基礎コースレッスン、シナモンロールの巻♪

f0132605_11385892.jpg

昨日は基礎コースレッスン、
シナモンロール、カモメ食堂バージョンでした。
生徒さんはユカリさん、
暑い中、自転車でいらしてくださいました^^
上のはキャラメルピーチロール。
カスタードクリームとキャラメリーゼしたピーチが巻き込んであります。
とてもソフトなパンです。
f0132605_11424416.jpg



昨日は次女ちゃんがお友達の
お誕生日会に呼んで頂いていたので、そのオミヤゲと教室のオヤツ分の二台を焼きました。
ひと手間だけど、ピーチのキャラメリゼが良いんです。
甘いカスタードにほろ苦いキャラメルは相性バッチリ!
ユカリさんとコーヒーを飲みながら頂きました。





f0132605_11463646.jpg



慎重にアイシングをかけるユカリさん。
そうそう、お上手ですよ~。
アイシングはこの堅さがポイント、
ユル過ぎるとすぐ消えちゃうし
固すぎては上手にかけられません。
お水の量に注意してね。




f0132605_11481972.jpg




完成!
フックラ丸みを帯びたフォルムで可愛いです。
ひとつひとつの大きさは、生地を四角くのばす時にどれぐらいの大きさにするかによって変わってきますよ。
それからカットする時の角度ね。
おウチでまた復習してみてくださいね。






f0132605_11514997.jpg


ここからはお話変わって
夏休みのウチのランチです。
コレはボンゴレロッソ。
あたたかいヤツです。
鉄分不足がひどいと言う長男クン、
なるべく動物性の鉄分を取らせたい、
と言うので貝類もおススメだそう。
で、この日はボンゴレ。





f0132605_11544834.jpg






















コッチはナスとベーコンのトマトソースパスタ。
毎日トマトソースパスタばかりで
みんなに怒られる?
そう思いましたが、なんだか無性に食べたくて。
みんな無言で食べていました^^;
ナスは自家製。
ひじょうにオイシイ!
f0132605_11563862.jpg

コチラは名付けてカーボコントロールパスタ。
長男君は糖質制限を言い渡されているので
なるべく炭水化物を摂りたくない、と言う事で
パスタの半量をシラタキにしてあります。
これはかのギャル曽根ちゃんのアイディアから
拝借。
シラタキはシッカリ乾煎りしてあるため
コンニャク臭さは皆無。
コレだけではタンパク質が足らないので
鶏の胸肉のピカタも添えて。





先日、東京から帰って次の日かな、
三重の鈴鹿にある分子整合栄養医療に沿った治療をしてくれる
三重心身クリニックに行って来ました。
ほぼ1カ月ほど前に受けた検査結果を聞くためです。

「昨日は東京、今日は西だな。東奔西走とはこのことだ。」
などと思いながら高速を飛ばしていると、
眼前に広がる渋滞の風景・・・。
がーん。
事故渋滞!!
10時からの予約に2時間以上前に発っているので余裕で間に合うなー、
なんて思っていたけれど、事故渋じゃあ間に合わないかも。
予感的中、1時間遅れの11時に病院に到着。
焦りました~~。
でも渋滞中に電話を入れ、了解していただいていたので
キチンと対応していただけました^^;

結果は・・・。

思った通り、低血糖症。
インシュリンのコントロールがうまくできていない状態とのこと。
それから数かずの栄養素の不足、
特に鉄分とタンパク質の不足がひどいらしいのです。
そのほかいろいろお話を伺い、
サプリメントの処方をしていただきました。

ううむ、思った通り高額・・・。
でもそれで彼の状態が良くなるのなら
払ってやろうじゃないかと全額お支払いしてきました。
処方は頂けるけれど、モチロン強制ではなく
予算に合わせて自分で決められるとのこと。
鉄剤は頂いておくけど、ビタミンCは要りません、とかね。
そのために重要度の高いサプリメントから順に並んでいる
一覧表を頂きました。

・・・でもね、そんな絞れる訳無いですよ。
必要だから書いてあるんでしょ。
これからどれだけかかるのかわからないけれど
長男クンが本当に元気に笑える日が来るならガンバロウ!

先生の説明を伺っていて改めて食べ物の大事さを認識しました。
人間は食べたものでできている、
脳だけ例外なんてコト、あるワケ無いんですね。
ウチの長男君は低血糖症であるとともに
いろんな栄養素の不足でさまざまな不調が・・・。
でもコレは彼一人のことではナイ、
家族全員、栄養の摂り方を今一度考え直さなければ。
誰だって笑ってシアワセに暮らしたいものね。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-08-10 12:28 | パン教室 | Comments(4)

Commented by かなぱん at 2012-08-10 22:41 x
こんばんは♪
うん、家族の幸せのためならがんばれそうかな。
きっかけがつかめてよかったですね^^
Commented by うに at 2012-08-12 05:03 x

nofuriruちゃんお帰りー、
あいかわらずおいしそうなnofu家のゴハン、
そしてシナモンロール、映画でみたまんま!いいなー、

検査で足りない栄養素が分かるのね、
ワタシも足りないものだらけな気がするわよ

Commented by nofuriru at 2012-08-13 08:28 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
うん、行ってきて良かった~!
そうじゃないかって思っていたことだけど
こうやってしっかり診断が下ると言うのはやっぱり違うもんね。
ありがとうね^^

Commented by nofuriru at 2012-08-13 08:34 x
うにちゃん、こんにちわ♪
人によって代謝の状態はかなり違うらしいの。
なのでお砂糖をたくさん摂っていても
ビタミン不足にはなりにくい人がいたり・・・。
人それぞれ大きくちがうみたいよ。
ウチの息子の場合は砂糖を代謝するのに
ビタミンB6やら12やらがいっぱいいるみたいなのね。
どうやら私も同じような体質みたい^^;

シナモンロール、なんか夏場に食べたくなるのよねー♪