甘く黒いカンパたちbyマンゴー酵母


f0132605_1382244.jpg

今日は黒く甘いカンパ。
ココアが20%入った生地にチョコやフィグや
オレンジピールがくるみ込まれている。
でも、今回は大暴れ^^;
激しいルックスになっちゃった。。
上のは八方カンパなんだけど、メクれまくって
なんだかクダモノのキノワみたいな容貌に。
んー、やっぱりホイロもうちょっと待った方がよかったかな~。
でもすっごくウマし♪
最近焼き始めの温度を250度にしているので
クラストのガリっと感がスゴイ。
それがとってもオイシいんだけど、
こういうフィリングはハゲシク焦げちゃうわねー。

f0132605_13163581.jpg


コチラはフツーに十字カンパ。
コレもかなりアバレ気味。
上のフィグの焦げがスゴイ。
こういうのを見ると子どもたちは
「焦げたの食べると
癌になるんだよー」
などと言ってイヤがる。
アレってタンパク質の話じゃないのか、などと思うが
そんなコトよりニガくてイヤか。
ま、取って食べな。



f0132605_13214071.jpg






焼き上がり、荒熱が取れたトコロでカット。
ワンショット撮ったトコロで我慢できずに
ガブっとカジる。
これこれこれ~!
ああ、オイシイなあ。
クラストの香ばしいコトったら^m^





f0132605_13243137.jpg

今回は粉量400gでこれだけ。
3個焼いた。
お粉はキタノカオリ、ココア20%入り。
いつものように牛乳ゴネ。
今回は85%に。
キタノカオリは吸水がバツグンによく
85%なんてぜんぜんOK!
去年のより今年はさらにお水を吸う気がするなあ。
雨が少ない年の小麦なのかな。
フィリングのチョコとオレピとフィグは
テキトーに入れた。
ああ、本当に美味しいパンだ。
シアワセ*^-^*


f0132605_13305223.jpg



今日のお弁当はコレ。
鶏の照り焼きにピーマンのキンピラ。
じゃがいもの煮転がしにプチトマ。
ゴハンに梅干しででき上がり!
私の分も作ったのでお昼が楽しみ~♪♫







今年の誕生日、お友達からメールを貰って、とっても嬉しかったな。
みんなありがとう!
かおりさん、自分が大変なのに、私にあんな優しいメールをくださって
感激して泣いちゃったわ。
そうね、去年はお教室の折に私に誕生日ケーキをくださって嬉しかったなあ。
車から降りてケーキのろうそくに灯をともして教室に飛び込み
「おたんじょうびおめでとう!」と言うあなたの計画、
勢い良く歩き過ぎて灯が消えちゃってたのには大笑いしちゃいましたね!
そうね、来年はまた一緒にパンやお菓子を焼きましょう。
あなたみたいに愛情深くて優しい人は、いろいろ大変な目に会いやすいと思うけど
そのぶん幸せも大きくやってくるのではないかしら。
また二人で大笑いしましょう。
それまでお互いに頑張ろうね^O^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-12-05 13:35 | 今日のパン | Comments(14)

Commented by あんこ at 2011-12-05 14:04 x
nofuriruさん、こんにちは^^
甘く黒いカンパ~!
クラストはもちろんですが、このクラム!
美味しそう過ぎマスヾ(=^▽^=)ノ
キョーフの85%捏ね( ̄∀ ̄;)!nofuriruさん、神業すぎます~~
あ~~~、85%のクラム、いただいてみたいです!!

naonaoちゃんのトコロでもショコラカンパーニュを紹介されていて・・
nofuriruさんもショコラカンパ・・・・☆

あんこも焼きたいですーーーー!!!
Commented by kym-2236 at 2011-12-05 15:56
こんにちは^^

今日、nofuriruさんと同様チョコチップ&オレンジピール入りココアパン仕込んでます♪
でも、ワタシのはふんわりパン。
カンパ、おいしそ~。ワタシも今度カンパで焼いてみよう♪
でも加水85%・・・ムリ・・ぜ~ったい無理。
nofuriruさん、凄過ぎます!
Commented by ひろちゃん at 2011-12-05 17:16 x
nofuriruさん、こんばんは~♪
今日はPTA主催の講演会に行って来ました。
名古屋の佐野有実さんと言う方の講演で、
とっても良かったです☆

甘く、黒いカンパ、最高!
マンゴー酵母も最高!^^
思わずガブッとかじる気持ち分かります。
そうそう、パンの焦げは癌にはならないそうですよ。
イーストのお教室で教わりました♪

