無水酵母のデキ&お教室レッスン模様。

  バゲットがいっぱい^^
f0132605_1642619.jpg

コレは昨日焼いたグレープフルーツの無水酵母で焼いたパンです。
ミニバゲット。
無水酵母はすごくいいデキで
このバゲットもとってもオイシかった!
お粉はウーブリエとMKTDのブレンド。
コレが軽くて香ばしくて、とても気に入りました^^
だいたいの配合は
ウーブリエ70%、MKTD30%、グレフル酵母25%
塩2%、砂糖3%、ショートニング3%、牛乳85%(元ダネ分含む)・・・
こんなところでしょうか。

f0132605_1692098.jpg



分割生地量80gとかなり
小さいバゲットなんですが
そのぶんクープの本数が
タクサンになるので
クープの練習にはもってこい
です^^
コレはビストロ焼き。








f0132605_1612981.jpg
このミニバゲが昨日のランチ。
と言ってもいつものごとく
オットと私は食べませんでしたが。
いつも日曜日のランチは
何か食べたいものを外食で!
と言う私たちなのですが
子供たちはいつからか
ついて来てくれなくなりました。
「二人で行ってきて」というのです^^;
外食がメンドウなんですって。
しかたないですねー。
大きくなるとこんなもんかな。
でもこのサンドイッチはオイシそう!
これならお留守番もいいかも♫
じゃあ行かなきゃいいじゃない、
ってコトになるんですけど
でもお出かけしちゃう^m^

f0132605_16192136.jpg

お話変わって、コレは今日のお教室のオヤツです。
久しぶりのハート、
フィリングはチョコとキャラメルチョコチップ。
生徒さんはケイコさんでした。
f0132605_1623261.jpg


コレはオミヤゲ用に焼いた
定番クッペ。
このパンたちも無水酵母ですが
グレフルではなくオレンジ酵母。
オレンジ酵母もいいシゴトしてますねえ♪
元気の良いパンが焼けました!
ひとつケイコさんにオミヤゲ、
おウチで召し上がってください^^





f0132605_16305192.jpg

さてさて、コチラがケイコさんのパン。
成形お上手!
本当に上達されましたね~。
ケイコさんはとってもおしゃれな方、
美意識も高い方なのです。
さすがポイント抑えていますね。
私にお聞きになる成形の質問も
ジツに的を射ています。
そうそうそこを押さえるとカッコよくできるのよ、
さすがはケイコさん!
内心そう思っていたんですよ~^m^
そこがわかっていれば家でもキレイにできるハズです。
ただこねはシッカリとね。
家で一人でこねるとどうしても
コネ不足になりがちです。
どんな成形にしていくのか、
どんなパンが焼きたいのか、
キチンと押さえてパンを作っていきましょう。
次回のレッスンはチェリーココ、
濃厚な秋っぽいパンです。
楽しみにお待ちしていますね♫




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリックポチっとお願いいたしまーす^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-09-24 16:46 | パン教室 | Comments(0)