木曜日の酵母クラスレッスン記。

   ハードでハート^-^
f0132605_119692.jpg

おとといの木曜日は酵母のカレーパンレッスンでした。
生徒さんはnaonaoさんフミカさん
酵母はマンゴーで。
お二人とも初カレーパンと言うコトでした。
カレーパンは揚げたてが最高にオイシクって
自分で作らなきゃソン!
そんなお話をしながらのレッスンでした。
で、まず、いつものオヤツ、マンゴー酵母のハート。
今回フィリングはチョコレートです。

f0132605_11125644.jpg



コッチはミニエピ。
分割生地量、今日は120g。
ちょっと小ぶりなエピです。
今回はみんなガス焼き。
ガリっと香ばしく焼くには
ガスが良いですねー。
naonaoさんは今回、
パンとお菓子の2レッスン。
エピを食べてガンバりましょうねー!





f0132605_11185693.jpg



うちのカレーパンは、成形時にパン粉を付けます。
手タレはフミカさんですね。
この状態のカレーパンってカワイイ♪
白くてパン粉がフワフワしてて、小動物みたい^^
生地が柔らかなので、初めはコワゴワだったフミカ
さんもこの辺になればちゃちゃっと。
さあ、パン粉をつけられたら二次醗酵です。
カレーパンは気持ち醗酵浅めで揚げ始めます。
油の中でぐぐんと大きくなりますから、
余地を残してね。



f0132605_11304236.jpg


コチラがnaonaoさんのカレーパン。
どうですか、オイシそうじゃない^^?
さすがベテラン主婦のnaonaoさん、
多めのカレーフィリングもモノともせず
キチンとくるめてましたね!
半分コして頂きましたが
「おいし~い❤」
目がハートになっちゃいました。



f0132605_11341439.jpg



コッチはフミカさん分。
フミカさんはキャリアの差か
性格の差か、何度も返しては生地を観察。
それは大事なことだけど
揚げものはアンマリ返し過ぎてもイケマせんよ。
揚げ色付きにくくなっちゃうよ^^
そんな所もカワイイね、フミカさん!




f0132605_1139069.jpg


カレーパンを揚げ終えて
お疲れの所、もうひと頑張り!
今度はパリブレストですね。
naonaoさんは今回コレもレッスンです。
工程こそ多いですが
見た目よりも簡単なお菓子だと思います。
最後のキャラメル掛けがゴージャスでいいカンジ♪♪
これがあると無いとでは大違いですね。
忘れないうちにまたおウチで作ってみてください。
その際にはくれぐれも卵液を加える量に注意!
入れすぎては取り返しがつきませんから。

カレーパンもパリブレストも、
息子さんたち喜んでくれるといいですね~。

それからシュー生地はガス焼きの方が
ガシっと焼けて香ばしいです。
それぞれ好みなんですが、
私はガス焼きシューがすき。
naonaoさんちもガスでしたよね?
ぜひお試しください^^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援ください!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^O^


        ★追記★
ごめんなさーい、ウッカリ書き忘れちゃってました!
パンプレゼントの抽選の件ですが、予想以上に多数の方にご応募頂き、
現在がんばって集計中です。
もう少しお時間を頂きたいと思いますので
もうしばらくお待ちくださいね^^
お待たせしてスミマセン。
なおハンドルネームのみでご応募いただいて
ご住所の記載のない方、当選者の発表の後、
該当された方はお届け先のご連絡をお願いいたしますね。
よろしくお願いいたします^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-03-03 11:59 | パン教室 | Comments(8)

Commented by ღイチゴloveღ at 2012-03-03 14:03 x
うわぁ~

はーとが可愛い*
Commented by かなぱん at 2012-03-04 09:28 x
こんにちは♪
センセ~~、酵母がダメになっちゃった~~><
うう、なぜか元気のない酵母ができちゃって。
今マンゴーとヨーグルトで仕込み直しです(涙)
ああ、自分も元気出したいよ~。
パリブレスト見たらシューが食べたくなっちゃいました。
香ばしいマンゴー酵母のパンも食べたいです~。
Commented at 2012-03-04 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naonao at 2012-03-04 13:43 x
nofuriru先生こんにちは~。

レッスンありがとうございました、
長時間で、先生腕がかなり痛そうでしたが、大丈夫でしたか・・?
無理をさせてしまってごめんなさいね。

カレーパンもパリブレストもとっても好評で~(好評すぎちゃって・・)
大人気でした、
とくにっやっぱりカレーパン、これ先生のお子さんと一緒で虜でしたよ~。
次の日に、朝揚げたカレーパンをお弁当にもたせれました。
喜んでいましたが・・・、なんせ持っていったのが雨の中・・・(かわいそうに~)

あがりが意外に早くって・・・パンチを入れて生地をつないで、夜成形して、冷蔵庫でホイロをとりましたよ。

パリブレストも近いうちに絶対に時間を見つけてとりかかりますね。

本当にありがとうございます、
お仕事始まるので、平日に行けなくなっちゃいますが、
また連絡をさせてくださいね。
Commented by nofuriru at 2012-03-05 14:16 x
いちごさん、こんにちわ♪
ふふ、ハートってなんにしてもカワイイですよね~^^
お菓子もパンも、ハート型にしただけで愛らしいですよね!


Commented by nofuriru at 2012-03-05 14:18 x
かなパンちゃん、それはショック!!
何でダメになっちゃったんだろうね??
・・・って言ってるけど私もなんだよねー。
最近例の事とか体調の事とかで心が入らず、
酵母のいくつかをダメにしちゃったの><
残ったのは長い付き合いのマンゴーだけ^^;
かなしーよねー。。

Commented by nofuriru at 2012-03-05 14:24 x
鍵コメさん、こんにちわ^^
本当にご心配おかけして申し訳ありませんでした!
うーん、届いてないと言うか、うちの誰かがけしてしまったのか・・
かなり迷惑メールが多いので
うっかり消されちゃうコトがあるんです。
本当に申し訳ありませんでしたね^^;

パンプレ企画、タクサンの方にご応募いただいて
私もおどろいています。
そうですね、いつかお会いできる日が来るかもしれませんしね^^

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますね♪

Commented by nofuriru at 2012-03-05 14:37 x
naonaoさん、こんにちわ^^
こちらこそ、ご心配おかけしちゃってすみませんでした^^;

カレーパン、男子は好きなパンですよね!
まあ、うちの女子どもも大すきですけどね~^m^

今日のブログでパリブレストの大型タイプ
載せるつもりですので良かったら見てね♪

そうですか~、
オシゴト始められるのね。
素晴らしいなあ!
平日勤務になるのかな?
日にちはご相談に乗れますので
またメールしてくださいね~^^