「ほっ」と。キャンペーン

桜あんパンレッスン&ウェイビークープはどう?


f0132605_14144245.jpg

今日は桜あんパンレッスンでしたが、
その前に今朝焼いた黒豆酵母のパンのご紹介を。
上のは初めてやってみたウェイビークープのクッペ。
いつも同じクープではつまらないな、なんて思って
尊敬するあんこちゃんのクープをチョット真似してみました。
どうかな、これでいいのかな?
コチラは明日のお弁当用のクッペ。

f0132605_14241622.jpg

で、コチラはレッスンのオヤツ用のスティック。
フィリングは芋の蜜煮です。
今回の黒豆酵母パン、お粉はキタノカオリ、
牛乳ゴネで88%(元ダネ分含む)、
塩2%に砂糖もショートニングも少しずつ入っています。
それから大量に練り込んだ胡麻、
白黒とり合わせていっぱい入れました。
このゴマが香ばしくてオイシイ♪
今回のこのオヤツ用のネジネジ、ガスオーブン焼き。
ガスで焼くと香ばしさひとしおでオイシイです。
備長炭のようなルックスだけど、たまらないオイシさで
今日の生徒さんのサチエさんと私は一本あっと言う間に食べちゃいました^-^

f0132605_14315331.jpg



コチラがサチエさんの焼かれた
桜あんパンです。
いつ焼いてもいいカオリ!
桜あんと桜花の塩漬けの香りがステキ。
タピオカ粉が入って少しネバ付きますが
サチエさんは難なくこねられましたね。
おウチで復習される時は水分量だけ
気を付けてね。
そうすれば大丈夫!
きっと美味しいパンが焼けますよ^^



f0132605_14353346.jpg



花弁は5枚と8枚の2種。
ソメイヨシノと八重桜のツモリ。
どちらもキレイにできてますよ~。
なかなか均等にできないって仰ってましたが
キッチリ均等ばかりでも面白くありません。
ニュアンスが出てていいカンジでしたよ^^







f0132605_1439321.jpg



今回の黒豆酵母、
すごくいいデキでした。
胡麻との相性もバッチリ!
この状態、キープしたいな。
次は何を焼こうか楽しみです♪












コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いたしまーす!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-04-09 14:45 | パン教室 | Comments(8)

Commented by ほほえみくま at 2012-04-09 15:53 x
桜あんぱん、とってもかわいいですね!花びら8枚で八重桜をイメージ、とっても素敵なアイデア♪
応援ぽち
Commented by nofuriru at 2012-04-10 15:15 x
ほほえみくまさん、こんにちわ^^
春はやっぱり桜ですよね♪
今日も電車の窓から眺めたんですけど
桜は良いですね^^

Commented by あんこ at 2012-04-10 17:59 x
nofuriruさん、こんにちは~^^
ぱっくり割れたクープ!!
エッジ部分もとても美味しそうですね~~~^m^*

それにしても、、、
そそ、尊敬する・・・きゃーーーッ^m^;
nofuriruさんにそう書いていただけるなんてありがたいです・・・!!!

お芋の蜜煮のスティック!この表情♪美味しそうです!
割れたとこから顔を出したお芋がなんとも魅力的すぎますよ~~~♪

桜あんぱん、タピオカ粉が入ってるんですね^^
しっとりモチモチの生地なのかな~~~!
お花見に持参してお外でもいただきたいな~~♪
Commented by sachi at 2012-04-11 07:48 x
先生、先日はありがとうございます^^

おやつのスティック 本当にカリカリでおいしかった~~~~
桜アンパンもとってももちもちして美味しかったです。
Commented by ひろちゃん at 2012-04-11 09:06 x
nofuriruさん、おはようございます~♪
ウエーブのクープ、カッコいいです!
最高の出来だったんですね☆
パンがうまく焼けると一日気分よくいられますよね♪

桜あんぱん、私も作りたくて。
明日富沢さんで買ってくる予定なんです♪
カットの仕方が2種類あるなと思ったら
ソメイヨシノと八重桜何ですね。
凝ってます☆

オヤツのスティック、私も1本ペロリだな*^^*
Commented by nofuriru at 2012-04-12 15:28 x
あんこちゃん、こんにちわ♬
イヤイヤほんと、そんけいしてます!
あんこちゃんの物事に対する姿勢、いつも素敵だなって思ってるんですよ(^-^)

お芋ってオイシイですよね~。
大すき♥
特にハード系と組み合わせるのが気に入ってるんです♪

春になると必ず作る桜あんぱん、
大すきな春の味なんです。

Commented by nofuriru at 2012-04-12 15:31 x
サチエさん、こんにちわ(^-^)
桜あんぱん、美味しかったんですね。
よかった~!
旦那サマも食べてくださったのかな。
また作ってみてくださいね(^-^)



Commented by nofuriru at 2012-04-12 15:36 x
ひろちゃn、こんにちわ(^-^)
うん、黒豆酵母はとっても美味しかったのよ!
今私の中で二番目に好きな酵母かなあ。
一番はもちろんマンゴーだけどね~(^_-)

桜あんぱん、春にはコレよ!
切り込みの数だけで感じが変わってイイでしょ♬