人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーンレッスンbyオレンジ酵母&クロワッサン

  花咲くクロワッサン♪
ボーンレッスンbyオレンジ酵母&クロワッサン_f0132605_163449.jpg

今日はフミカさんのボーンレッスン。
オレンジ酵母です。
で、まずいつものオヤツですね。
今日は酵母じゃなく生イーストで作成。
このお花の成形がだいすき、とっても気に入っています^^

ボーンレッスンbyオレンジ酵母&クロワッサン_f0132605_1643671.jpg



酵母よりも
軽い焼き上がり。
今回はチョコクロワッサンにしてみました。
と言ってもバトンショコラが無かったのでフツーの板チョコをカットしたものが巻き込んであります。
生イーストを2gほど
昨日の夜こねてオーバーナイトで一次醗酵、朝成形し焼成しました。




ボーンレッスンbyオレンジ酵母&クロワッサン_f0132605_1684252.jpg



チョコを巻き込んだのは
鶴の方だけ。
コチラはいつものプレーン。






ボーンレッスンbyオレンジ酵母&クロワッサン_f0132605_1613576.jpg








コチラがフミカさん作のボーンです。
今回のボーンの成形は
ちょっと難しかったですね。
でもそれも慣れです。
何度も何度も経験を積み
極上の骨を焼きあげてくださいね!
伸ばす時は焦らずに休ませ休ませ
ムリをさせないように気を付けたください^^





今日のレッスンでフミカさんに嬉しいお土産を頂いちゃいました。
よもぎのシフォンです。
型出しが不得意とおっしゃってたけどすごくきれいに出てるじゃないですか!
オイシイお土産ありがとうございます^O^



コツらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう!

明日のレッスンはシュトーレン。
サチエさん、お待ちしてますね~♪

by fumiyok7 | 2011-12-08 16:22 | パン教室