちゃんと、長男クン、それに私の三人分。
巨峰酵母は無水酵母。
もうこればかり。
だってすっごくデキが良いから^^
フランスあんぱん、ちょっと焼き色が甘め。
それには理由があるの。
このフランスあんぱんは頂くときに焼き直したいから。
そう、長野のお焼きみたいにフライパンで焼くのだ。
香ばしくってすっごくオイシクなるのよ~♪
フィリングはあんこじゃなくって芋あんにした。
どっちもオイシイけどね。
キブンです。
カリッとさせるために生地にはショートニングもチョット配合。
お砂糖もすこーしね。

無水巨峰酵母でフランスあんぱん。_f0132605_11411894.jpg


今回の粉はウーブリエ使用。
私はこのお粉が気に入っていてよく使うんだけど、アッサリした中にも旨みがあってすき。
コレにほんのチョットグラハム粉入り。
そして胡麻がタップリ。
ゴマは黒白両方入っているんだけど、白の方が多め。
だいたい2:3くらいかな。
クロは主張が強いから
コレぐらいで良いカンジ。




無水巨峰酵母でフランスあんぱん。_f0132605_11462984.jpg




コッチは
「はあ~?!」
ってカンジのデキ^^;
水分量マチガエたかなあ。
この中途半端なクッペ。。。
コレは無いでしょ~~。






無水巨峰酵母でフランスあんぱん。_f0132605_11491629.jpg


カットしてみてやっぱりってカンジ。
何かマチガエちゃったみたいね。
ううむ。
でもはじっこを齧ったら
すっごく香ばしくてオイシイな。
コレはコレでいいや。
サンドイッチ用なんだから
きめ細かい方が都合がいいと思おう^^
ポジティブシンキング?




無水巨峰酵母でフランスあんぱん。_f0132605_11513789.jpg



コレがその胡麻クッペサンド。
うん、やっぱりゴマのハード系って
サンドイッチにピッタリだな。
すっごくオイシイ♪
私はキタノカオリが大すきで
ハード系も作っちゃうコトも多いんだけど
こういうサンドにはアッサリしたオイシさの
パンの方がぶつからなくて良いみたい。
控えめなカンジが良いのね。




無水巨峰酵母でフランスあんぱん。_f0132605_11544673.jpg



コチラは昨日焼いたツォップで作ったサンド。
子供たちはコッチの方がすきだろうな。
でも今回のクッペはすごくオイシくて
サンドイッチもクッペの方がずっと美味しいと
思うんだけど。
彼らはどう言うかしら?







午後からは初級の方のパンレッスン。
レーズンをこね入れるフルーツバンズ。
さあ、ゴハン食べたらお支度だ!



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援お願いいたしまーす^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

by fumiyok7 | 2012-10-17 12:06 | 今日のパン