マンゴー酵母でソレイユ&ゴマ薩摩

f0132605_11142193.jpg

今日はマンゴー酵母で久しぶりにソレイユ。
久しぶりなソレイユは、思い切りがよくない切り込みで
なんだかシャープさに欠けるデキ^^;
焼成後はかなり膨らむのでもっと思い切っていかなきゃね。
おぼえとけよ、ジブン!
こうやって心に刻んでおこうとしても
すぐに忘れちゃうカナシさ。。
歳のせいかなあ~。
頻繁に作らないと本当に忘れちゃう。
自分のオリジナルのパンでもレシピブックを確認しないとイケナかったり・・・。
かなしい。

f0132605_11273534.jpg


コッチは大すきなゴマ薩摩。
コレは良く作るので
忘れてはいない。
いつ作ってもオイシイこのパン
焼き立てをガリっとカジる。
うーん、ばりっとオイシイなあ!
このパンは同時に焼いた
クッペと共に母へ。
オカーサン、好きかな、コレ。
ま、食べて。
今回はマンゴー酵母で
お粉はゴールデンヨット60と
石引のグラハム粉40%
お気に入りのブレンド♪



f0132605_11405728.jpg


ソレイユと同じ生地でコレも焼く。
コレは次女ちゃんの朝ゴハンに。
なんだかビミョーなルックスだけど
まあいっか。
オイシかったらしいので良しとしよう。
ちょっとフルートみたいだね。
この他にもクッペも焼いたんだけど
それはお写真ナシ。
いつも焼いてるし、まあいいや。




f0132605_11444076.jpg


今日はとっても蒸し暑いなあ。
季節はハッキリ変わってきているのですね。
あんなに元気が良くてパワフルだった
イチゴ酵母も、もうオシマイ。
さてさて次は・・・
そう思いながらスーパーをめぐると
ふと目についたデラウェア。
そっか、コレいこう♪
去年も良い酵母が起きたのだ。
今年もお願いしまーす、と
おととい仕込む。
今日で三日目なのであと一日かな。
良い元ダネが起きますように!
パンパンと、手を打って祈る^^



コチラのランキングに参加中です。ワンクリック、ポチっと応援してね♫
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^


さて、コマーシャルも・・。
パン教室 “K's kitchen"のご案内です。
興味のある方はどうぞ^-^





   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをいたしましょう^O^  
[PR]

by fumiyok7 | 2012-06-04 11:53 | 今日のパン | Comments(4)

Commented by かなぱん at 2012-06-04 15:10 x
こんにちは♪
ソレイユ、中に何が入ってるんですか?
つんつんがカワユイです❤
自分の作ったレシピなのに、成形手順を確認したり、材料
忘れたり・・・・・ありますよ~(汗)
いい加減な私ですから~。

石引のグラハム粉、なんだかおいしそうですね。
香ばしさが強いのかな。
いろんな粉を買ってみたくなっちゃう!
センセのブログ見るとヤル気出てきます!
Commented by kojiko at 2012-06-04 22:11 x
nofuriruさん♪

こんばんは。
アルアル!めちゃありますよ。
すっごく好みにできることがまれな私なのに、メモッてなくて次作れないこと。あるある!!
って喜んでる場合じゃないんですけどね(^^;)

ゴマ薩摩!前からガブッといただいてみたいって思っていたの!憧れですぅ~・・・・っと想像中!デヘッ(^^;)

娘さんのパンには何が入っているんでしょうか?
娘さん、お幸せだわ!!

またうかがいマ~スm(__)m
Commented by nofuriru at 2012-06-05 13:38 x
かなパンちゃん、こんにちわ♪
え、ソレイユの中身?
ベーコンだよ。
コレ、ベーコンエピの変形バージョンだもん^^
気分も変わっていいでしょ♪

石引の粉、オイシイのよね~。
最近は石引のグラハムとゴールデンヨットの組合わせが
気に入ってるのよね。

そうなのよ、いろんな人のブログを見てて
やる気を頂けちゃえるのよね~。
お互いパンきちさんに良い刺激を与えられるようにガンバロー!


Commented by nofuriru at 2012-06-05 13:40 x
おお、kojiko奥さん、こんにちわ!!

ねー、忘れちゃうよね~^^;
私なんていろんなこと忘れまくって
いよいよ発病か?!
なんて思っているくらいですよ。。。

ゴマ薩摩は最近では一番のお気に入りなんですよ♪
ぜひkojikoさんにも作って頂きたいわ~^-^