黒豆のスティックにエピに・・・byマンゴー

f0132605_10343241.jpg

今日は午後からメロンパンレッスンなので
そのオヤツ用に焼いたパンをご紹介。
今日もマンゴー酵母で黒豆のスティックや
ミニエピ、カンパなどを焼いた。
まず上のはスティック。
フィリングに黒豆をコロコロ、っとね^^
見た目は愛想のないカンジですが
このパンはオイシイ。
ガスオーブンでしっかり焼き込んであるので香ばしさマックス!
f0132605_1037245.jpg




コチラはミニエピ。
フィリングはベーコンで。
ちょっとホイロ浅めで焼いた
せいか、かなりはみ出し感が
出てるけど、いいカオリ♪
齧りたい衝動をこらえるのが
タイヘンです^^;





f0132605_10404276.jpg



こちらは???ってカンジのカンパ。
成形の時に空気抜きが偏ってしか
できていなかったみたいねー。
ものすごくイビツになっちゃってて
ビツクリ。
反省反省。。。





f0132605_1043178.jpg



さてさてコチラは黒豆酵母バナシ。
冷蔵もにしまってあった黒豆の煮もので
酵母を起こしてます^^
豆は栄養豊富で醗酵も早くパワフル!
パンも美味しいのが焼けるので大すきな
酵母のヒトツ。
昨日の夜仕込んだのだけれど
マンゴー酵母のエキスをチョッピリたらして
あるので醗酵は早いハズ。
ただ醗酵の早いコは、足も速いので
注意が必要。
マンゴーやゴハンのようにノンビリしていると
酸味がきちゃうコトがあるのだ。
でもそこを押さえておけばバッチリ☆
でき上がったら何パンを焼こうかな?^^
そしてこの黒豆、この後コーヒーと共に
私のオヤツになりました❤


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援してね!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2012-03-26 10:52 | 今日のパン | Comments(6)

Commented at 2012-03-26 15:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほほえみくま at 2012-03-26 16:31 x
今日もとってもおいしそうなハードパンたち!
黒豆のスティック、食感も楽しめておいしそう!
エピも見事な仕上がりですね♪
応援ぽち
Commented by ひろちゃん at 2012-03-27 12:42 x
nofuriruさん、こんにちは♪
レッスン用のおやつパン、おいしそうですね。
レッスンの前におやつパンが焼けるなんて素晴らしいです☆
私ならバタバタで無理だろうなぁ~´ε`;
ベーコンエピ大好きです♪
焼き立て齧りたいですね^^

黒豆見たら、nofuriruさんに頂いたおいしい煮豆を思い出しました☆
そうだよ~私もお豆買ったんじゃないのぉ。
早く煮なければ・・・*^^*
Commented by nofuriru at 2012-03-28 15:30 x
鍵コメさん、こんにちわ^^
喜んでいただけてうれしいです!

お教室の件ですが、酵母のリクエストと言うのは
タネの種類と言うコトでしょうか?
一応今現時点ではタイミングが合えば
起こしている酵母の中から選んで頂ける場合もあります・・・
という具合でレッスンさせていただいています。
パンの種類と言う事ならもちろん選んで頂けますが^^
もしパンフレットご希望でしたらそうおっしゃってください。
その方が分かりやすいと思いますので。
ではではよろしくお願いいたしますね♪

Commented by nofuriru at 2012-03-28 15:32 x
ほほえみくまさん、こんにちわ^^
黒豆のスティック、香ばしくて大すきなんです!
エピはホイロ、待ち過ぎるとクタっとなっちゃうし
浅すぎると暴発するし、スタイリッシュに仕上げるのは
けっこうタイヘンですよね^^

Commented by nofuriru at 2012-03-28 15:36 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
ふふ、ナニゴトも慣れよ慣れ。
ひろちゃんだって5年もやってれば楽勝になっちゃうよん♪

え、黒豆って、年末に買ったヤツかな?
お豆は乾燥してるから日持ちはするけど
やっぱり新豆は早く煮えるし良いよ~~。
たしか飛切りを買ったんだったよね。
眠らせとくのはもったいないよ、大きないいお豆だもん。
時間はかかるけどカンタンだしさ。
レッツトライ(*^^)v