「ほっ」と。キャンペーン

怒涛のクロワッサンレッスン!

f0132605_16243959.jpg

今日は初のクロワッサンレッスンでした。
ああ、それにしても長丁場になってしまいました。
なんと5時間も!
みなさーん,お疲れさまでした^O^
今日の生徒さんは、サチエさんにメグミさん、ユミコさんの三名様。
ああ、とっても楽しいレッスンでしたね。
で、まずこれはランチ用に焼いた柚子酵母のビッグバゲ。
一本650gの生地量があります。
柚子の香りが爽やかで、キタノカオリ特有の
モッチリした美味しいパンになりました。
メグミさんも香りをかいで
「柚子の香りがする~」っておっしゃってましたね。
今日は照り焼きチキンだったので
柑橘系の香りが爽やかでよく合ったんじゃないかな。

f0132605_16295676.jpg

カット図はコレ。
気泡がちょっと荒れているけど
でもオイシイ、良いパンでした。
これに野菜やチキンを挟んで頂いたのですが、
クロワッサンレッスンは、なにしろ忙しい!
皆さんほぼ立ち食い状態^^;
照り焼きチキン、野菜サラダ、ゴボウのポタージュ
などなど用意してあったのですが
落ち着いて食べている時間がありませんでした。。
醗酵の間に照り焼きチキン、ゴボウのポタージュ
など仕上げていったのですが
レシピはわかったでしょうか?
わからなかったらまた聞いてくださいね^^


f0132605_1635417.jpg


この塗り玉をしているのはユミコさん。
テイネイな成形をされているのが
よくわかりますね。
塗り玉も丁寧にテイネイに・・・。








f0132605_16381112.jpg


さあ、焼き上がりです。
コレはサチエさんのですね。
サチエさんのはふっくら大きく
焼き上がっています。
とても初めてクロワッサンを
焼いたとは思えない焼き上がりに
ビックリ!
お持ち帰り生地、家でも頑張って
焼いてみてくださいね^^




f0132605_16412778.jpg


この盛り沢山なのはメグミさん。
メグミさんは、何の作業でも手際よく
いつも一番早く仕上げてらっしゃいました。
生地を伸ばすのもお上手で
一番大きな面積になっていましたね。
なので切り取れるアイテムも
とってもいっぱい!
あふれんばかりのクロッカンが
オイシそう~♪




f0132605_16444718.jpg



さてさてコチラはユミコさん。
ユミコさんは作業がとても丁寧。
なので仕上がりも均一ですね。
巻きがキツかったかなー、
なんておっしゃってましたが
そんなコトはないと思いますよ。
内層を見てみたらわかると思いますが。
ユミコさんもそういう所を見直しながら
お持ち帰り生地の伸ばし、
成形をしてみてくださいね。
やはりこういうものは慣れですので
何度も焼いてみて好みなカンジを
見つけていきましょう。

f0132605_16501757.jpg

見て頂いたらわかると思いますが
みなさん、とってもいい焼き上がり♪
あとは食感ですよね。
レッスン中にお話しした通り
何度か焼いてみて感覚がつかめたら
今度はガシっとクロワッサンもいかがでしょう。
売ってるようなコロネも夢じゃないかも^m^

ああ、まだまだ話し足りないような・・。
でも5時間もほとんどしゃべりっぱなしでしたよね?!
チョットノドが痛いです。。
皆さんとの会話を思い返しながら
この洋ナシとオレンジのゼリーを頂いて
ノドを冷やすとしましょうか。

・・・なーんてみんなゴメンね~~!
そう、お察しの通り、コレは時間切れでお出しできなかった
デザート用のゼリーでーす^^;
今度また、いらした折にお出ししますよ~。
(おぼえてたらね^m^)


今回、ランチに色々ご用意していたのですが
時間に押されてお写真もとれず仕舞い。
いや、写真どころかマンゾクに召し上がっていただけたのかどうかも
アヤシイ状態でした・・・。
初クロワッサンレッスンで時間配分を読み切れず、
生徒さんがたにはご迷惑をおかけしてしまいました。
ゴメンなさいね。
これからもっともっと勉強してよりよりレッスンを目指して行きたいと思います。
これに懲りずにこれからもよろしくお願いいたします*^-^*




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたらウレシイです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-01-27 17:04 | パン教室 | Comments(12)

Commented by kym-2236 at 2012-01-27 18:09
nofuriruさん、こんばんは♪
怒涛のクロワッサンレッスン、お疲れ様でした~。
クロは時間がかかりますもんね~。

ワタシも以前習ったとき、「こんなに大変だったんだ!」と思いました。
熟考されたレシピのクロ。
食べてみたいな~。
あっ!でも、私の好みはガシガシの方・笑
Commented by katokurikko_f at 2012-01-27 20:05
nofuriru先生、こんにちは〜!
みなさんとても綺麗でてんこ盛りなクロワッサン、ほんと美味しそうですねぇ。長時間のレッスンお疲れさまでしたっ!怒濤の5時間ですかぁ(^^)でも楽しそうですねっ!
また、開催される時は是非参加したいで〜す!
Commented by ゆみこ at 2012-01-27 21:08 x
先生~(*^_^*)今日はとっても楽しいレッスンでしたぁ♪
どうもありがとうございました(*^。^*)
もっともっとお話ししたかったけど、ホント5時間があっという間で。。。^^;
また今度ゆっくりお聞きしたいです(^_-)-☆

やっぱりクロワッサンは手間暇かけただけあって
とっても美味しくいただきました♫

お持ち帰りの生地…明日の夜に折り込んで焼きあげます。
また報告させていただきますね(#^.^#)
Commented by hana8miya at 2012-01-28 06:19
先生、本当にお疲れ様でした^^;
喉の方は大丈夫でしょうか?
私たちは、るんるんでレッスンを受けていましたけれど、先生は3倍動いてらっしゃったので.......

