糀甘酒酵母で焼いたパン♪

f0132605_9515545.jpg

コレは昨日焼いた糀甘酒酵母の八方カンパ。
naonaoさんから頂いた、糀甘酒で酵母を起こしたの^^
コレがとってもパワフルで良いカンジ♪
山を・・・とか思ったけれど、なにしろ自分自身のパワーが足りなくて
山には登れず^^;
カンパが精一杯でゴザイマシタ。。

f0132605_1012682.jpg




コッチはデビル。
自分が食べたくなって。
なんかイマイチ元気がナイ。
また今度リベンジだ。
上手く出来たら、ハルちゃん
メールするね。
そろそろ食べたくなってきてるんじゃないかな^^





f0132605_1041288.jpg

カット図はコレ。
あんまり気泡が入っていないのは
パンチの多さのせいね。
時間調節したくて
パンチやり過ぎ^^;
朝は忙しいのよ~。
この日はオサカナの日。
サーモンのムニエルにカポナータ、
それからサラダに上のカンパ。
カンタンな晩ごはん。
でもオットはオイシイなあ、
ウマいパンだなあ、とか言って
イッパイ食べてくれる。
落ち込んでる私を元気づけてくれているのね。
ありがとう、オット!
食後にデザート代わりにデビルもいっぱい食べていた。
ダイエットしてるのに・・・。
こういうトコ、やさしーね。
ね、マユミちゃん、あなたの弟さんはこういう優しさにあふれてるの。
とってもむずかしいトコロがあるかと思えば
こんな風に優しいトコロもあるのよね。
だからやっていけるのね^^

f0132605_10135083.jpg



コチラは先週作ったカップシフォン。
長男クンの為にラカント使用。
お砂糖を全部ラカントに
置き換えて作成。
はじめはシフォン生地が成立す
るのかどうか不安だったけれど、
ググったらあっさりレシピが。
うん、フツーにできるね♪
でも中に注入した生クリームは
イマイチな気が。
フツーにお砂糖のが良いな。




f0132605_10181095.jpg

このシフォン、こんなに小さいの。
これなら5個ぐらい食べられちゃいそう^m^
でももちろん一個でガマン。
バナナは血糖値を上げる食べモノだけれど
なにしろ栄養素が豊富なのだ。
タマには食べちゃっても良いよね♪

でもね、長男クンのコトを思って
お高いラカントをドバっと使って作ったこのシフォン、彼は食べなかったの。
食べられなかったっていうか・・・。
パワーのない時は食べられなくなっちゃうんでしょうね。
ケーキはともかく、ゴハンもあんまり食べないのが心配。
それでは栄養素が摂れないから
何とか食べてほしいんだけど、でもムリな時は仕方ナイ。
そういう時はじっと待つ。

ワタシ?
私はモチロン美味しく頂きましたよ。
だってもったいないじゃない。
次女ちゃんと食べました。
オイシかったなあ!

昨日もまだ悲しい気持ちが胸イッパイだったので
思い切って自転車で出かけるコトに。
行先はモゾ。
上小田井まで行ってきたの。
片道50分。
落ち込んだ時は体を動かすといいのだ。
お日様にあたるのも良いしね。
耳にイヤホンを突っ込んでペダルを漕ぎだすと
だんだん気持ちが晴れてくる。
聞こえてくるのはチョット懐かしいJポップ♪
ミスチルとかスピッツとか青山テルマちゃんとかね。

モゾでは本を買ってカフェでご飯を食べて(いつも食べるマグロアボガド丼)
欲しかったお洋服も買って。
可愛いワンピースが欲しかったの。
クシュクシュってまとめたら手の中に入っちゃいそうに小さくなるのに
ぜんぜんシワったりしないで、旅行に持って行けるようなヤツ。
そういうのを見つけちゃった。
しかも安い!!
やった~~♪♪
ほかにも可愛いフリリーなタンクとか涼しげなシャツとか。

自分のものばっか^^;

