アヤちゃんのベーコンデビルレッスン♪

  楽しみなオヤツ♪
f0132605_13204210.jpg

今日は久しぶりにアヤちゃんレッスンでした。
アヤちゃんは教室初めからの生徒さん。
思えば長いお付き合いになるものですねえ。
はじめの頃は初々しいお嬢さんだったのが今では奥さん!
スゴイですねえ。
ま、それはいいとして、まずオヤツパンです。
今日はみんな胡麻生地。
コレは黒豆の胡麻スティックです。
以前焼いた黒豆のスティックがとてもオイシかったので
今回はさらに胡麻生地にして香ばしさアップ♪
コレはガス焼き、バリバリでオイシイ^^

f0132605_13262210.jpg




コッチは同じ胡麻生地で
お芋と甘栗のミイラです。
お芋はいつもの蜜煮。
お芋の水分だけで炊いてあるのでオイシイです。
コレもやっぱり胡麻が
香ばしくて良い!





f0132605_13324322.jpg



コチラはとーぜんハズせない
クッペ。
久しぶりに遠方から来てくださる
アヤちゃんにオミヤゲとして
差し上げました。
今回はキタノカオリ、
牛乳ゴネで88%、塩2%
元ダネは30%という生地です。
牛乳88%と言うとみなさん
「ええ~、ムリ!」
とかおっしゃいますが
そんなコトはありません。
モチロンERとかではムツカシイ。
でもキタノカオリならOKです。
今日の生徒さんのアヤちゃんにも
お話しましたがリミットを決めて自分を縛ってしまうのも自分なんです。
「ええー、ムリ!」と言わず、やってみてください。
あんがい好みのクラムが表れてくれたり・・・。
思いもかけないプレゼントがあるかもしれませんよ^-^
水分と言うのは慣れも大きいと思います。

f0132605_13444415.jpg



コチラがアヤちゃんのデビル。
うーん、カッコよくできましたね!
生地のまとめ方、成形時の注意点、などなど・・・。
いろんなお話をしましたが
そう言うポイントを思い出しながら
またぜひ作ってね^^
甘いバージョンもオイシイよ♪




f0132605_13481665.jpg



コチラがミイラのカット図。
ホイロの具合も良いカンジで
オイシかったです~~。
コレもアヤちゃんにオミヤゲとして
差し上げたものなのですが
ムリを言ってカットさせて頂きました。




f0132605_135148100.jpg





教室が終わってお弁当を食べて、
ホッと一息つきながら熱いコーヒーと共にこのスティックを齧りました。
うーん、やっぱりオイシイなあ!
最近水分量や焼成温度や時間の見直しをしたのです。
以前は焼き戻して食べるコトを考え
少し控えめな焼きだったのですが
ちょっと前から“焼き切る美味しさ”
のようなものを意識して焼成しています。
それが良かった!
前より香ばしくてオイシイです。
いろいろやってみなくっちゃね♪





コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援してくださいね❤
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!








f0132605_1445883.jpg
以前にもお話しましたが、
来年1月27日(金)、2月8日(水)の両日にイーストの
クロワッサンのレッスンを予定しています。
時間的に長くなりますので
ランチを挟んでのレッスンと
なります。
内容は計量からこね、折り込み、プレーンなクロワッサン含め2~3形の成形をして頂きます。
ワンレッスン3名様マックス、
料金はランチ込みでお一人様5000円とさせて頂きます。
ご希望の方は、私の携帯にメールをくださるか、コチラのブログのコメント欄にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by fumiyok7 | 2011-12-19 14:25 | パン教室 | Comments(6)

Commented by ほほえみくま at 2011-12-19 15:42 x
ミイラ、デビル・・・ちょっと怖いネーミングですが、
とってもおいしそうなパンですね♪
どれもボリューム満点!
応援ぽち
Commented by naonao at 2011-12-20 00:02 x
nofuriru先生こんばんは~。

今日も素敵なパンのラインナップです~。
スティックそういえば最近作ってないなぁ~。
今度はそのパンを作ろう・・、えっと、何入れようかな。

お生徒さんのデビルかっちょいいですね~、
しっかりと綺麗にクープも入って、それにとろけるチーズの感じもまたいいわ~。

牛乳80超え・・・は想像できないけど。
確かに牛乳とキタノカオリの組み合わせならできるかも~・・・、
なんて、スキル以上のことを考えてしまいます。
Commented by nofuriru at 2011-12-20 13:39 x
ほほえみくまさん、こんにちわ♫
ミイラ、コワイかな?
何だか見た目ミイラっぽいでしょ。
デビルは正式名、デビル'sリングって言うんです。
名古屋に有名なエンジェルリングって言うのがあって
それは生地がデニッシュ生地なんですよ。
私はくどいなって思ったので、バゲ生地に変えたのを焼いて
勝手にデビル'sリングって呼んでるんですよ(^-^)
オイシイですよ♪
Commented by nofuriru at 2011-12-20 13:46 x
naonaoさん、こんにちわ(^O^)
この方はもう五年くらい通ってくださってる方でお上手なんですよ。
ネジネジ、ガスで焼いたのはオイシイですよ~!
やっぱりガシッと焼きたければガスですよね。

キタノカオリ、牛乳なら90%でいけるんじゃないかなあ。
今年は本当に乾燥気味です。
ふつーの水分量ではキタノカオリはモチモチし過ぎちゃうけど
加水を上げてあげればいい感じにシットリして
かつ柔らかいクラムになって…気に入ってるんです♫

Commented by ひろちゃん at 2011-12-21 11:41 x
nofuriruさん、こんにちは♪
今日はチョッピリ忙しい一日です。
もうスーパーへお買い物も行って小学校の役員会にも行って来ました。
パパが帰って来たのでお昼を作って内職作業もして、発送^^;
頑張ります!

nofuriruさんのハードパン教室、私も通いたいです♪
ゴマ生地いいな~
おやつもお土産も盛りだくさんですね。
最初の頃から通って下さっているって嬉しいですね´∀`

そうそう、いつも行くスーパーに丹波の黒豆「飛切」ありました!!!
これだ!って嬉しくなって買っちゃいました♪
おいしく煮れるかな?*^^*
Commented by nofuriru at 2011-12-21 12:07 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
ひゃー、目が回りそう@@!
おっとり美人なひろちゃんもそんな日があるのねえ。
そうだよねー、ダンナ様のお仕事のお手伝いもしてるもんね、
忙しいよね~。

ふふ、そうなんだ。
長いお付き合いなのよ。
ずっと通ってくださるなんてウレシイよね!

おお、とびきり発見?!
良いお豆だからオイシクできるよ~~♫
ガンバってね!