人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初クロワッサン^-^

初クロワッサン^-^_f0132605_14124757.jpg

今日は生イーストのクロワッサンを焼いた。
もうすぐ初クロワッサンレッスンだもの。
きっちり調整しておかなければ!
そう思って夕べこねた生地を今朝伸ばしながら
重要なコトを思い出す。
「そーいえば今までずっとガス焼きだった!」
ううむ、そうだった。
クロワッサンは今までずっとガスオーブンで焼いていた。
コレはマズいんじゃない?
電気オーブンで焼かなければ。
で、今日はビス焼き。

初クロワッサン^-^_f0132605_14153332.jpg



上は鶴成形。
コッチはプレーン成形。
んー、どうもやはり
いつもとチガウな。
ビストロはやっぱりユルい
焼き上がり。
コレは醗酵具合や焼成温
度を考えなければ!




初クロワッサン^-^_f0132605_14192184.jpg






コチラはガスオーブン焼成。
立ち上がりもチガいますね。
ガスの方がキリッとしている。
ガリっと感もチガう。
ビストロの方はガスより10度ほど焼成温度を上げたのだが
これでは不十分。
余熱をもっと高く、焼成温度も上げよう。





初クロワッサン^-^_f0132605_1425756.jpg





コッチのローズもビストロ。
ビス焼きは焼き色も甘め。








初クロワッサン^-^_f0132605_14272519.jpg





ひゃー、コッチはいくらなんでも
焼き過ぎだね^^;
ガス焼きの方の奥に入ってて
出すのを忘れちゃったのだ。
レーズンも炭化してるし、コレはイケません。
でもね、レーズンはさすがに外したけど
この生地はけっこうイケました♪
コレぐらい焼いちゃったのもすき^-^






今回はあれこれ学ぶことが多かった。
コレを踏まえて明日も焼かなければ。
イースト量、醗酵のさせ方、時間、温度
チェックポイントはいっぱいあるなあ。
ひとつひとつ、キチンと明文化しなくちゃね。


それからお知らせでーす。
初クロワッサン^-^_f0132605_1231136.jpg
来年1月27日(金)と2月8日(水)の10:00~2:00、
イーストのクロワッサンレッスンを行います。
時間的に長くなりますのでランチを挟んでのレッスンとなります。
内容は計量、コネ、成形と行って頂きますが、生地は長時間醗酵させたいため、当日成形分はこちらでご用意したものをご使用いただき、
当日こねたものはお持ち帰りの宿題生地となります。
ワンレッスン、マックス3名様、
1月はあとお一人、2月はまだ二名様分空いています。
ご希望の方はこちらまで
ご連絡くださいね。
なお料金はランチ込みで5000円です。
よろしくお願いいたします。



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してくださーい!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^O^

by fumiyok7 | 2012-01-10 14:42 | 今日のパン