黒豆酵母ってオイシ~い^O^!

  久々のオーバルカンパ。
f0132605_153944.jpg

今朝は黒豆酵母でハード系のパンを作成。
とっても元気のいい黒豆酵母、
パンのデキもスバラシイ!
黒豆酵母と言うか黒豆の煮物酵母、
さすがに糖度が高く、あっと言う間に起きちゃった。
お正月用のおせちの流用なんだけど、いいデキだ♪
コレはプレーンカンパ。
お昼はイタリアン、
生パスタを仕込んだので
ミートソースとクリームソース、
パンとパスタでオイシク頂こう^^

f0132605_1581538.jpg



何を焼こうか
さんざん迷って
結果この子たち。
やっぱハード系!
特にこの黒豆の
ねじねじ最高^^
オイシすぎでしょー。
流木みたいな外観
からは想像外の
このウマさ❤
イチオシよ^m^





f0132605_1512564.jpg






コッチのミイラもフィリングは
やっぱ黒豆でしょ。










f0132605_15153092.jpg


今回は粉量600gでコレだけ。
黒豆酵母、上場のデキ。
以前やったオレンジコンポートの時もそうだけど、お砂糖が
イッパイ入っているものはバッチリ醗酵してくれるなあ。
今回の黒豆もパワフルで
安定感バッチリ。
お味はと言うと、ちょっぴりどこかにお豆の風味が漂うかな・・・ぐらいなカンジ。
うーん、気に入った!
次はソフト系、いってみよう♪






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援してね^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう!


ランチにかるーく赤ワインを頂いて
今最高に良いキブン♪
ミートソースに使った残りをちょびっとね^m^
昼酒って効くのね~。
さ、今からお昼寝しよっ。
[PR]

by fumiyok7 | 2012-01-09 15:28 | 今日のパン | Comments(8)

Commented by ほほえみくま at 2012-01-09 16:47 x
黒豆から酵母おこせるんですね!驚きました(^^)
黒豆とフランス生地、すっごく相性いいですよね♪
どれも食べてみたくてうずうずしちゃいます♪
応援ぽち
Commented by chi-mamapan at 2012-01-09 17:14
こんにちは~
先日はコメントいただいてありがとうございました
ずっと実家に帰っていたのでお返事&新年のごあいさつが
おそくなっちゃってすみません!
黒豆の酵母、とてもおいしそうですね~
この時期ならではという感じです♪
黒豆酵母で黒豆のハード系、すごーーく魅かれます
Commented by naonao at 2012-01-09 20:34 x
nofuriru先生こんばんは~。

黒豆の酵母・・・どんな感じ~。
黒豆煮たのをそのまま放置するだけですかぁ・・・?

でもでも香りもとってもよさそうだし、お豆の煮た甘さで優しいパンが焼けそうです。

でも今回のがっしり焼いたリーンなパンも美味しそう~。
カンパもとっても元気ですっ。

今度は柔らかいパンなんですね~。
どんなパンが焼き上がるのかしら・・・?

とっても楽しみです。

Commented by かなぱん at 2012-01-10 10:25 x
こんにちは♪
黒豆の煮豆から酵母ができたんですねえ。
すごい、何でもできますね!
酵母もうらやましいけど、昼からワインはもっとうらやまし~^0^
Commented by nofuriru at 2012-01-10 11:01 x
ほほえみくまさん、こんにちわ(^-^)
酵母はほぼなんでも起こせるんじゃないかな?
食べ物ならね。
あ、でも酢の物とかはムリですね(^_^;)
いつも応援ありがとうございます!

Commented by nofuriru at 2012-01-10 12:37 x
chi-さん、お帰りなさ~い!

黒豆酵母、オイシかったです(^-^)
ほのかにお豆の風味がしていいカンジでした♫
今度は山食かソフトなパンを焼こうと思ってるんですけど
さて、どんなのが焼けるかなー、なんて思ってます。

Commented by nofuriru at 2012-01-10 12:43 x
naonaoさん、こんにちわ(^O^)
黒豆まんまではちょっと濃すぎるかな。
お水を足してマンゴー酵母のエキスをちょっとだけ入れましたよ。
私のだいすきなハード系の生地にバッチリでした♬
ソフトなパンも美味しく焼けるかなー。
山にも行きたいんですけど、
そっちはちょっと自信なし(^_^;)


Commented by nofuriru at 2012-01-10 12:46 x
ふっふっふ、かなパンちゃん、
ランチにいただくワインは美味しいねえ!
カルフォルニアのお値打ちワインだったんだけど
美味しくいただいちゃいました♥
今度飲む?(^_-)