イチゴ酵母で甘ーいカンパ✿

f0132605_13111758.jpg

お砂糖もコーヒーもチョコレートもキャラメルも、
良くないからって封印していたパンを焼く。
酵母はイチゴ酵母。
絶好調♪
冷蔵庫の中でも膨らみ続けて溢れ出ていた。
なんて元気なの!
ガマンも良いけどガス抜きもいるよね。
そう思って焼いたんだけどウチ用じゃないの。

f0132605_1314419.jpg




同じ生地でチョコナッツ・
トゥー・ユーもね。
コレ、久しぶりかなあ。
フィリングにチョコとぺカンナッツとキャラメルの三種入り。
コーヒーがホロ苦くて
チョコとキャラメルが甘くて
ナッツが香ばしくて・・・
大すきなおいしいパン❤





f0132605_1318586.jpg




ミニバゲットも焼いた。
コレはチョコクリームとか挟んで
オヤツにしても良いし、サンドイッチにしてランチでも良いね。









f0132605_1320187.jpg


今日はお粉500gでコレだけ。
最近ずっとブレンドしてる
グラハム粉30%入り。
ベースの粉はゴールデンヨット。
最強力粉。
グラハムが入ると弱くなるので
最強力粉でちょうどすきなカンジの生地になるのだ。







f0132605_13264611.jpg


コチラは母の日に子供たちからもらったお花。
この日は子供会の引率で動物園に行き、
くたくただったのよね。
ソファにへたり込む私に息子がくれた時に嬉しさったら!
オマケに疲れたワタシに代わって夕飯も作ってくれて
洗い物までしてくれて。
至福でした^-^
ありがとう総太郎。
ちなみにメニューは豚の生姜焼きと
ほうれん草のおひたしわかめとキノコのお味噌汁・・・
とっても和な晩ごはんでオイシかった!
彼はすごく頑張ってくれたのだ。
嬉しかったなあ。
でもその嬉しさのあまり、期待し過ぎて悲しくなっちゃったのね。
私はホントに未熟者だ。。。





コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援してくださーい!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとう^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-05-16 13:38 | 今日のパン | Comments(8)

Commented by かなぱん at 2012-05-16 14:45 x
こんにちは♪
おわ~!せっせと焼いてますね!
おいしいですよね、グラハム入り。
私は10%しか入れないんですよ、扱いにくくなっちゃって^^;

母の日の晩ごはん、嬉しい贈り物ですね。お花も♪
浮き沈みもありますよ~。
親子だし、お互いの影響だってあるでしょうし。
気長にいきたいと思いつつ、些細なことに一喜一憂しますよね。
山あり谷ありですよね。
いつでも応援していますよ~^0^

・・・・・それにしても↓先生んトコの子供会、行事多いっす!!
Commented by naonao at 2012-05-17 00:40 x
nofuriru先生こんばんは~。

今日はあったかかったみたいで・・・我が家のイチゴ酵母さんも爆発してる生地になっちゃってたわ・・・。
あぁ~、これからどうやって発酵させていこうかなぁ~。
また先生相談に乗ってくださいね。

イチゴ酵母さんで甘いカンパ、
とてもおいしそうです~。
naonaoも今度はこんな甘いカンパ、焼いてみたいわっ。

そしてお子さんたちからのプレゼント、うれしいですね。
息子君の気持も、一心に受け取られたnofuriruさんの気持ちも、とってもよくわかります。

先日、偶然同じようなお話を聞きました。
辛抱の数年間だったって・・・・。

先生の数年後、きっと息子さんと一緒に笑っていられるような気がしますよ。
だって、こんなにお互いに思いあって愛情あるんですもの。

そうそう、レッスンの予約をそろそろ入れなくっちゃ。

あっ、母の日にnaonaoは自分へのご褒美にパリブレストを焼きました。
おいしかったけど~|・・・・。かっこ悪い・・・・。
Commented by うに at 2012-05-17 04:24 x

うわーこんなおいしそうな子たちがオーブンから出てくるのにガマンできないわー、

にしても総くんのその料理人的なゴハンはすごいわねー、
ママへの感謝と愛が伝わるわー、

期待も時にはしすぎちゃってもいいと思う、
なーんにも思ってないように装いすぎて、nofuriruちゃんがしんどくならないようにね、

ワタシもきのう職場のイヤな空気を一掃してきた、
時には本音も必要なのよね、
お互い2人きりになったこともあって、言いたいことを我慢していたのも良くなかったみたい、笑


Commented by ひろちゃん at 2012-05-18 11:33 x
nofuriruさん、こんにちは♪
今日はパパがお泊りで出かけていて「昼飯~」等と言われることなく^^
のんびりとプレゼントパンを焼いてます♪るん♪♪

たまには甘いパンもいいですよねと思ったら
おうち用じゃなかったんですね(>_<)
ミニバゲもいいわ~☆

長男くん、母の日頑張ってくれたんですね。
すごいな~お料理まで作ってくれて
更に後片付けまで。偉いです(^-^)
母、嬉しいですね☆

もうもう私も未熟者ですよ-_-;
昨日はヴァイオリンの練習でもえを泣かせてしまい(;_;)
夕飯の後、スーパーに行きたくて慌てていたんです・・
そしてスーパーでは「分かる!」と言って探しに行ってくれた物が見つからず私のレジの順番が来てしまい買えず。
「分からないならママが行ったのに」なんて言ってしまい。
あぁ~毎日毎日反省です´ε`;
それでも許してくれる子供って偉大ですよね*^^*
Commented by nofuriru at 2012-05-18 13:37 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
ふふ、やっぱりそう思う?
ウチの子供会って行事多いんだよねー。
でもみんな喜んでくれるからなあ。

うん、そうなのよ。
親子なんだもん、影響し合っちゃうよね。
良くも悪くもさ。
気を楽に、長い目で見てやっていこう、
そうは思ってるんだけどね~。
ま、こういう日もあるよね。

Commented by nofuriru at 2012-05-18 13:41 x
naonoaさん、こんにちわ~♫
イチゴ酵母、思ってた以上にいいデキで嬉しくなっちゃって
また仕込んじゃいました^m^
甘い香りがハード系には邪魔かな?
なんて思ってたのがゼンゼン勘違いってわかりました!
優秀な子だよね^^

そうですね、長い目で見て考えないと。
焦りは禁物禁物!
でもかなしくなっちゃう日もあるんですよねー。
しかたないよね^^;

Commented by nofuriru at 2012-05-18 13:44 x
うにちゃん、こんにちわ^^
いやー、うにちゃん、頑張ったのね!
なかなか勇気がいることじゃない。
でも思い切ってよかったね。

うーん、どうなんだろうね。
期待が強すぎるとついついイラついちゃったり・・・。
とにかく子供も私もムリし過ぎないで、
そうは思うんだけどねー。
わからないコトだらけよ^^;

Commented by nofuriru at 2012-05-18 13:50 x
ああ、わかるなー。
ついきついコト言っちゃったり・・・。
子供って母親にとってはとっても身近で
配慮に欠けちゃうって言うかねー。
でも子どもってママが大すきじゃない?
「いいよ」って許してくれて・・・。
泣けちゃうよね。
私もあったなあ。
こぐまも可愛らしい顔して
「ママ、いいよ。だいすきだもん。」
なんて言ってくれて、抱きしめて泣いちゃったコトあったなあ。

うん、長男クン、ガンバってくれたの。
うれしかったなあ。
洗い物が大嫌いな子で
ゴハンは作ってくれても、後片付けは絶対ヤダ!
なんて言ってた子なのに、ガンバってくれたのよー。