人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初焼き!byマンゴー酵母

初焼き!byマンゴー酵母_f0132605_1444139.jpg

酵母パンの初焼きとくれば、コレよねー。
と言って夕べ仕込んだマンゴー酵母のソレイユ。
あ・・・それより先に新年のご挨拶を申し上げなくては。
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしまーす^O^
・・・そうそうコレ言わなくっちゃね。
どうもそういうキチンとしたコトができないオトナなので困る。
まわりがね。
オットとかがそう言うのよ。
私はなんにも困らない。
それが困るのか。。
ま、しかたないね、アキラメて^^;

今回のソレイユ、チョット太めに成形したので
ハサミがきちんと届かず、なんともキレの無いエピになっちゃったのがザンネン!
次回気をつけようっと。。

初焼き!byマンゴー酵母_f0132605_149532.jpg




今回焼いたパンたち、
次女ちゃんが今日、
義理姉のマユミちゃんちに
お泊りに行くのでそのオミヤゲ用に焼いたもの。
このバゲはチーズバゲット。








初焼き!byマンゴー酵母_f0132605_14112014.jpg





コチラはおウチ用の
クッペ。
おせちも飽き気味だろうし、明日はパニーニでも焼こうかなーと思って作成。
何かが生まれそうにはち切れたこの風貌、オイシそうだわ―♪





初焼き!byマンゴー酵母_f0132605_1415753.jpg


今回はお粉600gでこれだけ。
ああ、久々のパン焼き。
なんとなれば年末に腰痛が悪化し
二日ほど寝込んでしまったのだ。
おかげで大掃除もいいかげん、
おせちも中途半端、ブログも放置
なーんてコトになっちゃった^^;
お掃除ハリキリ過ぎちゃったのねー。
・・・っつーか汚れタメ過ぎ?
そんなこんなで久しぶりのパン焼きなのだ。
ああ、楽しかった!



初焼き!byマンゴー酵母_f0132605_14191223.jpg



コチラはチーズバゲのカット図。
これ、とってもオイシかったわ~。
お味見とか言いながら
1/3も食べちゃった><
やっぱりキタノカオリ、最高!
そして牛乳88%、やっぱりコレよね~。
牛乳でこねると
ボコりにくいと言うアナタ、
加水をちょっと上げてみては?
いいカンジになるかもよ^m^



初焼き!byマンゴー酵母_f0132605_14245788.jpg



コチラは年末、生徒さんのケイコさんに頂いた
おウチで採れた柚子たち。
ケイコさんは骨折なさっていてタイヘンなのに
いつの間にやらウチの玄関に
コレを置いていって下さったのでした。
ケイコさん、メチャクチャうれしかったわ!
ありがとうございました^O^



初焼き!byマンゴー酵母_f0132605_14273771.jpg

で、とーぜんコレでしょー。
と言って酵母を起こす。
こういう無農薬のくだもの、
なかなか入手困難なんだもの。
ありがたく使わせて頂きました♪
ケイコさん、パンが焼けたら差し上げますね~!
待っててね❤
これは今泡が消えちゃってるけど
もうちょっとででき上がるカンジ。
明後日くらいには元ダネが起こせるかなー。




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援してくださいね―^O^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます!

by fumiyok7 | 2012-01-02 14:36