ミルクハースとツォップと栄養バナシ。

  ごろんごろん。
f0132605_10584957.jpg

ここのところ集合写真がお気に入り。
なので今日も集まったヤツで^^
コレは昨日焼いたパンたち。
酵母じゃないの。
生イースト使用。
生地は最近定番のグラハム入りの生地。
ベースはカメリアで細引きのグラハムを20%ほど入れている。
お弁当と朝ご飯用に。
それから母にもプレゼントしよう。

f0132605_1125330.jpg



今回加水は66%
んー、でもこの配合だと
もうチョット少なめのが良いかも。
なにしろふわふわ過ぎちゃって。
食パンみたく耳もないから
頼りなさ過ぎる気がするのだ。
ミルクハースって配合のバランスが
ムツカシいなー。
お教室のレシピに入れたいんだけどね。





f0132605_1181780.jpg


今日のお弁当はコレ。
サンドイッチ。
いつも見慣れた画像でスミマセン。
ウチの子たちは卵サンドが大すき。
特にこういう柔らかなパンで
たっぷりクラッシュした卵を挟んだものがすきなのだ。
ハムとかのヤツより卵サンドが
良いんだって。
比率は1:2かな。
ハムのが多いと残っちゃう^^;





さてさて、心と栄養のオハナシです。
興味のある方はどうぞ。


栄養療法と称して食生活の改善をしだしてから
ほぼ一カ月経過。
たった一カ月?
もう一カ月?
どちらとも言えるけど、体は着実に変わってきている。

長男の多眠はあまり見られなくなり、昼間ちゃんと起きていられるように。
(ウツ状態の人は昼夜逆転していまったり、逃避や疲労感から
  異常に長時間眠ってしまったりするらしい。それを多眠と呼んでいるのです。)
顔色も良くなり、適度に体を動かすこともできるようになってきた。
(運動はすごくダイジ。体を動かすことが精神的にどれだけ良いか!
  それから日光に当たるコトも効果が大きい。脳内の幸福物質である
  セロトニンの合成が促されるらしい。)

今食事で心掛けていることは、とにかく今まで不足していたと思われる
亜鉛やビタミン類を取ること、それからカルシウムも。
ビタミンCは特に砂糖をよく摂っている人や、ストレス状態の人にたくさん必要なのだ。
長くなるのでここではその理由までは書かないけれど
興味のある方は調べてみてはいかかでしょう。

あとは必須脂肪酸をキチンと取ること。
人間の脳は実はとても脂っぽい臓器らしい。
細胞膜などの構成に脂質は不可欠なのだ。
お利口になると言われているDHAなんかね。
じっさい遺伝的なものかと思われがちなIQも
こういったものをキチンと取るだけで上がるという研究結果が出ているんだって。
ウチの場合、知能指数を上げるのが目的ではないけれど
頭の回転が良くなり巡りが良くなれば精神的にも良いもんね。

それから精製度の高い砂糖をなるべく摂らない。
コレがウチの長男クンの場合にはとても重要!
とにかく白いお砂糖が良くないのだ。
白いお砂糖は血糖値を急激に上げてしまう。
精神の安定に、それが良くない。

ゴハンも精製米はやめ。
胚芽米に玄米をブレンドしたり、小麦粉も全粒粉をブレンドしている。
白い穀物も血糖値を上げてしまうのだ。

なんかめんどくさい?
でもね・・・

人間、理屈がわかると合理的にそのようにしようとするものみたい。
ウチの長男にもなるべく理由の説明をキチンとしている。
そうすれば自分からそのようにしてくれるもんね。
第一、一番困っているのは彼なのだ。
やらないワケがナイ。

それからもうひとつ、玄米酵素と言う食品も摂っている。
亜鉛やビタミン類が豊富なのだ。
玄米が苦手な方には良いでしょうね。
幸いウチの家族は玄米も平気で食べてくれるけれど
農薬が気になるし、あんまり頻繁には食べていないので
これは助かる。

あ、あと納豆!
コレは良い。
モチロン納豆だけでなく、大豆食品はとても優秀な健脳食品なので
毎日必ず何かしら食べさせている。

こんな風にいろいろ考えて献立を決めているのだが
もう少し有効な栄養を摂らせたい。
健康な人ならこれで良いかもしれないけれど
症状が出ている人にはこれでは足らない気がするのだ。
とりあえずビタミンCのサプリメントとそれからトリプトファン、
ギャバもとても有効らしいし、あとはやはり総合ビタミンかな。
近所の薬剤師のおじさんに相談してみよう。

・・・なんてコトを毎日頭がハゲるほど考えている。
調理時間もとても長くかけている。
いろんな栄養を摂らせようと思うと、どうしても品数が要るから。
たいへんと言えばタイヘンだけどね。
でもこれで少しでもよくなってくれるんならぜんぜんOK^-^
必然的にエンゲル係数も上がるので少しでも節約すべく
遠くのスーパーに安くて新鮮な物を買いに出かけたり。

