「ほっ」と。キャンペーン

生イーストで2レッスン♪

f0132605_1512288.jpg

今日は抹茶パンとシュトーレンの2レッスンでした。
生徒さんはサチエさんとメグミさん。
お二人とも生イーストでと言うコトで、生イーストレッスンとなりました。
で、まずお土産パンです。
今回はマンゴー酵母のチーズバゲット。
お揃いでナカヨく2本^^

f0132605_15561.jpg



コチラはオヤツの
チョコナッツ・トゥユーです。
・・・と言っても今回は
ナッツなしなのですが^^;
コーヒーマーブル生地に
甘いチョコとキャラメル入り。
香ばしくてオイシイです。






f0132605_159843.jpg





もう一個のオヤツはコレ。
と言っても余り生地で作ったので
コレ一本だけなんです。
黒豆のネジネジ。
黒豆入りスティック生地をねじって
成形してあります。
枯れ枝みたいで、見た目が貧相ですがアナドリ難し!
コレがとってもオイシかった^O^
みんなで分けて頂きました。


f0132605_1514353.jpg



コチラはメグミさんのシュトーレンの成形後です。
バターが35%入った生地で、柔らかく
扱いにくい生地ですが、上手にできましたね。
さあ、これから焼きますよ~♪





f0132605_15155596.jpg


コチラが焼き上がったトコロ。
まだ生地が熱いうちにタップリ
バターを塗り込んで!
こうして空気と遮断するのです。
日持ちもよくなり、もちろん風味も味も
うんとアップします。
この後さらにお砂糖にまぶして
さらに日持ちもよくなりますね^^



f0132605_1518892.jpg









コチラがサチエさんの抹茶パン。
スクェア型に入れて焼く、
ちぎりパンです。
パンの中には餡子入り。
皆さんでちぎりながら
楽しく召し上がってね!






f0132605_1521068.jpg


今回のサチエさんとメグミさんは
以前も一緒にレッスンを
受けたコトがある方々。
その時はカオリさんも一緒でした。
この二人が揃えば話題は
自然カオリさんのコト。
特にこのチョコナッツ・トゥユーは
カオリさんのお気に入りのパンなのですから。
またみんなで一緒にレッスン受けたいね。
そんな話をしながら頂いたパンでした。





コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援ください^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-12-16 15:30 | パン教室 | Comments(8)

Commented by ほほえみくま at 2011-12-16 16:06 x
お土産パン2種類、すっごくおいしそう!
チーズ入りのバケット食べた~い(^^)
チョコナッツトゥーユーも、凝ってて素敵!
生徒さんのシュトーレン、抹茶のパンすごくきれいな
仕上がりですね♪
応援ぽち
Commented by hana8miya at 2011-12-16 17:26
先生、今日はレッスン有難うございましたm( )m
いつも楽しく学ばせて頂けるので、帰りの車でも余韻
にひたりながら、るんるんでした(笑)

かおりさん、今度はご一緒できることを願ってます。
先生、いつも頼み事をしてしまってすみませんが、宜しくお願いします^^;

シュトーレン、帰って早速試食しましたよ~!
まさしく!私の理想的な味でした!感激です。

東京の妹にも送れるよう近いうちにまた作りたいと思ってます。

酵母の山食のアドバイスも有難うございました。
今マンゴーの元種起こし中なので、これまた、チャレンジしますね。
Commented by chi- at 2011-12-16 19:36 x
こんにちは♪
生イーストのシュトーレンもふっくら美味しそうですね~
nofuriruさんは年内レッスンいつまでですか?
わたしはあと1レッスンとなりました~
Commented by sachi at 2011-12-16 22:07 x
先生、今日はありがとうございました。

私もまた、かおりさん&めぐみさんコンビ♪と
一緒にレッスン出来ること楽しみにしてます(*^_^*)
Commented by nofuriru at 2011-12-17 15:22 x
ほほえみくまさん、こんにちわ^^
ふふ、せいとさん、お上手でしょ?
この方たちはよくいらしてくださっててお上手なんです。
チョコナッツ・トゥユーは自慢のレシピ、
オイシイんですよ~~♫

Commented by nofuriru at 2011-12-17 15:24 x
メグミさん、こんにちわ♪
相変わらずお上手でしたね~~。
コネも混ぜ込みもバッチリ!
何の不安もなく見ていられましたよ^-^

食パン、上手くいくといいですね。
私もお山はニガテなんです。
メグミさんを見習ってガンバロウっと^^;

カオリさんの件、了解です。
来週にはお送りできると思います^^



Commented by nofuriru at 2011-12-17 15:27 x
chi-さん、こんにちわ♪
生イーストは本当に優秀です。

レッスン、予定ではあと二回ほどなんですが。
でもケッコウ間近になって予約が入ったりするので
ワカリマセンが・・・。
行き当たりばったりな私の人生のようなもんです^^;

Commented by nofuriru at 2011-12-17 15:28 x
サチエさん、こんにちわ^^
サチエさんもずいぶん腕を上げられましたね~~!
キレイにできてましたよ♪

ほんと、また皆さんで一緒にレッスンできたらうれしいですね!