「ほっ」と。キャンペーン

イーストレッスンいろいろ✿

f0132605_135839100.jpg

今日は昨日と今日の2レッスンレポです。
昨日はサチエさんのシュトーレン、
今日はマユミさんとお母様の親子レッスン&シホさんでした。
マユミさんはクリームパン、お母様は肉まん、シホさんはベーコンロール。
で、まずいつものオヤツ用に焼いたパンです。
これはオレンジ酵母生地のソレイユですね。
でも、ジツを言うとコレを頂いている余裕は無くって出さず仕舞いだったのです・・・^^;
なにしろクリームパンも肉まんも、醗酵時にやっておかなければならない作業が多く
このパンまでたどり着けませんでした。
このパン、ベーコンエピと同じですが、それを円形に成形してカット。
東京のどこかのパン屋さんでこういう名前で売っているそうです。
その真似をしてみました。
f0132605_1471058.jpg




これは同じ生地をシェアした
丹波黒と言うパンです。
フィリングに黒豆を巻き込んで
あります。






f0132605_14112531.jpg






これは残った生地で焼いたチビバゲ。
フィリングはチョコチップです。
でも今回のこのパンたち、
ほんの少し酸味が感じられました。
とても元気の良い酵母の元ダネ
だったのに!
ああ、酵母はムズカシイですねー^^;




f0132605_14193520.jpg




コチラは今日のレッスンのマユミさんの
クリームパンです。
ちょっとハジケ気味、
クリームが流失していますね。
あんまり生地にテンションををかけ過ぎると、どうしても圧力でクリームが出がちなので、特に丸い成形はちょっと大きめに生地を伸ばした方が良いですね。






f0132605_14242792.jpg




コチラはシホさんのベーコンロール。
油脂のあまり入らない、
シンプルな生地の扱い、クープ、
色々ポイントがありましたね。
生地の締め方もまた復習してみて
くださいね。




f0132605_14275793.jpg

コチラは昨日のシュトーレンレッスンのオヤツです。
昨日の生徒さんはサチエさん、イーストのシュトーレン。
そしてまずはオヤツのご紹介、これは黒豆のミニクグロフです。
型はいつものチヨダのミニクグロフ型、
あいかわらず美しい型です。
このくぼみがちょうどクリームを絞るのにピッタリ。
サチエさんとお喋りしながら楽しくいただきました♪

f0132605_1432354.jpg


コチラはサチエさんの生イーストの
シュトーレン。
上の方の成形、ちょっと開き気味に。
またぜひクリスマス前に作ってみてね。
その際はお話したポイントを思い出して
生地のコネ、成形をしてみてください。
またわからない点はメールで聞いてくださって結構ですよ^^







コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いたします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-12-10 14:45 | パン教室 | Comments(8)

Commented by chi- at 2011-12-10 17:24 x
nofuriruさん、ソレイユすてきですね~
今度ぜひまねっこさせてください~♪
エピも、あれはあれでかっこいいのですが、とんがりながらも
丸く収まってるところがなんともイイですね~
Commented by sachi at 2011-12-10 19:46 x
帰って直ぐ端っこを味見^^
美味しかった~~~~。

クリスマス前に頑張って作ってみますvv
Commented by おきゃん at 2011-12-11 22:37 x
初めまして<m(__)m>
naonaoさんの所から飛んできました
毎回素晴らしいパンばかりで
ほ~へ~とつぶやきながら拝見しています
あんこさんの所でデビル’sリングを見てから虜です
さてさて今日は エビのリングにまた惚れました(*^。^*)
お写真を眺めていても 継ぎ目が解らない(^_^;)
継ぎ目が苦手な私です(^_^;)
お近くならお教室に私も通いたい~(^_^)v
しかし南国故 泣く泣くブログで勉強中です

読み逃げばかりですが たまにはコメント入れさせてくださいね
Commented by ひろちゃん at 2011-12-12 08:56 x
nofuriruさん、おはようございます♪
ベーコンエピもこんな形に焼くと面白いですね!
クリームパン、肉まん、ベーコンエピ。
それぞれ違うパンをレッスン、先生お疲れ様でした(^-^)
シュトーレンレッスンもあるんですね♪
12月らしいパンですよね。

黒豆あのまま頂いて丁度良かったですよ♪
もえもパクパク食べていました。
すごく立派な黒豆だったのですが、特別なお豆なのかな?
クオカさんや富沢さんで買えるお豆だったら教えて下さいませ*^^*
Commented by nofuriru at 2011-12-12 12:54 x
chi-さん、こんにちわ^^
この成形、カワイイですよね~♫
なんでもないコトだけどつなげるだけでオモシロいですね。
chi-さんのソレイユ、楽しみにしていますね^O^

Commented by nofuriru at 2011-12-12 12:55 x
サチエさん、こんにちわ^^
ふふ、よかった!
オイシイって言って頂けてウレシイです♪
そうそう、復習がダイジ!
練習しましょうね~~。

Commented by nofuriru at 2011-12-12 12:58 x
おきゃんさん、はじめまして!
コメント頂けてウレシいです^^
naonaoさんちやあんこちゃんちでお見かけしてましたよ~。
ほんと、通って頂くのは無理な距離ですね^^;
でもどんな暮らしをなさっているのかなあって
興味津々です。
ブログの方に遊びに行かせて頂きますね~^O^


Commented by nofuriru at 2011-12-12 13:01 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
このソレイユ、カワイイでしょ♪
ちょっとしたコトだけど気分も変わっていいなあと思って。

あの黒豆は丹波の黒豆なの。
“とびきり”って言って、一番大きなサイズみたい。
北海道産の黒豆も大きいのがあるけど
丹波の黒豆がイチバンオイシイかなー。
モッチリ美味しいのよね^^♪