黒豆酵母のフォレ・ノワール&Knit

f0132605_15475852.jpg

昨日仕込んだ黒豆酵母のフォレ・ノワール。
午後焼き上がり。
ホイロがずいぶんかかっちゃって遅くなっちゃったな。
でもフンワカいいカンジに焼き上がり♪
今回のフィリングはチョコチップとオレンジピール。
どちらもタップリ入ってとってもリッチなパン。

f0132605_15502778.jpg


カット図はコチラ。
今回型に対して生地量が
少なかった。
いつも焼いてる型よりちょっと
大きめなヤツを使ったので、
ちょっと足りないのだ^^;
増やせばよかったんだけど
何しろ眠くて・・・。
じゃあヤメとけばいいものを
どうしても仕込みたかったの。
そういうのってあるよね。
ない?



f0132605_15535086.jpg


その大きめな型はコチラ。
マトファーのケーキドロワ。
マトファーのはイイなあ。
タテ横の比率がステキなのだ。
お値段高いけどねー。
そこが欠点。
でもいい。
焼き上がったパンでもケーキでも
立ち姿が美しいのだ。



f0132605_1557147.jpg


コチラは金曜日の朝焼いたパン。
長女ちゃんの私立受験の日だったので、好きなパンを焼いてあげようと頑張ったのだけれど・・・。
予想以上に気温が低くて
仕込んでおいた生地も
とても冷たくて、朝分割成形で楽勝!なーんて思っていたんだけど、結果ぜんぜん。
ホイロ不足で膨らみの悪いパンになっちゃった^^;




f0132605_1611081.jpg


コチラも同じく不満足な
ウィンナーボート。
冬の朝、焼き立てパンを、
と思ったら4時起きだなー。
この日は5時起きだったの。
1時間足りなかったわねー。
ザンネン!
このウィンナーボートがシワっ
てるのは、疲れ果ててボーっと
してて、いいかげん時間が経っ
てしまってから撮ったから。
この時の私の気分みたいだな。
ゴメンねハルっち。。




f0132605_165454.jpg
これはその後編みあげたニットバッグ。
ショルダーウォーマーの余り糸で。
紐はネットで見たら高かったので
持ってるバッグのをチョット拝借♪
これ裏地もカワイクって、
かなり気に入っているのだ。
オフ白の生地にハイビスカスとかアロハを踊るお姉さんが描かれているの。
最近なんだか憂いの多いワタシ、
眠れぬまま、編み針を動かしてたら
でき上がり~。
でき上がりホヤホヤのコレを下げて
お友達とのランチ会に行って来ました^^
いっぱいオシャベリをして
バイキングの美味しいお料理をたくさんいただいて、大満足❤

かなパンちゃん、サツキちゃん、まゆみんちゃん、
グチってゴメンね!
でもありがとう^O^



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援してくださーい♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-02-11 16:16 | 今日のパン | Comments(10)

Commented by ほほえみくま at 2012-02-11 16:49 x
立派なチョコレートパンですね!ほんとケーキのようで、お見事!
カット面も美しい♪
バレンタインにぴったりですね♪
応援ぽち
Commented by あんこ at 2012-02-11 21:27 x
nofuriruさん、こんばんは~^^
フォレノワール♪
美しさはもちろん、クラムのふんわり感がたまりません^m^

立ち姿♪
人間でも立ち姿の美しい人には目が行ってしまいます^^
パンもお菓子も、そしてあんこ自身も
背筋をしゃんとしていきたいな~^^

ニットバッグ!!
素敵です~~!
このベルトとぴったりですね~♪
かけるタイプのこちらのバッグだったら
荷物を気にせずにバイキングも楽しめますね~^^
Commented by nofuriru at 2012-02-12 13:41 x
ほほえみくまさん、こんにちわ^^
このパンは私が一番焼いているパンかも。
昔からマイナーチェンジを繰り返しながら
温めてきたレシピなんです。
本当にケーキのようでオイシいんですよ❤


Commented by nofuriru at 2012-02-12 13:45 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
ほんとですよねー。
佇まいの美しい人に憧れます!
自分はと言うと、まだまだ程遠いんですけどね^^;

ニット、編みだすと止まりません><
なんでもかんでも編みたくなってきちゃって・・・。
でも編み物始めちゃうと、他が手につかなくなるので困ります。
本もそうなんだけど、長編なんかだと
続きが気になって気になって、本ばっかり読んじゃいます^^;

