人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレット・デ・ロワ的なものを焼いた。

   一応焼いてみた。
ガレット・デ・ロワ的なものを焼いた。_f0132605_1515859.jpg

今日は昨日、ボツにしたクロ生地でいろいろ焼いた。
で、ふと思いついて焼いてみたガレット・デ・ロワ・的なモノ。
あくまでも“的”ね^^;
だってパイと言うには折込回数が不足してるし
いつものクロ生地なので、的。
なにしろガレット・デ・ロワを作るのは初めて。
模様はどーしよーかなー、と思ったときに
脳裏に浮かんだのは、かの小麦粉のアーティスト、
あんこちゃんのお作りになるガレット・デ・ロワ
あんこちゃんちのシンボルツリーであるオリーブの模様をあしらった
格調高いガレット・デ・ロワなのでアリマシタ。
ムボーのソシリは免れまい。。。^^;
ワカってるんですよ、そこんトコは。
でもね、やってみたかったのだ。
案の定、ヘタな模様になっちゃったけど
いいの。
チャレンジしただけでマンゾク。
次回はもうちょっとカッコよくできるであろう^-^
たぶん。
ガレット・デ・ロワ的なものを焼いた。_f0132605_15202281.jpg



コッチは余り生地で
焼いたクロワッサン。
今日はガス焼き。
やっぱりガスはバリっと
いいなあ!
腰高でガシっと
焼けているのだ。
香ばしそう~~♪







ガレット・デ・ロワ的なものを焼いた。_f0132605_15224679.jpg




余り生地で焼いたのはコレ。
いつものクロッカンも
ローズもみんなガリガリよ♪
この生地、昨日のレッスンの
配合とまったく同じだし、
コネも同じ具合。
でもこんなにチガウのです。
ガスと電気、このチガイを
しっかり覚えておいてね。
いいかな、ユミさん^O^





今回初チャレンジのガレット・デ・ロワ。
キチンとレシピを確認していなくて、焼き時間もテキトー。
プレーンクロと同時にオーブンに放りこんだだけなので
220度で14分。
そっから延長すりゃいいんでしょ。
くらいに思っていたのだが、改めてレシピを読むと
なんと50分くらい焼くって書いてあるじゃーないですか!
いかん、このままじゃ黒こげだ、
そう思ってオーブンを覗くと、すでに良い焼き色が・・・。
しかたが無いので、すっかり焼けたクロを取り出し
ガレットにはアルミホイルで覆いをかぶせ、さらに温度も落として追加焼き^^;
まったくマヌケきわまりないな。
次回はもっとキチンとしよう。。。


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援してくださいね^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

by fumiyok7 | 2012-01-28 15:49 | 今日のパン