ハラ-ブレッド&酵母のプレゼントパン

  メリークリスマス♫
f0132605_5163871.jpg

昨日は家でクリスマスパーティーをするツモリで
こんなリースパンを焼いた。
ハラ-ブレッドと言う編み込みパン。
カラフルにアンゼリカなんかを飾ろうと思ったら
加工した果物嫌いのムスメからクレームが。
「お食事用だし、なんにもナイのにして。」だって。
と言うワケで、何の飾りもないリースパン。。
華やかさに欠けるわ~^^;
このパン、かなり大きめ。
粉量300g使ってるからね。
なかなか迫力。
酵母のパンはしみじみ、それはそれはオイシクて
私の生活には欠かせないものだけど
こういう軽い、イーストのパンも大すき。
思い立ったらすぐ焼ける、そのフットワークの軽さもいいな。
かたくなにならず、美味しいパンならなんでも焼いていきたい。
このパンは生イーストで。

f0132605_5243863.jpg


コチラはプレゼントパン。
カオリさんに焼いたもの。
カオリさん、体調はどう?
私の焼いたパンが大すき、
って言ってくれたあなた。
いろいろ大変だったでしょうけど、そしてそれはまだ続くのかもしれないけど、
時々はゆっくりしてね。
そう言う時に食べて欲しいな。




f0132605_530781.jpg





上のチョコフィセルもそうだけど
このチョコナッツ・トゥーユーも
あなたのすきなパンよね。
コーヒーはキライなのに、このコーヒー生地のパンがすきだって言ってウレシそうに齧ってたよね。
またコーヒーはすきじゃないのに、
なんてつぶやきながら齧って^m^



f0132605_5335985.jpg





コッチは黒豆のバゲット。
黒豆がオイシク炊けている
から焼きました。
でも、なんだか気がつけば
甘いパンばかり?






f0132605_535197.jpg





そう思ってこんな
プレーンなクッペも。
今回はマンゴー酵母。
マンゴーのパンはオイシイ。
一番すきな酵母。
今回お粉はキタノカオリ。
牛乳88%で。
メグミさんから預かっていた
可愛いクロスと共に今日
お送りしましたよ。
明日はクリスマス。
喜んで頂けたらウレシイな。
いつも元気で明るくて
みんなにステキな明るさをくれたカオリさん。
一度あなたに会った人は
みんな好きになっちゃうみたいですよ。
あなたの上に幸せがイッパイ訪れますように!





コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-12-25 05:55 | 今日のパン | Comments(12)

Commented by ほほえみくま at 2011-12-25 06:17 x
素敵なハラーのリース!
ふんわりしてておいしそう!
清楚な感じがして、このリース、とっても好み!
応援ぽち
Commented by かなぱん at 2011-12-25 14:47 x
メリークリスマス!
リースのパンも素敵ですねえ。
うう、ゆっくりパンを焼いてられない~~~。
我が家は今晩クリスマスしまーす。
子供たちはサンタさんのプレゼントもらって嬉しそう。
いいな~♪

この年末年始も義妹夫婦がやってきます^^;
29日に来るからもう時間がない!
もっとパンを焼きたいんだけどなあ・・・。
ああ、またタイヘンでにぎやかな数日間です。
Commented by kaori at 2011-12-25 19:44 x
先生 泣かせないでー。年齢かな・・涙もろくなって・・(笑)先生のパン、すっごく久しぶりにいただいて、あーこの味だ・・・って!パン屋さんで買っても、パンの味?うま味?何か全然違うんですよね。昼過ぎから8度の熱がでて、悪寒と気持ち悪さで、薬飲んでごろごろしてましたが、先程、また2口パンいただきました。心のこもった温かなパンと、久々の休息で、リフレッシュできました。素敵なクリスマスを、ありがとうございます。来年、教室楽しみにしています!
Commented by あんこ at 2011-12-25 23:28 x
nofuriruさん、メリークリスマス~~♪

素敵なリースに、気持ちが華やいで、、

かおりさんへの言葉に、胸があつくなってしまいました。
nofuriruさんと知り合えたこと、本当によかったって思えました・・・。

皆様に素敵な未来が訪れますように・・・。
Commented by ひろちゃん at 2011-12-26 09:22 x
nofuriruさん、おはようございます♪
素敵なリースですね☆
クリスマスにぴったり!お正月にもいいな~

生イーストのふわっとパンなんですね。
本当にそうですよね。
おいしいパンなら何でも焼いていきたいですね♪
思い立ってすぐに焼けるのもイーストの良いところだし。
その時のペースにあったパン作りをしていきたいですね。

かおりさんに会ったことがないけど・・
かおりさん、ファイトです*^^*
Commented by nofuriru at 2011-12-26 15:40 x
ほほえみくまさん、こんにちわ^^
リースのパン、褒めてくださってありがとうございます!
フワフワでした♫
Commented by nofuriru at 2011-12-26 15:49 x
かなパンちゃん、こんにちわ~~♫
シシャモは食べたかな^m^


そっかー、年末年始のお里帰りね。
またまたタイヘンな日々が続くわねえ!
にぎやかなのは楽しいけどね。
でもさ、パンはいっぱい焼けるんじゃない?
・・・ってゆーか、いっぱい焼かなくちゃイケナイ?!
なんにしろタイヘンだー。
また休み明けにゆっくり遊ぼう♫




Commented by nofuriru at 2011-12-26 15:52 x
カオリさん、大丈夫かなー。
胃腸風邪かなんかかな。
流行ってるみたいだし。
ゆっくり休めるといいね。

みんなね、カオリさんのコトはよーく覚えてるんですよ。
あなたキレイだし、優しいし、気取ってないし。
みんなフンワカ優しいイメージで覚えてるんじゃないかな^^

そうね、また会ってお話しましょうね♪

Commented by nofuriru at 2011-12-26 15:57 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
大掃除がイヤになってちょっと逃亡してきました^^;

この方、生徒さんなんだけどとても優しい方で。
私にもとてもよくしてくださったんですよ。
レッスンで一緒になった方はみんないっぺんに彼女をすきになる、
そんな方なんです。

いえいえ、私こそあんこちゃんとお友達になれて良かったわ!
思い切ってコメントして良かったな~^^

本当にそうですね。
みんなにステキなコトがイッパイあるといいなあ❤


Commented by nofuriru at 2011-12-26 15:59 x
ひろちゃん、こんにちわ~~♫
そっか、お正月のお飾りにもなるかも!
あーん、でもみんな食べられちゃったけどね^^;
また焼こうかなー。

うんうん、そうなの。
臨機応変、その時々の気分と都合で
フットワーク軽く、パン焼きを楽しめたらいいね!
でも今でもひろちゃんはそんなカンジだよね^-^
Commented by hana8miya at 2011-12-26 16:19
先生、リースパン!!
可愛い~じゃないですかぁ~*^^*
来年のクリスマスはこれで決まりです^^
12月の予約お願いします(笑)

かおりさんへのプレゼント、一緒に届けていただいて、
有難うございました。かおりさんからも、コメントが届いて、ほっとしています。来年の教室で、会えるのを楽しみにしてます^^

では、よいお年を.......***
Commented by nofuriru at 2011-12-29 11:01 x
メグミさん、こんにちわ♪
このハラーブレッドはオイシイのよ~(^O^)
生地を引きお揃えるのできめ細かい美味しいパンになるんですよ。
ふふ、そうね、来年またレッスンしましょうね!

かおりさん、すっごく喜んでくださったわね。
彼女ともまた一緒にパンを焼きたいね!