「ほっ」と。キャンペーン

イーストのバゲットレッスン☆

f0132605_1261461.jpg

昨日はイーストクラスのバゲットレッスンでした。
生徒さんは初めていらして下さったノリコさんです。
で、まずオヤツにマンゴー酵母でキンピラごぼうとチーズのバゲット。
この組み合わせ、とってもオイシいんです。
気に入ってくださるかなあ、と思いながらもご用意。
この他にもひじきの煮ものとか、
和のお惣菜って意外とバゲットとかリュスティックとかに合うのです。
チーズとも好相性^^
f0132605_12134828.jpg



カット図はこんなカンジ。
見にくいですが、チーズも入ってます。
コーヒーと共にいただくとバッチリのお味♪
ノリコさんも、「オイシイです」と
気に入ってくださったみたいでよかった!




f0132605_12162258.jpg







コチラのクッペはオミヤゲ用。
酵母のパンのオイシさを味わって頂きたくて焼きました。







f0132605_12175721.jpg




コチラがノリコさんのバゲット。
ベンチ前の生地のまとめ方、
成形の時の注意点、
生地の移し替えの仕方・・・などなど、
色々なコトをお話ししました。
いっぺんにおぼえるのはタイヘンでしょうが
何度も繰り返し繰り返し焼いて
自分なりのコツをつかんでくださいね^^





f0132605_12212359.jpg



お話変わって、コチラはパイ。
いつもクロワッサン生地でばかりパイっぽい
ものを焼いているので、今回は本式な折り込
みパイを焼いてみたのです。
コッチはアップル入り。
つまりアップルパイ?



f0132605_1223528.jpg





コチラはチョコ入りパイ。
ただガーナチョコを割って入れた
だけですけどね^^;
・・・んー、サクサクだけど
いつものクロ生地の方が美味しいです。
伸ばしとかもコチラの方がずっと簡単だった
んですけどねー。
もうやらないかも。




f0132605_12272384.jpg


そしてそして、コチラはバレンタイン用に焼いた、いつものガトーショコラ。
奇をてらうコト無く、
オーソドックスなレシピ。
コツと言えば、美味しいチョコレートを
選ぶだコトけでしょうか。
こればかりは胡麻化しようが無い。
美味しいチョコレートのお味をストレートに出すレシピだから。
コレに少し粉糖をかけたらでき上がり。
今夜晩ごはんの後にみんなで頂きます。
オットと長男君にあげるんですけど、おすそわけ・・・ってコトで。
娘たちがタクサン食べるので
パパなんて小さな一切れのみになっちゃうことしばしば^^;
可愛そうなパパ!

ちなみに今回使ったチョコは
KAOKAのスィートドミニカ、オーガニックチョコレートです。
美味しい苦みとかすかな酸味がとってもすきなチョコレート❤
去年もコレだったかなあ?


今日の名古屋は雨。
シトシト暗くて気持ちも滅入っちゃいそう。
さあ、気合を入れてお出かけしてこよう。
買わないといけないものがいろいろあったっけ。
ではいってきまーす♪


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-02-14 12:46 | パン教室 | Comments(14)

Commented by ほほえみくま at 2012-02-14 16:05 x
立派なハードパンがいっぱい!
どれもおいしそうだけど、きんぴらごぼうのパンが気になる!
食べてみたいな~♪
応援ぽち
Commented by あんこ at 2012-02-14 16:32 x
nofuriruさん、こんにちは^^
和のお惣菜、あんこもたまにオープンサンド等にはしますが
そのまま中に入れちゃっての成型なのですね^m^
お惣菜ハード、美味しそうです♪

パイ生地のアップルパイを焼かれたんですね^^
あんこ、青木定治先生の逆折り(バターで生地を包んで折る)法のパイ生地が好きで
今期そればかり作っているのですが
お菓子の繊細なパイ生地はそれは美味しいです^m^
クロにはクロの美味しさがあるみたいに
コチラの逆折りのパイのお菓子の繊細な美味しさも
試していただきたいな~~^^

チョコレートケーキ♪
あんこも先日のチョコレートの試食会で
せっかくの品質のよいカカオを使ってるとの説明のブランドのチョコに
あまりにも違う香りを詰め込みすぎてそのよさが味わえなかったものがあったんです。

美味しいチョコはそれだけで十分美味しい♪
まさにその美味しさが堪能できるケーキ、あんこもいただきたい~!

パパさん、今年も小さな一切れだったのかしら~~
だけど、パパさんにとっても
子供さん達が美味しそうに召し上がってるのが一番のプレゼントですね^^
Commented at 2012-02-14 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うに at 2012-02-15 04:56 x

チーズがプクプクしてておいしそう、なかにきんぴらが?
ガトーショコラ、熱々の紅茶でいただきたい♪
うちのチビさんは今年、トリュフづくりに挑戦しましてよー
Commented by かなぱん at 2012-02-15 11:51 x
こんにちは♪
わーい、ガトーショコラだ☆
これは18cm型かな?21cmかな?
みんなで切り分けて食べるの、いいですよね。
私はハート形で焼きました^^
今まではその日に食べきることなんてなかったのに、昨日は
きれいに4つに分けて食べちゃった!
お菓子はたくさん食べるんだから~、もう。
Commented by nofuriru at 2012-02-15 12:56 x
ほほえみくまさん、こんにちわ(^o^)
きんぴらごぼうとチーズの組み合わせはとってもオイシイです!
ぜひ試して見てください♪

Commented by nofuriru at 2012-02-15 13:07 x
あんこちゃん、こんにちわ♬
キンピラ、バゲ生地にあうんですよ~。

そっか、あんこちゃんのパイ生地は逆折込なんですよね。
ブログなんかで時々青木さんのそのパイの作り方を見かけますけど
ネーミングだけ。
どんなのか想像もできません(^_^;)
NHKのあのテキスト買わないといけないかなあ。
でもあんこちゃんがそんなに勧めてくださるのなら
よっぽど美味しいんですよね。
買っちゃおうかなあ♪

パパ、今年は結構大きく食べていました(^-^)
ムスメたちは自分の作った生チョコだのを
たくさんお味見していたので、
このケーキはそんなに食べなかったの。
なので、パパは大ぶりにカットしたのをふたきれも!
ウレシそうに頬張ってました。
ガトーショコラは見た目よりもうんと軽いケーキなので
「コレなら一台丸ごと食えそう。」
なーんて言ってましたよ(^-^)

Commented by nofuriru at 2012-02-15 13:09 x
鍵コメさん、ゴメンなさいね!
もっと配慮しなくちゃいけなかったですね。
今度から気をつけますね。
でもいつかURL教えてくださいね~(^o^)

満足していただけたなら、私もシアワセです♪


Commented by nofuriru at 2012-02-15 13:11 x
うにあん、こんにちわ♬
うん、キンピラ。
オイシイよ(^-^)

ココナッツちゃんはトリュフなの?
がんばったね~!

Commented by nofuriru at 2012-02-15 13:15 x
かなパンちゃん、こんにちわ(^o^)
そうそう、お菓子はイッパイ食べるんだよね~。
・・・って、ウチはご飯もイッパイ食べるか(^_^;)
ガトーショコラはやっぱりオイシイね。
私はちょっとしか食べられなかったんだけど
あんまり美味しくって、
今度自分用に一台焼いたろかっ、なーんて思っちゃった(^m^)

Commented at 2012-02-16 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2012-02-16 16:01 x
鍵コメさん、ご心配をおかけして申し訳ありません。
でもウレシイです^^
ありがとうございます。

Commented at 2012-02-16 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-25 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。