マンゴー酵母レッスン☆オヤツはクロ生地で^^

   ミニミニミートパイ♪
f0132605_14393017.jpg

今日はマンゴー酵母のお教室。
クッペレッスンです。
あ、年明け初かな。
生徒さんはシホさん。
シホさんは酵母パンだけでなく、お菓子も習いたいとおっしゃって
急遽カップシフォンレッスンも受けられました^^
「もう、急に言っちゃダメですよ!」
なんて言いながらも、カップシフォンなら材料も大丈夫、
一気に作っていただきました^-^
で、上のはオヤツのミートパイ。
フィリングはミートソースととろけるチーズです。

f0132605_14444722.jpg



コチラは別バージョン。
菊型のちょうど良い大きさのものが無く、フチの輪が少し小さめですね。
直径7センチの大きさ。
カワイイサイズです。
シホさんは
「おいしい!」って召し上がって下さって、とってもうれしかったです。




f0132605_14522770.jpg




勿論プレーンも焼きましたよ。
これはチョコ入り。












f0132605_14532019.jpg





リーフも。









f0132605_1454143.jpg




ブタちゃんもいます^m^








f0132605_1455782.jpg





今日のクロッカンはちょっとオシャレしてブリオッシュ型入りで。
型を変えただけでも気分が変わっていいですよね。










f0132605_14571629.jpg


さてさて、今日の主役のシホさんの
焼いたクッペがコチラです。
初酵母パンのクッペ、
気に入っていただけたかな。
酵母は起こした事が無いと言うお話なので、あれこれいろいろお話させて頂きました。
ステキな酵母ライフが送れますように!
わからないコトがあったらお尋ねくださいね^^



f0132605_152234.jpg




コチラがカップ・デ・シフォンです。
今回はプレーン。
コチラも上手に焼き上がりましたね!
ポイントを何点かお話いたしましたが
それらを守って焼けば大丈夫、
失敗なく焼き上がりますよ。
何度か焼いて慣れたら、大きいのを
焼いてみるのもいいですね^^





f0132605_155239.jpg



これは焼成前のクロ生地たち。
今回お教室前に焼き上げたくて
ホイロが浅かったです。
もっと待てばよかったのですが。
クロワッサンはキチンとまたないと
理想のクラムにはなりませんよね。
もうあと一歩。
次回はもっとキチンと待たなくては!







コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援ください!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-01-14 15:12 | パン教室 | Comments(10)

Commented by ほほえみくま at 2012-01-14 16:38 x
ミートパイ、美しい仕上がりですね♪
ぶたさんのパイや、クロッカンなど、おいしそうなものが
たくさん(*^^*)
あぁ、ほんと近かったらレッスンに行きたいです!
応援ぽち
Commented by かなぱん at 2012-01-16 12:15 x
こんにちは♪
ミートパイ!ミートパイ!!食べたいっ!!
おいしそお・・・。
クロワッサン、やっと練習はじめました。
折りこみ真剣~、大変~。
バター代を無駄にしないようにがんばります☆
Commented at 2012-01-16 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろちゃん at 2012-01-16 22:13 x
nofuriruさん、こんばんは♪
デニッシュ生地、焼いてますね~
ミートパイもいいわ♪
模様がとってもきれい!
リーフ型も豚ちゃんも可愛いです。
なんですと~~~1日にパンもお菓子も習われたなんて
シホさんが羨ましいです*^^*
Commented by naonao at 2012-01-17 10:34 x
nofuriru先生おはようございますっ、

今日はあったかでぽかぽか発酵日和ですよね~。
なのに。。。今日に限って発酵するパンを仕込めない・・・が~んっ、

パイもクロ生地で・・・?naonaoも実は企んでることあるんだけど、
できるかなぁ~ってちょっと疑心あんぎだったんです。
でもやっぱりやってみようかなぁ~、作ってみないと結果は分からないですものね。

それにしても^、どれもこれもおいしそうつ。
生徒さんのクッペもかっこいいですっ。

ホイロ段階を見せていただけるので、生地を仕込むときの参考になります~。
Commented by nofuriru at 2012-01-18 13:46 x
ほほえみくまさん、こんにちわ^^
ミートパイ、みんなこういうのはすきですよね♪
模様を入れるのが楽しかったです!
ほんとうにね、近かったら一緒にパンが焼いてみたいですね^^

Commented by nofuriru at 2012-01-18 13:49 x
かなパンちゃん、こんにちわ♪
かなパンちゃんも練習積んでるねえ!
クロワッサンてほんとムツカシイわ-。
着地点をどこへ持ってくるか、いつも迷っちゃうの。
まあ、どう言うモノにしたいかは
最終的に生徒さんが決めるコトなんだけど
授業ではどこまでにするのか・・・
なやむわ~~><

そうね、バターも高いもの。
お互い無駄にしないように、ガンバろうね~~♪

Commented by nofuriru at 2012-01-18 13:51 x
鍵コメさん、こんにちわ^^
コメント、お教室へのお問い合わせ、ありがとうございます。
うちの教室は名古屋駅近くにあります。
もしお通いになれる距離にお住まいなら
こちらからパンフレットをお送りいたします。
ブログのコメント欄にご連絡先などシークレットでご記入ください。
こちらからご連絡を差し上げます。
よろしくお願いいたします^-^


Commented by nofuriru at 2012-01-18 13:54 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
うん、焼いてるよ~~。
クロワッサンレッスン、初めてなの。
それがもう来週だから詰めているトコロ。
ミートパイ、模様を描くのがオモシロくって^^

ふふ、この方お仕事してらっしゃるから
来られるときにいろいろやっておきたいって・・・。
楽しかったわ!

Commented by nofuriru at 2012-01-18 13:58 x
naonaoさん、こんにちわ~~♪
そう、パイもクロ生地・・ってゆーか、あまり生地利用で
菊型を使っただけなんですけどね^^;

何かよくわからないけれどやってみたらいんじゃないかな。
あら、コレいい!
なんてコトになるかも。
あんがい新しい発見なんてそんな風にされてるんじゃないですか?

ううむ、こんな写真で参考になるかな。
naonaoさんのだったら大いになりそうだけどね^-^