ま、楽しんでやらないとねー。

それに彼一人のコトじゃないと思うのだ。
自分自身もずいぶん体調が良くなってきたし
他の娘たちにも良いに決まっている。
もちろんオットだって。

家族みんな健康になれて、長男もユックリ自分の人生を考えられて
コレはウチにとって必然な事態だったのかもね。

長々とスミマセン。
でもなんかの参考になるって方もいるかなーと思って書いちゃいました^^;

それからここに書いたコトのほとんどを学んだのはこのご本
筆者の生田哲さんと言う方はこの他にも多数本を出されています。
私はまだ二冊しか読んでいないけれど、この本はわかりやすかったかな。
興味のある方はどうぞ!


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いしまーす。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-05-23 12:15 | 今日のパン | Comments(6)

Commented by ひろちゃん at 2012-05-23 14:17 x
nofuriruさん、こんにちは♪
おいしそうなパンとサンドですね。
卵サンドの方が人気なんですね♪
うちもそうかも。パパともえが卵サンド好きなのね(^-^)

栄養の話、興味深く読ませて頂きました。
本当に食べ物って大切なんですよね☆
マクロビの本、薬膳の本、ガンを消す本、ナチュラルハイジーンの本など読みましたが
お肉と乳製品、お砂糖、どれも推奨していないんですよね・・
あと化学調味料や添加物も。
大豆製品や野菜はどの本でも推奨しています☆

以前から発芽玄米や16穀米など使っているのですが
「カレーにはやっぱり白いご飯がいいね」、
「チャーハンには白いご飯がいいね」と
ついつい白米時々雑穀米になっちゃっていたのですが
それでは意味が無いですよね。
最近は白米だけで炊くことは無くなりました。
炊き込みご飯もパエリアもお稲荷さんも雑穀米で作ってます^^

長男くん、nofuriruさんの愛情メニューで良くなるといいですね☆
nofuriruさん、ファイト!です*^^*
Commented by あんこ at 2012-05-23 20:00 x
nofuriruさん、こんばんは~^^
今日は優しい色のパン達!
ふわふわして美味しそうです!!
卵サンド、王道の美味しさ!
あんこンちもハムってなかなか登場しないなぁ~^^

毎日の食事のこと。
早く・・・いえ、この言い方ではないですね・・
だんだんと普通に自然に食事を作ることができて
結果、その食事が真の笑顔を作られること願ってます^^

でね
玄米酵素!あんこ、子供のころにいただいてました~~^^
あんこは顆粒状のものだったけど、かなりにおいが気になるもので^^;
今はもっといただきやすくなてるのかな^^

Commented at 2012-05-24 10:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2012-05-24 10:56 x
ひろちゃん、こんにちわ♪
いつもありがとうね。
でもそんなにガンバってないよ。
こと鬱に関しては、そんなにお肉とか乳製品の規制は無いのよ。
もちろん偏っちゃうのはイケナイけど、
お肉なんかのアミノ酸は人体を構成する上での基本なワケだから、キチンと取るようにしているよ。
ただお魚もお肉も大豆とか植物性のタンパク質も
どれもキチンと取ることかなあ。

ひろちゃんだってガンバってるじゃないの。
いつもいろいろ考えてて偉いよ。
私なんて長男の症状が出たから
あわててやってるだけなワケだし・・。
それにそんなに厳密じゃないかなー。
マクロビの本も読んだけど、ここまでじゃなくってイイやって
思っちゃったし^m^

でもとにかく食べモノの選択はすごく大事だね。
自分も家族も元気に楽しくいられるように考えなくっちゃね♪




Commented by nofuriru at 2012-05-24 11:01 x
あんこちゃん、こんにちわ~♫
そうなんです、みんなふわふわ^^
頼りなさ過ぎちゃうくらい。
でもウチの子どもたちはこのパンがすきで
ハード系だと積極的には食べてくれないの^^;

え、あんこちゃんも玄米酵素、食べてたんですか?
体にとってもいいんですよね。
うーん、匂いは多分変わってないのかなー。
私は平気だけど長女はキライみたいです。
ゼッタイ飲まないんだって^^;
長男君は仕方なくっぽいけど、ガンバって飲みこんでます。
私は黒糖を少し混ぜて、きな粉やすりゴマで和えて
オヤツのようにしていただいてますよ。
コレがオイシいんですよねー^^

Commented by fumiyok7 at 2012-05-24 11:05
鍵コメさん、こんにちわ^^
お問い合わせありがとうございます。
まあ、同じ区にお住まいなんですね!
では後ほど携帯メールの方にご連絡差し上げますね。
しばらくお待ちください^-^