でっかいパンっていいな♪by巨峰酵母

f0132605_104158.jpg

コレは今朝焼いた大きなバゲット。
どれぐらいかと言うと、分割生地量で640gぐらいかな?
やっぱり大きなパンってイイ。
焼くのもすきだし食べるのもすき。
オイシイ柔らかなクラムが大すきなのだ❤

f0132605_10433368.jpg

今回は巨峰酵母。
コレがまたいいデキ!
すっごくウマいパンが
焼けるのですよ。
オットの伯父さまが下さった巨峰、ものすごく甘くて美味しくて
「絶対いい酵母が起きるな。」
予感にたがわずイイ子が起きちゃったの^m^
今回はキチンと漉して
冷蔵庫へ、イン。
これからはマンゴー以外は
エキスを超して冷蔵しようと
思っている。
マンゴーは相変わらず
常温保存ですけどねー。


f0132605_10564533.jpg
今日は女子二人分のお弁当を作成。
長女のハルッちと姪のマナみん。
マナみんは、昨日お泊りだったので
ウチから学校に行ったのだ。

昨日は父の四十九日。
お坊様に来て頂いてみんな集まり
晩ごはんはかに道楽へ。
ワイワイ父の話なんかしながら
お酒を飲んで蟹を頂いて・・・。
いい法要だったなあ。

ま、トいうコトでチョット遠い所に住む
マユみんはウチに泊ったの。
お弁当はこのサンドイッチと
ジャガイモやアスパラやウィンナーを
炒め合わせたもの。
カンタンだけどオイシイよ♪

f0132605_1141671.jpg



今回のこのパン、いつもの牛乳ゴネで
お粉はいろいろブレンド。
えーっと、ベースはゴールデンヨットで
キタノカオリをちょろっと、それからグラハムを30%くらい入れた。
加水は85%、お砂糖をほんのポッチリと
ショートニングもチョットね。
お弁当用のパンはやはり少し副材料を
入れてあげた方がイイよね。





マナみんは受験生なのであまり長い間お泊りはデキないの。
高三だからね。
今日は学校からそのまま家に帰るって。
ちょっとサミシイね。
来年晴れて女子大生になったらまたゆっくり遊びにおいで!
とてもいい子のマナみんは、家族みんな大歓迎♪
いつでもオイシイものを作って待ってるよ^O^



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-08-20 11:15 | 今日のパン | Comments(5)

Commented by naonao at 2012-08-20 23:19 x
nofuriru先生こんばんは~

ドドンとおっきなパン、おいしそう~。
がりっと焼けてるクラストが手に取るようにわかる~。

サンドにしてクラストのがりっとした感じと粉の甘み、
サンドのフィリングとあいまって絶対においしいに決まってる~。

↓こちらのパンもどれもこれもおいしそうだ~。
松ぼっくりならぬ、パイン・・・・、やっぱりnofuriru先生のネーミングはチャーミングだわ~。

もう少し涼しくなったらまたお邪魔します~。
Commented by あんこ at 2012-08-21 02:06 x
nofuriruさん、こんばんは~^^
深夜にこっそり遊びにきちゃった^m^

大きなパン、画面からでも迫力あるけど
リアルで見たらもっと迫力あるんだろうな~~^^
大好きだけどこれだけの大きさの生地をバゲットに成形なんてマジで無理っ
縦伸びクラムが魅力的です^m^

お父様のご法要、、
お父様のお話をしたり近況を話されたりして
皆さんがお集まりになる時間を過ごせる・・・
こうしてずっとつながっていくんですね^^

姪っ子さん、受験生なんですね
nofuriruさんのお家でのお泊りでリフレッシュされて帰宅されたんだろな^^

毎日暑いのでお身体ご自愛なさってお過ごしください^^
Commented by nofuriru at 2012-08-22 12:42 x
naonaoさん、こんにちわ♫
おっきいパン、大スキなんです。
焼くのも手がかからなくていいしねー(^-^)
サンドイッチ、とっても美味しかったですよ。
大きく焼くパン、オススメです!

そうですね、またお時間があったらいらしてください。
美味しいパンを焼いて、お喋りしましょうねo(^▽^)o

Commented by nofuriru at 2012-08-22 12:53 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
いえいえ、あんこちゃんならゼンゼン楽勝ですよ!
大きなパン、クラムがふかふかでオイシいんですよね~♫
それになんだか豊かな気分になれてすきなんです。

四十九日、親族が集まってワイワイ・・・
楽しい集まりになりました。
法要なんだけど、父が高齢だったこともあって
みんな陽気に(?)亡き父を偲んで、ってカンジで。

姪はいつも長いお休みになると
一週間ほど滞在するのが常なんですが
今年はサスガに帰っちゃいました^^;
細いのによく食べる子で、いつもいつもオイシイオイシイって
タクサン食べてくれる子なんです。
パンもお菓子も作り甲斐があって・・・。

あんこちゃん、ありがとうね。
あんこちゃんもあまり働き過ぎないでくださいねー^O^
そしてステキなブログを見せてくださいね❤


Commented at 2012-08-30 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。