人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴー酵母で柔らかなパンを。

  めちゃくちゃウマい、酵母のメロン。
マンゴー酵母で柔らかなパンを。_f0132605_121579.jpg

今日はマンゴー酵母で甘く柔らかなパンを焼いた。
いつもこういうパンを焼く時は
ほぼ生イーストを使うのだけど
今回はマンゴーで。
なんで?
なんとなく。
上のはメロンパンなんだけど
クッキー生地部分にラカント使用。
お砂糖も入れたけどね。
半分くらいずつ。
生地自体は前回で懲りたので
グラハム不使用。
タマにはいーよねー。
・・・てよくないか^^;
でも白いお粉のみで作っちゃった。

マンゴー酵母で柔らかなパンを。_f0132605_12194574.jpg

コッチはコーヒーロール。
キャラメルぺカン乗っけ。
甘いパンにふさわしく
甘ーいカラーのカップで。
ジツを言うと、このカップ
ありきなのだ。
このカップのカラーに
ヒトメ惚れしてこのパンを
焼いたってカンジ。
ホントは甘アマでクリチーアイシングとか真っ白のアイシングを考えていたんだけど
ナゼかコレになっちゃった。
オイシーからいいけどね。



マンゴー酵母で柔らかなパンを。_f0132605_1227881.jpg




ちょっとピンぼけてますが
こんなカンジ。
クラムの柔らかさがわかるかな?
ホワホワでオイシイ♪






マンゴー酵母で柔らかなパンを。_f0132605_12284168.jpg
コレは焼き上がり図。
ね、このピンクいいでしょう❤
ノルウェーだったかな、とにかく北欧の製品みたい。
色合いから怪しい気もしたんだけど
ベイキングカップって書いてあるし
天然木使用って書いてあるし・・
なにより北欧なら、なんとなく
安心な気がして^m^
ホントかなー。
この雰囲気だと白いアイシング、
かぶせたくなるでしょう?
真っ白アイシングにドライの
赤い木の実とか・・・。
妖精のお姫様が口にするような
そんなパンになるんじゃない?
でもキャラメルにしちゃいました。
妖精って柄じゃないしね^^;

マンゴー酵母で柔らかなパンを。_f0132605_12362367.jpg
本日はコレだけ。
生地量はたった300g
いつも1キロとかこねてるから
少ないなあ、なんて思ったけど
おウチパンだもん。
こんなもんよね。
さあ、焼いたのは良いけれど
コレは長男君には食べさせちゃあ
ダメかなあ。。。
まよう。
でもいつもガンバってるんだもん。
今日くらいいい気もするなあ。
ああ、でもそんな中途半端な愛情(?)が彼をより苦しくしちゃうのかも・・・
なんて考えるとひじょうにツライ。。。



コチラのランキングに参加してます。
ワンクリック、応援お願いしまーす!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^

by fumiyok7 | 2012-09-04 12:43 | 今日のパン