「ほっ」と。キャンペーン

プルマン&胡桃パンレッスン♪

f0132605_14115096.jpg

今日は午前中、プルマンと胡桃パンのレッスンでした。
胡桃パンはウォールナッツメープルと言います。
で、いつも恒例のオヤツ、
今回はチョコレートのボーンにしました。
f0132605_14145326.jpg


今回もボーンはガス焼き。
このパンはやっぱりガスが
良いです。
香ばしくてオイシイのですよ^^
今日のはマンゴー酵母。
お粉はキタノカオリ。
水分は牛乳です。
この節みたいなトコロが
ガリっと香ばしくてオイシイ!
オイルが塗ってあるので
フライドされたように高温になるので、とっても香ばしいのですね。




f0132605_14193998.jpg


さて、コチラがユカリさんの焼かれた
ウォールナッツメープルです。
キッチリこねあげて頂いたので
とてもボリュームのある、
ステキな焼き上がりですね!
胡桃をこね入れるタイミング、
ミキシングの仕方、またぜひ復習して
自分のものにしてくださいね。







f0132605_14223096.jpg


コッチはフミカさんのプルマン。
うーん、ちょっと角っとなっちゃいました。
でもコレは私の責任、
こね自体はすごく良かったですよ!
あとは待ち時間ですね。
醗酵器から出して、膨らみが均等であれば蓋をしてすぐに焼いて頂いてもかまわないと思います。
オーブンに入れてからの窯伸びは
オーブンによる差が激しいので
一概には言えませんが
一度それで焼いてみてください^^



f0132605_14262790.jpg



コチラはボーンと同じ生地でクッペ。
クープの隙間から覗いた生地の黄色が、マンゴー酵母だなーってカンジです。
こよなく愛するマンゴー酵母、
コレは明日の朝ゴハン用。
どうやって頂こうかな?^^









コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、このリングパンをクリックしてね!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^


パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-07-05 14:34 | パン教室 | Comments(8)

Commented by ユカリ at 2012-07-05 19:56 x
先生、今日もありがとうございました☆

先生のブログで見て、美味しそうって思って憧れていた(笑)ボーンを食べれて嬉しかったです♪
皮のバリっと感、香ばしさ、噛みごたえ、私好みのパンでした~!

フミカさんのシフォンといい、
美味しいものを作れるお二人の腕が羨ましいぃ。
今日はレッスン中に密かに感動してましたよ(笑)

私も美味しいパンが作れるように家でも復習して頑張ろうっと☆またよろしくお願いします♪
Commented by うに at 2012-07-06 04:42 x

nofuriruちゃん、おはようー、
もういつの間にやら7月、明日は七夕ね、
このままバタバタと夏休みに突入かー、笑

またおいしそうなパン、楽しみにしてるよん
Commented by ひろちゃん at 2012-07-06 08:36 x
nofuriruさん、おはようございます♪
パン教室だったんですね。
お疲れ様です(^-^)

うわぁ~チョコレートのボーン、食べたいです!^^
ガス焼きでガシッと焼くのがいいんですね♪
クルミパンもプルマンもきれいに焼きあがってますね。
マンゴー酵母のクッペも最高です*^^*
Commented by katokurikko_f at 2012-07-06 16:03
先生、こんにちは!
昨日はどうもありがとうございました!
教えていただいたプルマン、やっぱり今まで私が作っていたのとは
違って、いつも美味しそうだなぁと憧れていた感じに焼けて嬉しかったです。でも本当にしっかり捏ねるんですねぇ。気合いを入れて家で復習します!
また、よろしくお願いします!
Commented by nofuriru at 2012-07-08 10:53 x
ユカリさん、こんにちわ^^
この間はお疲れさまでした!
オイシそうに焼けて良かったね♫
だんな様は喜んでくれたかな?

シフォン、美味しかったですね~~。
フミカさん、上手だね。

そうそう、復習する事がダイジ。
パンは何回焼いたかが上達のカギ。
オイシク楽しみながらイッパイ焼いてくださいね~~^^

Commented by nofuriru at 2012-07-08 10:54 x
うにちゃん、こんにちわ^^
今日も暑いわねー。
そっちもピーカンかな?

うん、もう夏休みよ。
早いわねえ。
暑くってもパンはいっぱい焼くから
楽しみにしててね~♫
Commented by nofuriru at 2012-07-08 10:56 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
今日はいいお天気!
暑いわ~~。

ね、胡桃パンもプルマンもお上手でしょ!
オイシク楽しいレッスンだったわ^^
ボーンもクッペもオイシかったよ。
やっぱりマンゴーはオイシイよ♪

Commented by nofuriru at 2012-07-08 10:57 x
フミカさん、シフォンご馳走様でした~~^O^
本当にシットリでオイシかったなあ。
さすがフミカさん!

プルマン、きめ細かいクラストにするには
良くこねないとね。
頑張って練習してね!