イチゴ酵母で柔らかパン✿

f0132605_11135441.jpg

今回は酵母で柔らかなパンを焼いた。
イチゴ酵母はパワフルなので
きっといいカンジに焼けるであろうと思ったのだが
その通り、オイシそうに焼けました^^
上のはクロックムッシュー。
このパンはイーストクラスの基礎コースのパン。
もちろん酵母での置き変えアリ。
フィリングはベーコンとチーズ。
f0132605_11172182.jpg



コッチはグラタンパン。
わかりやすいよね。
フィリングはグラタン。
コレは次女ちゃんの気に入り。
「帰ったら食べるから
  残しておいてね!」
そう言い置いてご登校。
はーい、りょーかい!






f0132605_11212157.jpg



ウチでは定番中の定番、
ウィンナーボートもモチロン焼いた。
このパンは成形もカンタンで良い。
朝は忙しいのだ。
お総菜パンって凝っちゃうと
とても時間がかかっちゃう。
そういう時はコレ♪





f0132605_11584240.jpg




今日はこの三種。
全部で10個焼いた。
お粉300gに元ダネが90g
高温で焼き切るハード系とチガって
苺の香りがかすかに残っているような・・。
コレは甘い系のパンに合うな。
今度やってみましょー。






f0132605_1224938.jpg


今日のこのパン、夕べこねてオーバーナイトで
醗酵を取ったんだけど、朝気がついたコトが。
ああ、グラハム粉入れてないじゃん!!
おお、忘れちゃった~~。
ま、しかたないな。。
じゃ、ビタミン補給でオレンジでも食べておこう^^;

今朝はこのパンとカボチャのポタージュ。
クリーミーでオイシかった^-^




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いしまーす!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪


ハード系からお総菜パン、いろいろ作れます。
そんなお教室の情報はコチラ

[PR]

by fumiyok7 | 2012-05-24 12:18 | 今日のパン | Comments(6)

Commented at 2012-05-24 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うに at 2012-05-25 05:08 x

イチゴちゃん大活躍!
グラタンパン、ワタシにも残しておいてー、次女ちゃん!
Commented by naonao at 2012-05-25 08:09 x
nofuriru先生~、おはようございますっ、

そうそう、グッタイミング~。なんだか嬉しいっ。
こんな感じ~。お惣菜パンたっくさん、いろんなバリエで焼いてみたいの。
あぁ~、どれもこれもおいしそうだな~。

そうなの高音で焼かないイチゴ酵母さんのパンはかすかにイチゴの甘酸っぱい香りが残ってるのよね・・・。
これがなんともおとめチックで・・・。
だからついつい甘い優しいパンばかり思い浮かんじゃうのよ~。

あぁ~6月が楽しみですっ。
Commented by nofuriru at 2012-05-26 13:31 x
鍵コメさん、申し訳ありませんが
お書き下さったアドレスにメールが送れないのです。
後で直接お電話いたしますね^^



Commented by nofuriru at 2012-05-26 13:32 x
うにちゃん、こんにちわ^^
グラタンパン、オイシかったみたい♪
私の口に入らなかったから良くわからないけどね~。

Commented by nofuriru at 2012-05-26 13:37 x
ふっふっふ、naonaoさん、こういうコトですね^^
お総菜パン、酵母の生地だとニュアンスがありますよね~。
イーストのパンはあっけらかんとエアリーですけど。

イチゴ酵母、いつもはハード系ばかりなので
気がつかなかったんですけど
今回のお総菜パンは180度で焼いたので
香りがけっこう残ってました。
ウィンナーボードとか、私はビミョーと思ったんですけど
家族のものは、おいしいおいしいって食べてましたよ。
こういうのは好みですね~。

ホント、私も楽しみです♪