↓の酵母のチョコレートケーキもおいしそう。
私も作ってみたいな*^^*
Commented by ゆみこ at 2011-12-05 20:02 x
先生こんばんは^^

一日遅れですが…
お誕生日おめでとうございま~す♫

先生にとってこの一年が
またステキな時間が過ごせますように。。。☆


いつも美味しそうなパン、、、^^
画面をみて気分だけいただいています(*^。^*)笑

これからも応援しています☆ポチッ!
Commented by かなぱん at 2011-12-05 20:51 x
こんばんは♪
一日遅れちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます!
今年もガンガンいっちゃってください^m^

あ、キタノカオリ・・・やっぱりそうですか?
なんかこの頃のカオリちゃん、乾き気味だな~って思って。
イキモノだけに難しいですが、そこがまた面白いですよね。

マサオ、思わぬところで目にしました。
この前、リサイクルショップに行ったら売ってたんですよ!
現物見てよかった!
思っていたより中が狭くて、説明書もトレイもなかったので
買うのはやめました。
今のところ見送りかな~。
ありがとうございました。
Commented by nofuriru at 2011-12-05 21:41 x
いやいや、あんこちゃん、今年のキタノカオリは
チョット異常なくらい乾いているんですよ。
だから牛乳85%なんてゼンゼンなんですよf^_^;)
もっといけるよってカンジ。
うんうん、このクラム、とてもよかったです~♬
ちょうど私のすきなカンジでした。
ふふ、みんなでチョコカンパ焼きましょー!(^_-)

Commented by ほほえみくま at 2011-12-06 04:53 x
カンパーニュとってもおいしそう!
ハード系が好きなので、ぜひクラストを味わってみたいです!
いつも素敵なパンがいっぱいで、楽しみにしています♪
応援ぽち
Commented by naonao at 2011-12-06 10:58 x
nofuriru先生おはようございます。

今朝も冷え込みましたね~、寒いですっ。
きゃ~、nofuriru先生もショコラカンパやいていらっしゃる~。
しかも八方カンパ・・・、でもって酵母が元気よすぎちゃって、暴れちゃったんですね~。でもこんなルックスも好きです~。

そして・・先生お誕生日だったんですね~。
おめでとうございますっ。
この一年も素敵な年になりますようにっ。
Commented by nofuriru at 2011-12-06 14:54 x
Kymさn、こんにちわ(^-^)
いえいえ、このお粉はメチャクチャ吸水が良いんですよ~。
チョコ味にオレンジピールってピッタリ合いますよね!
私はダイスキなんです(^O^)
ソフトなパンもいいですね!

Commented by nofuriru at 2011-12-06 15:04 x
ひろちゃん、こんにちわ(^-^)
PTAの講演会かあ、ひろちゃん、熱心だなあ。
私はいつも余裕がなくて行けないのよね~f^_^;)
そうだよね、パンの焦げは大丈夫なんだよね。
子供達に言っとくわ(^_-)

酵母のケーキ、美味しかったよ♫
アコ酵母のケーキも美味しそうだよね~!


Commented by nofuriru at 2011-12-06 15:08 x
ゆみこさん、こんにちわ(^O^)
ふふ、ありがとうございます!
まあ、こんな歳になってもメデタイのかとも思いますけどねー。

ゆみこさんも美味しそうなパン焼いてらっしゃいますね。
お互い楽しくガンバリましょうね!

Commented by nofuriru at 2011-12-06 15:19 x
かなパンちゃん、こんにちわ(^O^)
うーん、マサオ、たしかに庫内が狭いわね~。
ただ一次発酵にはとってもベンリだよ。
冬場の酵母パンはとっても時間がかかるもんね。
モチロン、時間をとってやれば良いコトなんだけどねー。

キタノカオリ、メチャクチャ乾いちゃってるよねえ。
私はいつも牛乳後ねだけど90%くらいいけちゃいそうだもん。
どーなってんのf^_^;)

ふふ、お祝いありがとう!
そうだね、ガンガンいくかぁ~(^_-)

Commented by nofuriru at 2011-12-06 15:33 x
ほほえみくまさん、こんにちわ(^O^)
このカンパ、高温で焼き上げているのでがリッと香ばしかったです♫
いつも応援ありがとうございます!

Commented by nofuriru at 2011-12-06 15:46 x
naonaoさん、こんにちわ~♪
ふふ、みんなでカンパ焼いてますねえ!
naonaoさんのカンパ、見て来ましたよ(^-^)
とってもオイシソウ♬

お祝いくださってありがとうございます。
でももうこんな歳になるなんてウソみたい。。。
月日の経つのは早いですねえ。