豆パンとドイツパンと。

f0132605_113532.jpg

コッチは昨日焼いた豆パン。
いろいろな甘納豆が入った柔らかなふわふわパン。
生イースト使用で夢ごこち❤
f0132605_1155591.jpg

中身はこんなカンジ。
とにかく柔らかでつぶれちゃいそう。
このパン、映画『しあわせのパン』の
原作を読んでいて作りたくなったの。
私は柔らかなパンにしちゃったけど
本当はもっとそっけないパンなのかもしれないなあ。
映画見てないしわからないけれど。
なんとなくセミハード?
でもおばあちゃんが喜んで食べてたし、柔らかなパンがイイやと思い、
コレを作成。
配合は食パンに近いかな。
卵は入らず、バターとお砂糖少し。

f0132605_1114261.jpg

オシリもカワイイ^^
とにかく柔らかなパンなので
ケーキクーラーの跡がついてる。

この映画、とっても観たかったの。
まだやってるのかな?
でも長時間映画館のいすに座ってるのは
どうにもムリそうなのでアキラメた。
体が痛くなっちゃうのよね。
長女ちゃんの卒業式も出られなかったし。
なのでせめてと読んだ原作。
本当によかった!
整体に通う電車の中で読んだのだけれど
とにかく泣けて来て困っちゃったな^^;
特にこの豆パンを食べるおばあちゃんの
クダリ、ああ、ステキでした!
で、単純な私はさっそく帰ってからこの豆パンを仕込んだのだ。
私は月かな。
私にとってのマーニはいるのかな。
オットは・・・ザンネンながらチガウ気がする。
あんまり話すと映画見てない方、原作読んでいない方に悪いですね。
ゴメンなさい。

f0132605_11242960.jpg

上のパンとは打って変わってドイツパン。
バイツェンミッシュブロート。
小麦粉の比率が51~89%のパンをこう呼ぶそう。
今回はライ麦が30%ほど入っている。
つまり小麦粉は70%
今日は長女ちゃんのお友達がお泊り会にやってくるので
大型パンを焼いたのだ。
なにしろ育ちざかり、たくさん用意しとかなくちゃね♪
これにビーフシチューとサラダ・・・と、カンタンに。
量だけはタクサンにしとくから、コレでご勘弁を!

f0132605_11333356.jpg


上のと区別付けにくいかもしれないけどコチラはもう少し小型のパン。
フィリングにレーズンやブルーベリーなどが入ったパン。
コッチは朝ご飯用。
軽くトーストしてバターを塗って
いただきましょう^^
ジャム要らずでオイシイ。
長女ちゃんは食べないけど、
まあいいや。
お客さんが喜んでくれればね。
あとは小さなグラタンでも焼こうか。




このドイツパン、酵母は黒豆酵母。
今回の黒豆酵母、すっごくいいデキ!
黒豆でドイツパンかあ、まっちんぐってどうよ?
そうも思ったけんだけれど
ドイツは豆もいっぱい食べそうだし。
なんて思ってOKなコトに^^

ライ麦粉は栄養豊富で体にいいのだけれど
正直言って私はあんまりスキじゃないの。
ライ麦に含まれるタンパク質の質の違いのせいでネッチャリしているのだ。
なので高温でしっかり焼きあげないとナマ焼けっぽくなっちゃうコトも。
今回は250度で13分ほど焼き、あとは温度を230度に下げて
計30分ほどシッカリ焼き込む。
まあでも生地量が多いのでそれほどでもないかな。
もうちょっと焼いてもいい。
ただいただく時にリベイクするので、今回はコレぐらいでいいかな。


教室の生徒さんによく話すのがパンを作る意味。
この世の中で自分の頭で考えて自由に具現化できる事なんてそんなにない。
パン作りにはそれがあると思うのだ。
自分の頭の中で考えた食べ口の、味のパンを
現実に作り出せる能力、それってステキだと思わない?
ましてやそのパンでみんなを幸せにできるんだもの、
夢中になっちゃうよね!って。
だから生徒さん達には自分でレシピを組む力を付けて欲しいのだ。
その幸せを味わって頂きたいから。
もちろん無理強いはしないけどね。
「そんな重い事まで求めてません」と言う方が大半だと思うから。
でもそうじゃない方には、いろいろお話しちゃう。
チョット修造っぽいかもー、なんて思いながらね^^;
『しあわせのパン』そういう意味からもものすごく共感できたのだ。
いい本だったな。
これはぜひDVDを入手しなければ!



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!


