人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しきヒトミ。

  ぼくたちシッパイってゆわれたの。。
悲しきヒトミ。_f0132605_14435617.jpg

悲しげなヒトミで登場のこのブタちゃんたち
すまないことに過醗酵。。
やっちゃいました~^^;
粉量600gをこね、これでミルクハースとブタちゃんだ♪
なんて思いながら一次醗酵の終わった生地をていねいに成形し
二次醗酵に入ったまでは良かったんだけど
PCで調べ物をしているウチに夢中になり、
その存在を忘れてしまったのでした!
ああ。
なにやってんだ、アタシは。

悲しきヒトミ。_f0132605_14491161.jpg
コレは焼成前のブタちゃんたち。
醗酵し過ぎてビローンってなってます^^;
かわいそーに。。
でもこの子たちはまだマシ。
ぶた君たちの前に成形したミルクハース
ときたら!!
過醗酵なので焼き色も付きにくく
ミゴトにお味もマヌケてるし。
ブタちゃんたちはお腹にいっぱい
カスタードクリームと言う美味なモノを
仕込んであるのでまだいい。
ミルクハースがねえ。
ま、いいや。
明日のお弁当のサンドにしちゃおうっと^m^


悲しきヒトミ。_f0132605_1505478.jpg
コチラのホタテちゃんたちは
昨日のお弁当。
子供会で動物園に行ってきたのでアリマシタ。
そんなに参加者も多くなく、
お母様方もまあまあ参加して
下さったので、それほど大変でも
なかったんだけれど
とにかく歩き回ったコト!
東山動物園って広かったのねえ。
今日は筋肉痛でアリマシタ^^;
ま、そんなことはいーや。
で、このホタテはひれカツバーガー♪
カツサンドって美味しいよね。
私は大すき❤
私と次女ちゃんが参加したので
お弁当用に一人三個ずつ。
あとは居残り組の朝ゴハン。
合計14個作ったのかな。

悲しきヒトミ。_f0132605_1554891.jpg


このパンはとっても小さめ。
女子のお口には食べやすいけれど
男の人には小さかったかな。
オットも食べてたけど
可愛らしいカンジで笑っちゃった。
生地は食パン生地。
卵も入らないプレーンな生地。
サンドイッチにはその方がすき。





悲しきヒトミ。_f0132605_1583921.jpg

同じ生地をシェアして作った
クリームパンも。
このパンたち、前夜に焼いておいた
ものなのでわかりにくいかな。
上のバーガーバンズとは
かなり焼成温度がチガって
色白になっている。
バンズは180度、クリームのは
160度で焼成。
焼き色もそうだけど、
この柔らかさったら!
右の二個はシュー用の口金で
クリームを注入してあるの。
左のはカットして挟んだだけ。
注入の方が食べやすいんだけど
ちょっとアクシデント発生で断念。
なんとクリームの絞り袋が爆発!
私の服やテーブル、椅子にまで
飛び散り、泣きたくなっちゃった^^;
やっぱ百均のじゃダメか。
キチンとしたの使わなくっちゃイケマセンねー。
ああ、でもどちらにしろオイシかった♪♪

悲しきヒトミ。_f0132605_15202758.jpg



あのねー、オカアサンはねえ、
そのほかにもイッパイイッパイ
シッパイしてるんだよー。
ボクはいろいろしっているのだー。
うしし。








コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^


ところで・・・。

パン屋さんへの道のりは遠くとも
食品製造許可が取りたくていろいろ調べたりしていたんですが
長男クンのコトや自分の体調のコトなんかですっかり忘れていました。
それが一昨日、オットから
「大工さんの手配しといたから、工事始めるぞ。」
とのお言葉が。
ええ~~~?!
始めちゃうの~~~!!

そう、始まっちゃうみたいです。
夢だったけど、そうなればいいなとは思ってたけど
こんな状態でダイジョーブかなあ。。。

ウチは稼業が建築関係なので
工事自体はほとんどお金もかからないのですが
でもプレッシャーだなあ!
私にできるのかな?

オットはお前のパンはウマい。
売れるよ。
なんて言ってくれるけどー。。。

ああ、何か不安。

でも息子のことばっかりになっちゃっては彼も気詰まりかも。
こういうの始めるのも良いのかもね。
まだお店を構えるワケじゃあないし。

またいろいろご報告しますね~^O^

by fumiyok7 | 2012-05-14 15:40 | 今日のパン