マンゴー酵母でクッペレッスン☆

f0132605_15295990.jpg

本日は酵母のレッスン。
マンゴー酵母でプレーンクッペでした。
生徒さんは初めて来てくださった、リエさんでした。
で、まずいつものオヤツ。
今日はレッスンと同じマンゴー酵母でフィセルです。
プレーンなモノとチョコ入り、黒豆入りを焼きました。
この成形はじっこが細いのでガリっとしてて
香ばしく、オイシイのです。
f0132605_15363140.jpg



コチラのクッペはオミヤゲ用。
レッスンではお水でこねるのですが
このいつもの私のクッペは牛乳ゴネ、
お味の違いを見て欲しくて焼きました。
オヤツのチョコフィセルを頬張って
「おいしい~!」と言ってくださった
リエさん、牛乳でこねるととっても
オイシイんですよ。
一度やってみてくださいね。




f0132605_1540216.jpg



コチラがリエさんのクッペです。
人生初クッペ、すっごく良いデキじゃ
ないですか!?
ご本人は「うーん」なんて仰ってましたが
堂々たるもんですよ^^
クープ入れの時の思い切りの良さが
勝因ですね。




f0132605_15431441.jpg




今日焼いたパンはこれだけ。
みんなマンゴー酵母です。
現在いちばん勢いが良いマンゴー、
今日もオイシクできてよかったです♪






f0132605_1545482.jpg





コチラはお友達からの嬉しい贈り物。
東のお友達、ひろちゃんがくださった
オリーブオイルと
安食シェフのおいしい焼き菓子達です。
以前送ったパンのお礼にくださったの。
なんだか藁しべ長者みたいで申し訳ないです^^;
ひろちゃんいつもありがとう!
ダイジに味わっていただきますね*^-^*






コチラのランキングに参加しています。
ワンクリック、応援いただけたらウレシイです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-12-17 15:51 | パン教室 | Comments(8)

Commented by dgre1 at 2011-12-17 19:47
今日は初クッペレッスンありがとうございました
とっても楽しかったです、そして美味しかったです^^
お昼に黒豆フィセルもペロリといただきました
今持ち帰った生地は2次発酵中ですが、表面触ってしまって。。。
もうちょっとしたら焼成です、ドキドキ
リエ
Commented by うに at 2011-12-18 05:04 x

nofuriruちゃん、さむいねー、
nofu家のシュトーレン今年もおいしくできた?
うちは今年はどこのを買おうかなー♪

次女ちゃんの郊外学習はキューピーだったのねー、
うちは森永乳業、
おいしそうなアイスのラインを見学してきたのでさっそく買いに行かされたわ、笑
工場ではヨーグルトをもらったみたい、あと、乳清の味見とか、こっちは超まずかったらしい、笑

ではでは残りのレッスンもがんばってね、
ワタシは明日から8連勤なりー
Commented by あんこ at 2011-12-18 23:33 x
nofuriruさん、こんばんは^^
このクラストの表情!
なんて美味しそうなんだろう~~!!!
来年こそ絶対にいただいてみたいです・・・^^

生徒さんのクッペも元気よく開いてますね~~!!!
クラムも元気にのびて絶対美味しいクッペですね^m^
Commented by ほほえみくま at 2011-12-19 07:24 x
いつ見ても素敵なフランスですね!
ため息が出るほど美しい仕上がり!
生徒さんの作ったクッペもすっごくきれい!
応援ぽち
Commented by Nofuriru at 2011-12-19 12:58 x
dgre1さん、こんにちわ(^O^)
ホント、楽しいレッスンでしたね♬
クッペも美味しそうに焼けてよかったです!
いろいろお話ししましたが、それを思い出しながら
ぜひぜひまたお家でも焼いてみてくださいね(^-^)

Commented by nofuriru at 2011-12-19 13:05 x
うにちゃん、こんにちわ♫
うーん、8連続勤務かあ~、タイヘンだね!
年末って忙しいんだね。

キューピー、オモシロかったらしいわ。
何か割卵機のラインで、大きなキューピーが
すごい勢いでグルグル回っていたりして。
おミヤゲもいろいろもらってきてたなあ。
私も行きたいなー、なんて思っちゃった(^m^)

シュトーレン、今年はあんまり焼いてないの。
なんだか体調もグズグズしててさ。
ああ、大掃除もやりたく無いよ~~。・°°・(>_<)・°°・。


Commented by nofuriru at 2011-12-19 13:15 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
クラムね、焼成温度や時間をちょっと変えたんだけど
そうしたらより香ばしくてオイシくなったみたいなのです♪
加水も上げたしね~。

生徒さんのパン、オイシそうでしょう!
ハード系のパンって見た目が見た目だけじゃないですよね。
ナイスルッキングなパンはやっぱりオイシイもの。
だからあんこちゃんのパンはぜったいバツグンに
オイシイと思うのです!
私こそ、あんこちゃんのパンを頂くのが夢でーす^O^


Commented by nofuriru at 2011-12-19 13:16 x
ほほえみくまさん、こんにちわ^^
ほほえみくまさんはいつもほめてくださるのね。
ありがとうございます!
生徒さんのパン、上手に焼かれると嬉しいですよね^-^