クロワッサンレッスン2♪

  ザクザクの焼き上がり❤
f0132605_1002512.jpg

昨日はイーストのクロワッサンレッスンでした。
生徒さんはカプチーノちゃん
マンツーレッスンでみっちりお喋りできましたよ!
いや、しっかりレッスンできましたよ~^^
で、上のはまず、オヤツのマンゴー酵母のショソン・オ・ポンムです。
朝ごねの酵母生地を、夜伸ばして成形し、
ホイロはオーバーナイト。
そして翌朝、焼きあげました。
フィリングのリンゴのキャラメリーゼがオイシかったです。

f0132605_10742100.jpg


コッチはミートパイですね。
フィリングはいつものミートソース。
クロ生地とこのミートソースは
相性バッチリ♪
上のショソンもだけど酵母のクロは
ガリガリっと野性的なカンジに仕上がって、とっても食べ応えアリ。
イーストクロとのチガイを楽しんで
ほしいです^-^





f0132605_1013042.jpg




ホイロも終了し、テイネイに塗り玉をする
カプチーノちゃん。
成形もキレイにできていますね!







f0132605_1015726.jpg


コッチはクロッカン。
チョコやドライフルーツを
キレイに詰め込んでいきます。
「これは私のオヤツ用・・」
などとツブヤキながら楽しそう♪
こういう自分ご褒美、イイですよね~。





f0132605_10184778.jpg


コチラはホイロ中に頂いたランチです。
前回は余裕が無く、立ち食い状態でしたが
今回はユックリ座って頂けました。
(1月のレッスンの時の生徒さんたち、
スミマセン^^;)
メニューはミートパイ、野菜スープ、
カボチャのサラダなど。
なんだか田舎のお母さんが作ってくれたみたいなものになっちゃいました。。




f0132605_10264927.jpg


さあ、カプちゃんのクロワッサンの
焼き上がりです!
さすがカプチャン、みんなキレイに
できてますねー。
初クロワッサンとは思えないくらい^^
カプチーノちゃんはなるべくたくさんの
クロワッサンを焼きたいからと
とれるだけクロワッサンを取ったので
12個のクロワッサンが出来上がりました。
ダンナ様といっぱいオイシク召し上がったかな?




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたらウレシイです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!



f0132605_10471541.jpg
それからコレはリクエストにお応えして。

鬼まんじゅうのレシピを載せておきますね。
参考になさりたい方はどうぞ♪


   ◆ 鬼マンジュウ ◆

さつま芋      300g(100%)
砂糖         75g (25%)
小麦粉        75g (25%)
塩           少々 
水          大匙0~3くらい


      ※蒸し器はあらかじめ熱して湯気のたった状態にしておきます。


1.   さつま芋は洗って1cm角に切って水にさらしておく。
       (この状態で300g)
2.   水を切ったお芋に砂糖をまぶし、30~40分ほど置いておく。
3.   砂糖が溶けて蜜状になったところへ粉と塩を入れて均一に混ぜる。
       (このとき固ければ水を足してやる)
4.   蒸気の上がった蒸し器に入れ、初めは中強火で5~6分蒸し、
     温度を下げて合計30分ほど蒸す。

     生地の部分が透明になっていたら蒸し上がり。


鍵コメさん、美味しい鬼まんじゅうができるといいですね!
[PR]

by fumiyok7 | 2012-02-09 10:50 | パン教室 | Comments(8)

Commented by 鍵コメ at 2012-02-09 11:41 x
早速 レシピを載せて下さってありがとうございました。
こちらでは、日本のサツマイモは限られたお店にしか売っていません。そんな食材を使ったお菓子だから ご馳走の一つになりますよね。

では、ブログの更新を毎日楽しみにしています。



Commented by ほほえみくま at 2012-02-09 17:06 x
素敵!
クロワッサンとってもお上手ですね!
ランチもついて、生徒さんがうらやましい♪
応援ぽち
Commented by ひろちゃん at 2012-02-09 22:05 x
nofuriruさん、こんばんは♪
マンゴー酵母のショソン・オ・ポンム最高!
食べたいな~
明日カイザーでレモンパイ、買ってこよう♪
クロワッサンレッスン、楽しいんですよね。
クロワッサンのような折り込み作業って
一緒にやると楽しい♪
一人でやると思うと腰が重いです^^;

この時期、nofuriruさんの所でお見かけする
鬼饅頭、レシピを載せて下さってありがとうございます♪
コピーしておこう*^^*
Commented by nofuriru at 2012-02-10 15:06 x
鍵コメさん、ありがとうございます。
日本の素朴な美味しさ、そちらでもお楽しみくださいね^^
美味しいお芋が手に入るといいですね!


Commented by nofuriru at 2012-02-10 15:07 x
クロワッサンレッスンは、忙しいけどとっても楽しいんです^^
ね、この生徒さんもお上手でしょう!

いつもおうえんありがとうございます^^

Commented by nofuriru at 2012-02-10 15:10 x
ひろちゃん、こんにちわ~~♪
酵母のクロワッサン生地はザックリ感がたまらなく美味しいのよ!
イーストの軽いクロもいいんだけどね^-^
カイザーのレモンパイ?
なんかオイシソウだね。
でも自分で作るときっともっとオイシイよ~~^^
ひろちゃんもどう?

鬼まんじゅう、なんてコトのないお菓子だけど
素朴な美味しさで大すき❤
カンタンにできちゃうしね~~。

Commented by cappuccino731 at 2012-02-10 15:44
先生こんにちは♪レッスン、いつもより作業が多くて頭につめこむの大変だったけど(笑)
楽しかったしクロワッサンが習えてとっても嬉しかったです!
家で食べてて本当に自分が焼いたのか?と、まだ疑いながら(笑)
夫もうまいうまい!って喜んで食べてくれましたよ。
先生のランチもすごく美味しかったな〜〜♪ごちそうさまでした!

翌日、復習しました!が、ホイロ不足??だったのか断面みると生焼けっぽい!残念な結果になりましたーー泣。
外側のパリパリだけ食べてます(泣笑)
また時間ある日に焼いてみますっっ(鼻息荒っ)

鬼まんじゅうレシピ、私も嬉しいです〜写しておこうっと♪
Commented by nofuriru at 2012-02-11 11:18 x
かぷちゃん、こんにちわ^^
そっかー、復習生地、残念だったね。
うーん、一次醗酵はちゃんと上がってたかな?
それからホイロ三時間取ったんだよね、
普通あれだけのイーストが入ってくれば
三時間も取ればじゅうぶん上がってくるはずなんだけどね。
温度が低かったかなあ~。

鬼まんじゅう、昨日作っちゃった^^
レシピアップしてたら食べたくなっちゃってさ。
オイシかったよ~♪
カプちゃんもどうぞ作ってみてね!