いいの。
こういうときはそれで。
おかげで帰るころには元気が出てきて
また「よーし!!」って思えたんだから。

単純な私だなあ。
人間って単純で複雑で、でもってオモシロい。

さあ、またボチボチいこう。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっとしてね^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-06-19 10:43 | 今日のパン | Comments(6)

Commented by かなぱん at 2012-06-19 12:51 x
こんにちは♪
長男くん、あまりにも不調のときにはご飯を食べるのも
無理なのかもしれません。
そういう時は、一食や二食抜いても構わないので
あまり「食べて食べて」と言わず、起きてきたときにでもそっと
おやつを出してみるとかでいいと思います。
好調のとき、不調のときの波が大きいと、見ている方も
つらいですね。
とっても心配な気持ちはわかりますが、nofu先生も自分の
お仕事や趣味にもちゃんと時間を使ってくださいね。
あまりに自分を犠牲にしちゃうと長男くんが自分を責めて
しまいますから。

先生の読んでた本、「食べ物が変わると脳が変わる」でした?
私も読んでみようと図書館で借りてきましたよ~。
ふむふむと読んでいます。

また自転車でモゾまで行ったんですか~?!
すっごいなあ・・・。
いいお買い物ができてよかったですね^^
ついつい洋服、買っちゃいますよね~。

それにしてもダンナサマ、ほんと優しいですよね~☆
Commented by うに at 2012-06-20 05:02 x

nofuriruちゃん、リフレッシュできてよかった、
そうそう、女子はお買いものがイチバン♪
いくつになってもねー、笑、

そして旦那様の優しい言葉、
これもイチバン効きそうね、

あれやこれや、がんばりすぎず、できないことは投げちゃっても全然イイと思うわ、
ワタシが許すわー、笑

Commented by ひろちゃん at 2012-06-20 09:20 x
nofuriruさん、おはようございます♪
元気なカッコいいカンパですね!
ほっんと、売り物だわ~(^-^)

旦那様、おいしい、おいしいって食べてくれて嬉しいですね。
どちらかと言うとおいしいものに厳しい旦那様が言うんだから
余程おいしかったんだろうなと思います。
それからnofuriruさんへの優しさもあったんですね☆

長男くん、食べられないなんて辛いですね。
どうすることも出来ないけど母は笑顔、笑顔ですね。

そうそう!たまには自分の為だけにすることも大事です!!
自分が元気じゃないと周りを幸せに出来ないもの´ェ`
リフレッシュで来て良かったですね*^^*
Commented by nofuriru at 2012-06-22 10:04 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
うん、ダイジョーブよ。
自分のコトもちゃんとしてるよ。
たださ、この病気、食べないといけないのよねー。
キチンと栄養素をね。
もちろん食べられない時は仕方ないんだけど
やっぱりじれじれしちゃうのよ^^;
今の時期、留年か進級できるかがかかってきてて・・・。

あ、本読んでるんだねー。
オモシロくない?
息子のコトもあるけど、私は読んでてとても興味深かったな。

モゾ、ぜんぜんヘーキだよ♪
楽しいサイクリングでした^^

うーん、そうねえ。
彼はねえ、気が向けばものすごく優しいの。
気が向けばねー。。。

Commented by nofuriru at 2012-06-22 10:07 x
ふふ、うにちゃんもお買い物大すきだよね!
わたしもすき。
でもってうにちゃんのお買いものレポ、読むのも大すき♪
楽しい気持ちになれちゃうもん^^

よっしゃー、うにちゃんのお許しが出たんだもん。
すきにやるぞ~~!!

Commented by nofuriru at 2012-06-22 10:10 x
ひろちゃん、こんにちわ^^

うん、彼はそんなにパン好きじゃないんだけど
私の落ち込みようを見て
一生懸命励ましてくれてたみたい。
こういう所は優しい人なんだよね。

長男は調子の良い悪いの波が大きくて・・・。
ついついコッチもつられちゃったりね^^;
私はいつも泰然としていなきゃって思うんだけどね。
ムツカシイわ。。

へへ、でもけっこーリフレッシュしちゃってるかも。
ネットでお洋服もいっぱい買っちゃってるしな。
上手に自分の気持ちもコントロールできたらいいのにね。