天使の羽根、マンゴー酵母で。

f0132605_13445471.jpg

今日は天使の羽根のパン。
・・・のツモリでイメージはふくらんでいたのだけれど
でき上がってみれば、なんだか石ころのよう?
先日見ていたパンのワールドコンテストで
あるパン職人の方がステンシルの型を使って、
ハード系のパンに装飾を施されていた。
それをまねると言うのはおこがましいし、
だいたい無理なんだけど
こんな落書きみたいなのならどう?
そう思って工夫してみたのだ。
・・・しかし、いいかげん過ぎましたねー^^;
もっとキチンと詰めてまたリベンジしよう!
f0132605_1472193.jpg


もう一種類は定番のハート。
今回のマンゴー酵母、
上の羽根にも言えるんだけど
ちょっと膨らみ過ぎ。
こんなにブクブクに。
ううむ。
もっと配合や工程の
工夫が要るなー。
こういう事を考えるのが
とても楽しいのだ。
また作ろう♪





f0132605_1411527.jpg



思うにこの羽根のイラスト、
単純すぎるかな?
もうチョット書き込んでも良いよね。
型紙に下絵を描いてカッターでくり抜いたの。
あんまり複雑じゃあキチンと出ないと思ったんだけど、
もう少し書き込んだ方がイイね。
明日はどんな模様にするかな^m^





f0132605_1416157.jpg

フィリングはリンゴのキャラメリーゼ。
大きめなカットで食べ応えを・・・
そう思ったんだけれど、もう少しカットして
食べ応えのあるジャムくらいにした方が良いかもね。
それとももっと大きくする?
リンゴ1/6カットくらい?
ああ、それいいかも♫
今回の生地は相変わらずの
グラハムとゴールデンヨットのブレンド
なんだけど、この生地にフルーツが
とってもよく合う!
でもこのフォルムを出したかったら
MKTDとか一本の方が良いかな?


f0132605_14241934.jpg


昨日はまだ早いなーってカンジの
デラウェア酵母、
今日はバッチリ!良いカンジ~^^
左のマンゴーはすっかり落ち着き払った佇まい。
さ、今日あたりゴハンをあげて
またもうちょっと元気になって頂こうかな♪
デラウェアもさっき仕込んだし
明日が楽しみ楽しみ^^




コチラのランキングに参加中です。ワンクリック、応援してくださーい!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^-^



今日も宣伝です♪

パン教室K's kitchenのご案内

   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをいたしましょう^O^  
[PR]

by fumiyok7 | 2012-06-05 14:36 | 今日のパン | Comments(10)

Commented by うに at 2012-06-06 04:14 x

あら、すごくラブリーな仕上がりよー、羽根のパンたち、
フィリングもものすごくおいしそうだし、
この子たちはいくらでお店に出そうか?笑
Commented at 2012-06-06 07:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろちゃん at 2012-06-06 10:16 x
nofuriruさん、おはようございます♪
今日は雨が降ってます。
今週の土曜日運動会なのですが、週間予報で
雨マークが付いちゃいました(>_<)
ハズレてくれるといいのですが・・・

天使のパン、可愛いですね!
ワールドコンテスト、見たかったな。
またまた酵母起こしているんですね♪
出来るパンが楽しみです*^^*
Commented by nofuriru at 2012-06-06 22:32 x
うにちゃん、こんばんわ♬
ふふ、カワイイ?
でもなんかもうチョット詰めたいカンジなんだよねー。

でも考えてみれば、オリジナルのパンがいっぱいあるし
お店できそうかなー。
なんてね(^-^)

Commented by nofuriru at 2012-06-06 22:33 x
鍵コメさん、こんばんわ!
なーんてもうご連絡済みですね(^-^)
土曜日お待ちしていますね♫

Commented by nofuriru at 2012-06-06 22:37 x
ひろちゃん、こんばんわー♬
そっか、運動会なんだね。
晴れるといいね~!
うちのこぐまは明日から修学旅行なんだ。
もう修学旅行!!
早いよねー(´・_・`)

ワールドコンテスト、すごかったよ~。
監督はトランブルーの成瀬さんでした。
また放送されたらいいのにな。
私も見たいの(^-^)
お料理しながら片手間だったから。

Commented by naonao at 2012-06-07 00:25 x
nofuriru先生こんばんは~。

naonaoもその番組みてましたよっ。
うん、天使の羽根のパン・・思わずね、
「あぁ~、nofuriru先生のデビルを思い出す~」って思っちゃったの。
あれも横っちょにクープ入れてましたよね・・?確か・・・?(ち、違いました・・・?)

ヴィエノワもすごいおいしそうで、食べたいわ~・・って思っちゃったの。名古屋にありましたよね・・?確かお店。

リンゴのキャラメリゼ入れた天使の羽根のパン
とてもおいしそうですっ、。
自分で作ったパンが一番おいしいっ・・・って早く思えるようになりたいなぁ~。
Commented by あんこ at 2012-06-07 00:38 x
nofuriruさん、こんばんは^^
天使の羽!素敵です!
あんこもね、以前「Bマーク」のステンシルを作ってカンパを焼いたことあります♪
ステンシルを作ってるわとき、なんだかワクワクしますよね^m^
どんなふうに仕上がるんだろう~って嬉しい想像が広がる感じ♪

りんごのキャラメリゼもこのボリューム!!
なんて美味しそうなんだろう~~~
美味しい生地に包まれたこちら、最強ですね~!!

でね
あんこも久しぶりにマンゴー完成しました^^
やっぱりマンゴー大好きです♪
マンゴーを教えてくださったnofuriruさんに本当に感謝です!!
Commented by nofuriru at 2012-06-07 13:56 x
naonaoさん、こんにちわ^^
naonaoさんもご覧になったのですね!
でも私はお料理しながらだったので
全部ちゃんと見てないんですよ^^;
もっとしっかり見たかったなあ~。

でもnaonaoさん、いつもあんなに美味しそうなパンを
焼いてるじゃないですか^^

Commented by nofuriru at 2012-06-07 14:01 x
あんこちゃん、こんにちわ♪
あんこちゃんならきっとクープでこの羽も描けちゃうんでしょうね!
私はこんなのしかできませんでした。。
それにこのパン、美味しいんだけどもうちょっと詰めないと
商品にはならないなーと思って。
ま、別に商品じゃないんだからいいんですけどねー^^;

まんごー、やっぱり美味しいですよね!
私にとってマンゴーはいつでもナンバーワンなんです♪♪