フォレ、酵母で作ると美味しさもひとしおなんですよね!
でも時間がかかっちゃうので
生イーストでちゃちゃっと作るコトも。
それもまた生地がものすごく軽くてオイシイんですよ。
イーストも酵母も、その時々
色々使いこなせるようになりたいなーって思ってます^-^

Commented by naonao at 2012-02-12 15:13 x
nofuriru先生こんにちは~。

先日naonaoも久しぶりにフィレノワ・焼きました。
バレンタインも近いのでね・・・なんて関係なくチョコものを焼いてるんだけどやっぱりおいしい~。

スリム型がほしくなってググってるんだけど、なかなか先生のサイズのが見当たらなく・・同じような大きさでCHIYODAのをクオカさんで見かけたので、それにしようか迷っております・・。

ニットバッグも素敵~。
メリヤスがしっかりとでてて先生お上手だし、とっても丁寧ですね。
昔・・・(相当・・・)はセーターやマフラーも手編みをしてプレゼントしてたなぁ~なんて遠い思い出を感じちゃいました。・
でも今手編みブームですよね・・?
ショルダーウォーマー、naonaoも去年編んでいただきましたし、今年はネックウォーマーも・・・。
今ちょっと鍵針編みにきょうみがあり、簡単なコースターとか編んでみたいなぁ~なんて思ってるんだけど・・・。
naonaoも凝りだしたらずっとやりそうで・・・また肩こりが・・・。

Commented by かなぱん at 2012-02-12 15:37 x
こんにちは♪
ランチ楽しかったです~。
オシャベリしてるとあっという間ですね。
料理もたくさんいただいちゃった。
自分じゃ作らないものを食べられるのは嬉しいなあ~^^

ニットバッグ、ほんとにカワイイですよ!
ささっと編み上げちゃうなんて、すごい!憧れます。
どんどん作ってオークションで売っちゃうとか^^
どうですか?
編み物なんてしたのはもう遠い昔・・・。
意外と今からやり始めたらハマるのかな??
Commented by satuki-basket at 2012-02-12 22:40
nofuriruさん、こんばんは~~♪
フォレノワール、いつ見てもうっとりな姿です♪♪
アーモンドの散りばめ具合が、またたまらない~☆
酵母でもイーストでも、その時に応じて、使いこなせたら素敵ですよね!
マトファーのケーキドロワ、いつも欲しいと思いつつ、
買えてないものの一つですー。
大きさもちょうど良いし、やっぱり欲しいなぁ^^

この前は、ランチご一緒していただいてありがとうございました♪
とっても楽しかった~~!
気をつけなきゃと思っていたのに、やっぱり食べ過ぎちゃいました(汗)
ニットのバック、本当にステキでしたよー☆
色合いも模様も、すっごく好みです^^
ほんと、ささっと出来ちゃうnofuriruさん、かっこいいです♪

Commented by nofuriru at 2012-02-13 17:05 x
naonaoさん、こんにちわ(^-^)
フォレリング、拝見しましたよ~♪
カッコ良く焼きあがってましたね!
っていうか、naonaoさんちに残してきたコメント、
なんかずいぶん短くなってましたね。
またヘマをやっちゃったのかなー(^_^;)
スミマセンです。

おお、千代田の型でそんなのがあったんですね。
へえー、見に行ってみよう。

ニット、やり出すとオモシロくて止まらなくなっちゃって。
ついつい時間をわすれちゃって肩こり寝不足の日々です。。。
でも楽しくてハマっちゃうんですよね~。
naonaoさんは編み物もお上手そうですね!

Commented by nofuriru at 2012-02-14 12:49 x
かなパンちゃん、お返事遅くなっちゃってゴメンね~!
ふふ、ランチ会、楽しかったでっす♪♪
今度はまたかなパンちゃんちの武蔵クンでパンでも焼こうか!

ニットバッグ、あっという間にできちゃうんだよ。
編む面積小さいもん。
かなパンちゃんもどーぞ!
楽しいよ^^

Commented by nofuriru at 2012-02-14 12:52 x
satukiちゃん、お返事遅くなってごめんなさいね~><
マトファーのケーキドロワ、イイよね♪
私も迷ったんだけど買っちゃったの。
今は買って良かったなーって思ってるけどね。
ちょっとお高いよね^^;

ああいうランチは危険だよね!
チョットづつのツモリでも
ついついみんな食べたくなっちゃってあれもこれも・・・。
私も気をつけなくっちゃと思ってたのにな!

え、ほんとう?!
センスの良いsatukiちゃんに褒められたら
調子に乗っちゃいそう^m^