クロワッサン、もう一二回は焼きたいなー。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-03-29 12:01 | 今日のパン | Comments(14)

Commented by かなぱん at 2012-03-29 15:56 x
こんにちは♪
あはっ、修造っぽく語っちゃうんですね!
わかる~、目に浮かぶようです^^
確かに、頭の中で考えたことを具現化できることは多くない
ですね。
パン作りや料理にはそれがありますね。
そこまで行き着けば楽しいんですよね。
たくさんの人にこの楽しさを知ってほしいなあ。
いつも思います。

しあわせのパン、観に行けなかったです><
原作本があるんですね。
読みた~い。
Commented at 2012-03-29 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naonao at 2012-03-30 00:18 x
nofuriru先生こんばんは~。

ぐるぐるっと読みにげしてきて・・・卒業式も出られないくらいい体調悪かったんですか・・?大丈夫でしょうか・・・?
入学式には元気に桜の門をくぐれるといいですね。

はいっ、そういう人です・・・だからあつ~く語ってくださいっ、なんてね。
理想の食べ口になってるかって言われたら、いっぱいいっぱい疑問符は残るけど・・。
おいしくなってよって思いながらつくられたパンたちは、絶対に人を幸せにしてくれますよね。
そして笑顔にも・・・。
そのお顔を見たくってまた焼いちゃったりしています。
ときにおしつけがましく・・・ですけど・・・(汗)

しあわせのパン・・naonaoも見逃しちゃってるなぁ~。
長男を誘ってみたんだけど「そういうのはババともと行ってきたら・・?」なんて憎たらしくあしらわれた・・。
Commented by うに at 2012-03-30 04:46 x

nofuriruちゃんたら、ドイツパンまでも?
いいなー、バゲットもおいしいけれど、みっちりとしたドイツパンもおいしいのよねー、
最近お気に入りの、黒コショウいりのフィリーなぞつけて食べたいわー、

この映画ワタシも観たかったなー、
Wowow放映までガマンしよ、笑

にしても、体の痛さ、つらそうだけど、お大事にね
Commented at 2012-03-30 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほほえみくま at 2012-03-31 10:55 x
ふんわり豆ぱん、とってもおいしそう!感触もとても気持ちよさそうですね!
色とりどりの豆が入っていて、食べるのが楽しくなっちゃいますね♪
応援ぽち
Commented by nofuriru at 2012-04-01 15:23 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
うん、ものすごく一生懸命語っちゃって
引かれてるかもしれない・・・^^;
でもいいんだ。
わかる人はわかってくれるよね♪

しあわせのパン、見に行きたかったんだけどさー。。。
でもまあしかたない。
DVD探すわ―。

Commented by nofuriru at 2012-04-01 15:33 x
鍵コメさん、ありがとうございます!
楽しみにお待ちしてますね~♪

体の痛みはずいぶん楽になって来たんです。
心配いただいてありがとうございます^^
ずいぶん良くなってきているんですよ。
後は運動しなくちゃね♪

Commented by nofuriru at 2012-04-01 15:37 x
naonaoさん、こんにちわ♪
ふふ、みんな熱い思いを胸に秘めてパンを焼いてるのかな?
なーんてそんなことはないか^^;
でも少なくともnaonaoさんはそういうヒトですよね~!

しあわせのパン、上映してる映画館も限られてましたよね。
なんとか見たかったんですけど・・・。
え、ムスコさん、気を作ってくれたんじゃないですか^m^


Commented by nofuriru at 2012-04-01 15:40 x
うにちゃん、こんにちわ♪
ドイツパン、いつもいつも大すきってワケではないけど
このメニューはドイツパンだな、って言うのがあるのよね~^m^

しあわせのパン、見たかったのよね。
でも原作、よかったよ~~!

Commented by nofuriru at 2012-04-01 15:44 x
鍵コメさん、こんにちわ♪
大丈夫ですよ。
ある程度日にちがあれば黒豆酵母はイケます。
ただゴハン酵母は、ムツカシイかも・・・^^;

日にちは携帯で連絡し合って決めているんです。
だいたいこの日はどうでしょう。
みたいな問い合わせに、その日はOKです、とか
他の日はどうでしょう?
みたいなやり取りで決めているんですよ。


Commented by nofuriru at 2012-04-01 15:46 x
ほほえみくまさん、こんにちわ^^
豆パン、おまんじゅうみたいでオイシかったです♪
タベモノって色合いも大切でしょう。
このパンはその点でも大満足のパンでした^^

Commented at 2012-04-03 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2012-04-04 11:21 x
鍵コメさん、こんにちわ^^
ハイその日にちなら今の所、すべてOKですよ。
お子さんが小さいうちはそういうコトもありますよね。
事前にご連絡いただければ大丈夫ですよ。
キャンセル料もいただいていません。
うちは携帯メールで生徒さんとのやり取りをしていますので
できれば携帯のアドレスをお教え願えますか?
その時は最新のブログのコメント欄に
シークレットでお願いたします^^