有難うございましたm( )m

帰りもバタバタで、洗い物もせず、帰ってしまってすみませんでした;;そして、先生のゼリー!!!家についてから思い出しましたよぉ~><
食べたかったぁ~***私覚えておきます^^

柚子酵母のビッグバゲ!!味も姿も(笑)感動でした。
照り焼きチキンもごぼうのスープも、あんなに美味しいなんて***レシピ、ばっちり押さえさせて頂きましたので^^近いうちにお友達や家族に披露してみたいと思います。

あ~次は何を教わろうかな~^^
と只今持ち帰った生地を伸ばしてます*^^*
Commented by あんこ at 2012-01-28 11:17 x
nofuriruさん、こんにちは~!

柚子酵母のビッグバゲ!!
写真を拝見した瞬間に
ひゃ~~なんて美味しそう!と一人PC前で叫びました~^^;
このクラストの焼加減、たまらないです~~~~~~

クロワッサンレッスン、5時間ですか~!
だけどその5時間、いろんなお話もされて
とても充実しててあっと言う間にも感じてしまうんだろうな~^^

nofuriruさんのレッスンはレッスン以上のものを学ばせてくれるって
いつも想像しながら思ってます^m^
Commented by sachi at 2012-01-28 13:11 x
先生。昨日はありがとうございました^^
初心者の私がクロワッサンなんて。。
先生の指導のおかげで私にもこんな素敵なクロワッサンが(*^^)v
美味しくって。本当に感激で^^
ありがとうございました。

5時間もたってたんですか?
楽しくって全然感じられ無かったです。
先生は大丈夫でしたか?

昨日のうちに折り込みバター作って
これから挑戦です^^v

チキンもスープも
来週のメニューで作ろうと思ってます。
Commented by nofuriru at 2012-01-28 14:07 x
kymさん、こんにちわ♪
5時間と長丁場なレッスンでしたが
とっても楽しく、あっという間だったんです^^

ふふ、ジツを言うと私もガシっとした方が好みなんですよ。
ガスで焼いた、がっしりしっかりなクロが好みです~♪


Commented by nofuriru at 2012-01-28 14:11 x
フミカさん、こんにちわ^^
なんだかね、フシギなキブンです。
なぜっかって言うと、私もつい昨日フミカさんのブログを拝見してて
「おお、ビール酵母山、いいカンジだな~。」
とか思ってたから。
こういうの、私よくあって不思議だなーって思うんですよね^-^
だからフミカさんのコメントを発見してビックリでした。

よかったら2月のレッスン、後お一人空きがありますよ。
でも他の日でも良いしね。
またお待ちしてまーす♪♪

Commented by nofuriru at 2012-01-28 14:13 x
ユミコさん、昨日はお疲れさまでした~!
長かったけど、なんだかあっという間でしたよね。
楽しかったです♪

ねえねえ、それから今思ったんですけど
ひょっとしてマンゴー酵母、お砂糖不足なんじゃないですか。
無添加のマンゴーだったらけっこう糖分入れちゃいますよ。
そこの所はいかがでしょう?
うまくいくといいですね!

Commented by nofuriru at 2012-01-28 14:17 x
メグミさんもお疲れさまでした~!
いえいえ、そんなコト無いですよ^^
とっても楽しくって大笑いしながらのレッスンだったように思います。
メグミさんは本当に器用でお上手だったわね!
今頃お持ち帰り生地のクロワッサン頬張ってるかな?

お料理、ゆっくり食べて頂けなくってゴメンなさいね~^^;
ゴボウのポタージュもあつあつが美味しいのにな、
なんて思いながらもクロワッサンの塗り玉をして頂き・・・。
申し訳なかったです。。

そうそう、クロワッサンもお料理も、
どんどんおウチで作ってくださいね。
またステキなご報告お待ちしてますね~♪

Commented by nofuriru at 2012-01-28 14:35 x
あんこちゃーん、こんにちわ^^
ふふ、ウチのレッスンは生徒さんのお人柄に助けられている・・
そんなカンジです^^;
5時間って聞くと、すごく長いじゃないですか。
でもそんなコトはゼンゼンなくてあっという間に過ぎちゃいました!
ウチの教室は、生徒さん達とはお友達のようなカンジなので
お喋りしてても楽しくて♪
マヌケな私に、皆さん本当に優しくて助けられてばかりです。。
ありがたいなあっていつも感謝しているんです^^

柚子酵母は元ダネにしてからパンを焼いても
とっても香りが残るんですよね。
爽やかな美味しパンになりました!



Commented by nofuriru at 2012-01-28 14:58 x
サチエさん、こんにちわ~♪
サチエさん、昨日はお疲れさまでした!
でも初クロとは思えないくらい上手にできましたね。
伸ばすのがとってもお上手なのにはビックリ。
今日もうまくいったかな?

そうそう、5時間も経ってたのよ~。
信じられないでしょう!
なんだかわーわーキャーキャーやってるうちに
どんどん時間が経ってたのね^^
楽しいのは良いけど、ランチがあわただしくって
申し訳ありませんでした~~!
それからお肉のダメなサチエさんには悪いコトをしちゃいました^^;
ツナとかも用意すればよかったね。。
今度ツナのクロ生地パイとかオヤツにお出ししましょうね。
ツナもオイシイのよ^^
良かったらおウチでも作ってみてね♪