朝焼きクロワッサンサンド、そこにツルはいない。

   朝陽の中で微笑んで♪
f0132605_8594929.jpg

今日は次女ちゃんの校外学習の日。
なのでお弁当が要った。
彼女のリクエストはクロワッサンサンドとメロンパン。
・・・クロワッサンかあ。
以前、朝焼くのはムリだからと、
前日に焼いておいたクロワッサンでサンドイッチを作って持たせたら
「おいしかった?」と尋ねる私に
「あのさあ、前の日に焼いたクロワッサンなんて美味しくないよ。」
と言い放ったのである。
むむ、なんてコトを!
ゼイタクすぎるだろ!!
まあ、しかし、たしかにそうも言えるので、
今回は「朝焼いてやろーじゃんっ。」
と張り切ってホイロオーバーナイト方採用。
f0132605_963716.jpg



コチラが朝、焼成前の生地。
夕べのお写真は取り忘れちゃったけど
フックラ膨らんで良さそうじゃない?
これに塗りタマをしてオーブンへGO!






f0132605_9101819.jpg




やったー、成功だあ♪
・・・でもなんかミッチリ
しちゃってる?
ちょっと巻きがキツかった?
今回はサンドイッチ弁当
三人分なので、みんなプレーンな巻きにしちゃって巻きもキツメ。
アンマリぶかぶかしてたら
サンドイッチ作りにくいもんね。
ツルもいないし、お花もないし
淋しいカンジ。。。




f0132605_916699.jpg
断面はコレ。
ほらね、なんか細かいなあ。
また次女ちゃんからダメ出し来るかなー。
彼女はもっとガッサリしたのが好みなのだ。
あ、今回も酵母はオレンジ。
オレンジ酵母はパワフルなので
軽めに上がる気がする。
クロワッサンはいろんなタイプがあって
お店お店でみんなちがう。
今回のはなんかあそこの店っぽいなあ。
酵母のクロ、三つ折り三回は多い?
でもみんなそんなもんですよね。
今度は四つ折り二回とかにしてみようかなー。


f0132605_9254599.jpg
コレが苦心のクロワッサンサンド。
なんで苦心かと言うと、
私は握力そんなに強くもないのに
なぜかよく、クロちゃんを
砕いてしまうのである^^;
こわごわ握って作るサンド、
とっても疲れちゃうのよー。
子どもたち三人分作り終わるとグッタリ。。。
ああ、クロサンドのリクエストは
せいぜい年に一度くらいにしてほしいものだ。
フィリングはあるもので。
あんこちゃんのように華麗なサンドイッチを
作ってみたいけど、私にはコレが限界だ。


f0132605_9344250.jpg


あ、お花あった!
そうそう、裁ち落としで
ローズを作ったんだった。
これこれ、みんな大すき
今回はチョコのとマロングラッセのと二種類。
マロンの方はねっちりしてて特にオイシイ。
ああ、またクロ仕込もうかなー。
もっともっとお花のヤツが作りたい。
でも巻いたヤツの成形もやりたいし・・・。
生地量倍で仕込んでみる?





コチラのランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリック、応援してくださーい^O^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-12-13 09:49 | 今日のパン | Comments(8)

Commented by かなぱん at 2011-12-13 12:59 x
こんにちは♪
むむっ!たしかになんと贅沢な!
おうちでクロワッサンができるだけでもじゅうぶんゼータク
なのよ~~、次女ちゃん。
クロワッサンサンド、私もきっと無理^^;
握りつぶしそう・・・・・。
ハラハラといっぱい破片が落ちちゃうわ~><
Commented by あんこ at 2011-12-13 15:37 x
nofuriruさん~こんにちは!
朝焼きのクロでサンド~~~!
次女ちゃん、幸せもんだわ~ヾ(=^▽^=)ノ
朝起きたら、バターの美味しい香り・・・←想像中~♪
気持ちまで美味しくなってしまう~!

夜に成形してホイロをオーバーナイト・・・
ああああ、あんこもしてみたい(≧▽≦)
バター、ポチしてよかった~~~

あんこのサンド・・・いっつも同じフィリングです~(泣)
Commented by ほほえみくま at 2011-12-13 16:32 x
朝から焼き立てクロワッサン、素敵!
幸せな朝ですね~(*^^*)
応援ぽち
Commented by ひろちゃん at 2011-12-14 08:40 x
nofuriruサン、おはようございます♪
私のパソコン突然壊れ(>_<)
パパのパソコンから来てます。
なんか、使いづらいですわ・・

次女ちゃん、すごいですね。まっ、確かにそうですけどね^^;
当日しかも朝焼きたてのクロワッサンなんて贅沢です~
それはおいしいクロワッサンサンドだっただろうな(^-^)
↓のメロンパンもおいしそうだわ☆
あこのメロンパン、おいしくて感激したのに
復習してないです*^^*
Commented by nofuriru at 2011-12-14 11:23 x
かなぱんちゃん、こんにちわ^^
もうね、クロワッサンのサンドイッチはイヤだわ~!
何しろムズカシイのよ。
私って不器用なのね^^;

でしょー、ゼイタクなんだよね、特に次女は。
ヤツに言ってやってちょうだい!

Commented by nofuriru at 2011-12-14 11:26 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
ふふ、たしかにクロワッサンの焼ける香りって
いい香りですよね~、幸せってなっちゃう♪

ホイロオーバーナイト、思いのほかよかったです!
これに味をしめて、いろいろやっちゃいそうです^m^

サンドイッチ、もうね、力尽きちゃって
フィリングは取ってもいいかげんでした。。
あんこちゃんみたいに目でも口でもオイシそうなのが作りたいです~~>O<

Commented by nofuriru at 2011-12-14 11:28 x
ほほえみくまさん、こんにちわ^^
いやいや、幸せな朝ってゆーか、ドタバタな朝でした。
いつものことですが・・・^^;
Commented by nofuriru at 2011-12-14 11:31 x
ひろちゃん、タイヘンだね!
PC壊れちゃったの?!
使い慣れたヤツじゃないとやりにくいよね~~。
早く治るといいね。

こぐまはねえ、ホントにゼイタクなのよ!
小さな頃から家族中から可愛がられて育ってるから
コワいもの知らず^^;
思ったコトをズバッと言っちゃうの。

あこのメロンパンもオイシいんだろうなあ。
作ってみようかな~♫