バターロールとカフェツィストレッスン♪

f0132605_13321691.jpg

今日はバターロールとカフェツィストの2レッスン、
イースト基礎コースのパンでした。
生徒さんはケイコさんとサチエさん。
初対面ながら「ブログでお名前見たコトあります~~!」
と言うカンジで、すぐに打ち解けてらっしゃいました^^
で、上のは酵母のオヤツパン。
マンゴー酵母のフルーツパンです。
クープは葉脈にしたのですが、ハジケてますねえ。

f0132605_13353097.jpg



コチラはその同じ生地の
成形ちがい。
ちょっと大きめです。
上のは木の葉、
コレは松ぼっくりみたい^^









f0132605_1337313.jpg




コッチは定番クッペ。
明日の朝ご飯パンです。
今回はちょうどいい焼き上がり。
このパンと上の二種は
ビストロ焼きです。









f0132605_1340438.jpg



コレは・・・な焼き上がりのパン。
コムシノワの西川さんの本「パンの教科書」のマネなんですがゼンゼンちがっちゃいました^^;
次回またリベンジですねー。
フィリングはクリチとドライフィグ、
見た目はナンですがお味は◎!
コチラはガス焼きでとっても香ばしかったです♪





f0132605_13452636.jpg



コチラがサチエさんのパン。
初バターロールです。
成形時の小ささにサチエさんも
ケイコさんもビックリ☆☆
でも二次醗酵、焼成と段階を経るごとに
ぐんぐん大きくなってきてまたびっくり。
ふふ、最終的にはこんなにリッパに!
成形時にはチョットたいへんでしたけど
コレは慣れ、またおウチで作ってみてね。


f0132605_13484378.jpg




コチラはケイコさんのパン、
カフェツィストです。
なんともカッコいい焼き上がり!
ガンバってこねた甲斐がありましたね~。
とっても上手に焼けていますよ。
これならプレゼントにもOKですね♫
また練習してくださいね^^






f0132605_13515858.jpg

今回は粉量600gでコレだけ焼けました。
お粉はグラハムとゴールデンヨットの組み合わせ。
酵母はマンゴーで牛乳ゴネです。
ドライフルーツとこの生地はとっても相性が良いです!
木の葉のパンとクリチのパンはオミヤゲに
少しずつ持って帰って頂きました。
生徒の皆さん、ウチのお教室は気まぐれです。
オミヤゲもあったりなかったり。
オヤツもパンの時もあればお菓子の時もあります。
その点ご了承願います^^;

f0132605_13563634.jpg


さてコチラはケイコさんがくださったフルーツたち。
ケイコさんのお宅には広いお庭があって
果物の生る樹がたくさんあって、
季節ごとにいろいろくださるのです。
今回は枇杷にアンズに梅に・・・。
ありがとうございます!
これで酵母を起こしますね^^







コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチリとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪


パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-06-13 14:04 | パン教室 | Comments(8)

Commented by あんこ at 2012-06-13 17:04 x
nofuriruさん、こんにちは~!
なんて美味しそうなパンなんだろ(*^m^*)
まずトップ写真のパンにノックダウンです♪
クラストが薄くバリっと焼けてるのがわかる~~!!
あんこ、絶対大好きです^^

nofuriruさんのお教室はみなさんすぐに打ち解けて
仲良しに!
きっとNofuriruさんの存在が温かい空気感を作らてるんだろうな~~^^
参加されてるみなさんが本当にうやらましいです・・^^
↓つ~か、naonaoちゃん、また受講されたんだ~~~!
うらやまし過ぎる(泣)
Commented by sachi at 2012-06-13 22:28 x
先生^^
今日はありがとうございました。
ケイコさんにも仲良くしていただいて
楽しいレッスンでした(*^_^*)
帰りの電車の中で今日のおさらいメモ書きながら帰りました^_^;
頑張ってもう一度作ってみます。
Commented by nofuriru at 2012-06-14 16:13 x
あんこちゃん、こんにちわ♬
ふふぃ、あんこちゃんにそう言われると嬉しいです!
このパン、グラハムブレンドなカンジが
ドライフルーツにピッタリ、オイシイんですよ(^-^)

お教室にいらっしゃる皆さん、初対面でも和気あいあいで
すぐに仲良くしてくださって・・・。
そんな皆さんに助けられながらのお教室です。
naonaoさんはねえ、ウチなんかにいらっしゃらなくても
大丈夫なんじゃないの?!
っていうぐらいお上手ですよ(^o^)

Commented by nofuriru at 2012-06-14 16:15 x
サチエさん、こんにちわ(^o^)
前回も楽しいお教室でした!
いつもありがとうね♬
すごいなー、電車の中でも復習だなんて!!
そうそう、お家でもいっぱい焼いてみてくださいね~~♬

Commented by ほほえみくま at 2012-06-14 17:01 x
こんにちは♪
今日も素敵なパンがたくさん!
カフェツイスト、見事な仕上がりですね♪
ハード系のパン、どれもとっても美味しそうで、
いつも見入ってしまいます(^^)
応援ぽち
Commented by ひろちゃん at 2012-06-15 10:36 x
nofuriruさん、こんにちは♪
今日は晴れていて気持ちがいいですね。
お布団を干したりカバーやパパのスニーカーを洗ったり
お洗濯三昧です^^

イーストレッスン、お疲れ様でした☆
マンゴー酵母のフルーツいっぱいのパン、
大大大好きです!
あぁ~味の記憶がよみがえります´∀`
「・・・」な焼き上がりと書かれているパンも
すっごくおいしそうだわ~
私も西川さんのパンの教科書を引っぱり出して来ました^^
ん?クローンヌを焼かれたのかな?
すっかり見てなかったけどこんないい本持っていたんじゃないのぉ。
ちゃんと読もう♪nofuriruさん、ありがとうね*^^*
Commented by nofuriru at 2012-06-15 14:09 x
ほほえみくまさん、こんにちわ^^
カフェツイスト、見た目も良いけどお味も良いんです♪
ハード系、ダイスキなんですけどねえ。
家族のものはお総菜パンとか食パンがすきみたいなんです。
ムスメなんか「口の中切れちゃうからいや。」
とか言ってます~^^;

Commented by nofuriru at 2012-06-15 14:13 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
お洗濯、梅雨の間は苦労しちゃうもんね!
私は通常洗濯しかできなかったわ~!
長女が携帯をなくしちゃったのでお店に行って手続きをしたり
なんだか雑用で終わっちゃった^^;

あ、ひょっとしたらもう一冊の方だったかも・・・。
確か同じような装丁でバラエティーパンの教科書ってあったじゃない?
あっちかも。
そうなのよねー、買ってあっても忘れてちゃったり・・・。
私もよくやっちゃうよ^m^