「ほっ」と。キャンペーン

ボーンレッスンbyオレンジ酵母&クロワッサン

  花咲くクロワッサン♪
f0132605_163449.jpg

今日はフミカさんのボーンレッスン。
オレンジ酵母です。
で、まずいつものオヤツですね。
今日は酵母じゃなく生イーストで作成。
このお花の成形がだいすき、とっても気に入っています^^

f0132605_1643671.jpg



酵母よりも
軽い焼き上がり。
今回はチョコクロワッサンにしてみました。
と言ってもバトンショコラが無かったのでフツーの板チョコをカットしたものが巻き込んであります。
生イーストを2gほど
昨日の夜こねてオーバーナイトで一次醗酵、朝成形し焼成しました。




f0132605_1684252.jpg



チョコを巻き込んだのは
鶴の方だけ。
コチラはいつものプレーン。






f0132605_1613576.jpg








コチラがフミカさん作のボーンです。
今回のボーンの成形は
ちょっと難しかったですね。
でもそれも慣れです。
何度も何度も経験を積み
極上の骨を焼きあげてくださいね!
伸ばす時は焦らずに休ませ休ませ
ムリをさせないように気を付けたください^^





今日のレッスンでフミカさんに嬉しいお土産を頂いちゃいました。
よもぎのシフォンです。
型出しが不得意とおっしゃってたけどすごくきれいに出てるじゃないですか!
オイシイお土産ありがとうございます^O^



コツらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう!

明日のレッスンはシュトーレン。
サチエさん、お待ちしてますね~♪
[PR]

by fumiyok7 | 2011-12-08 16:22 | パン教室 | Comments(12)

Commented by ひろちゃん at 2011-12-09 08:23 x
nofuriruさん、おはようございます♪
昨日は最高の幸せをありがとうございました(^-^)
今朝も幸せ♪もえも「おいしい♪」とぺろりと食べてました。
面白いのが、「これママが作ったの?」って聞くから違うよって言ったら
「やっぱりね。ママの作るのと違う味がする」って言ってました^^

クロワッサンも最高ですね!
なんかね、もう味わっているからどれもこれも
最高においしいんだろうなって分かるんですよね。
やっぱり見ているのと食べるのとでは違って
あぁ~本当にnofuriruさんのパンおいし過ぎる。
パン屋さんをやったら絶対に大繁盛店になります!!!

アップされたクロワッサンの話をしてるつもりが
それてしまったわ^^;
まだnofuriruパンのおいしさに感動中なのです。
パンで感動するってパン屋さんでも数軒しかないのに、
nofuriruさんのパン、ホントおいしいんだもの☆
ありがとうございました*^^*
Commented by katokurikko_f at 2011-12-09 11:56
昨日も美味しいクロワッサンありがとうございました!ボーンはほんと、成形が難しかったです〜。今、お持ち帰りの生地で焼いていますよ〜。2度目はどんな感じになるか楽しみです!
Commented by ほほえみくま at 2011-12-09 17:14 x
とってもおいしそう!
ボーンの形がすごく立派!
応援ぽち
Commented by あんこ at 2011-12-09 18:38 x
nofuriruさん、こんにちは^^
クロワッサン、サクサクっと焼けてますね~~(*^∇^*)
サクサクほわほわのクロワッサンのチョコ入り!
あ~~~食べたい!ものすごく美味しそうです♪

↓送り方のコメント、丁寧なお返事をありがとうございましたm(_ _)m
図々しくお聞きしてしまったのに、本当にありがとうございました・・!

とても助かりました・・・^^

あとは、パンを焼くだけなのですが・・・^^;それが一番の心配事だな~~(泣)
本番にものすごく弱いです~~~
Commented by naonao at 2011-12-09 20:19 x
nofuriru先生こんばんは~。

クロワッサン素敵です~。
ザクっとほろっとかる~^く焼きあがってるのがすごいわかります~。
お花のクロもやっぱり可愛い~。
そういうの見ると、それだけを作りたくなっちゃいます。

お生徒さんのボーン、素敵ですね~。
naonao次回はそれやきたいですっ・・・やけるかなぁ・・・?
Commented by nofuriru at 2011-12-09 21:34 x
ひろちゃん、こんばんわ(^O^)
喜んでいただけてうれしいわ!
へえ~、もえちゃんそんなコト言ってたの?
子どもって意外と味がしっかりわかってるのよね。
ママの味じゃないなあ、なんて思ったのかな。
しかしひろちゃん、褒めすぎだよ~。
なんかでもそんな風に言われるとパン屋さんやりたくなっちゃうなあ。
ふふ、単純だねf^_^;)

Commented by nofuriru at 2011-12-09 21:38 x
ふみかさん、こんばんわ♪
ブログ、見てきたけど、ものすごくカッコ良いボーンがっ!!
すっごい上達スピードだね。
さすがフミカさん、センスの良さはピカイチだわ(^-^)
また次も楽しくレッスンしましょうねー。

Commented by nofuriru at 2011-12-09 21:40 x
ほほえみくまさん、こんばんわ(^O^)
ボーン、オイシイパンですよぉ。
…なんてそんなコトばっかり言ってますね(^_^;)
Commented by nofuriru at 2011-12-09 21:45 x
あんこちゃん、こんばんわ~♫
いやいや、あんなアンサーでお役に立てたのかな?

本番に弱いのは私もですよ~。
いつももう一回焼き直したい、とか思っちゃう。
なんでもない時にはカッコ良く焼けてるのに
いざとなると、なんだかイマイチな焼き上がりになっちゃうコト多し…。

クロワッサンは一歩進んで五歩ぐらい下がってる気がしてます(^_^;)
あんこちゃんのように酵母のステキクロが焼けるのはいつのコトやら。。。
道は遠く勝つ険しいです~!

Commented by nofutriru at 2011-12-09 21:48 x
naonaoさん、こんばんわ(^O^)
いやいや、あんこちゃんにも言ったけど
ゼンゼン進歩なしなんですー。
わたしもあんこちゃんやnaonaoさんのようなステキなクロワッサンが焼きたいっ><!
もう十年くらい修行が必要かも…。

Commented by うに at 2011-12-10 05:18 x

nofuriruちゃん、
お誕生日だったんだ!おめでとさーん♪
あいかわらずやさいい旦那様だー、
そしてパンたちもうまそうだー、

もうクロワッサンは達人じゃない?ハラハラでサクサクでほんとにおいしそう!
ジャム内蔵のやつも気になるわー、

いよいよ年の瀬、風邪などひかないでね
Commented by nofuriru at 2011-12-10 13:51 x
うにちゃん、ありがとう!
まあでもこの歳になるとめでたいのかなんなのか・・・^^;

クロワッサンは難易度高いのよね。
何回作ってもコレでOK とはいかないわ。。。

ほんとほんと、お互い風には気をつけなくっちゃねー^^