人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘く黒いカンパたちbyマンゴー酵母


甘く黒いカンパたちbyマンゴー酵母_f0132605_1382244.jpg

今日は黒く甘いカンパ。
ココアが20%入った生地にチョコやフィグや
オレンジピールがくるみ込まれている。
でも、今回は大暴れ^^;
激しいルックスになっちゃった。。
上のは八方カンパなんだけど、メクれまくって
なんだかクダモノのキノワみたいな容貌に。
んー、やっぱりホイロもうちょっと待った方がよかったかな~。
でもすっごくウマし♪
最近焼き始めの温度を250度にしているので
クラストのガリっと感がスゴイ。
それがとってもオイシいんだけど、
こういうフィリングはハゲシク焦げちゃうわねー。

甘く黒いカンパたちbyマンゴー酵母_f0132605_13163581.jpg


コチラはフツーに十字カンパ。
コレもかなりアバレ気味。
上のフィグの焦げがスゴイ。
こういうのを見ると子どもたちは
「焦げたの食べると
癌になるんだよー」
などと言ってイヤがる。
アレってタンパク質の話じゃないのか、などと思うが
そんなコトよりニガくてイヤか。
ま、取って食べな。



甘く黒いカンパたちbyマンゴー酵母_f0132605_13214071.jpg






焼き上がり、荒熱が取れたトコロでカット。
ワンショット撮ったトコロで我慢できずに
ガブっとカジる。
これこれこれ~!
ああ、オイシイなあ。
クラストの香ばしいコトったら^m^





甘く黒いカンパたちbyマンゴー酵母_f0132605_13243137.jpg

今回は粉量400gでこれだけ。
3個焼いた。
お粉はキタノカオリ、ココア20%入り。
いつものように牛乳ゴネ。
今回は85%に。
キタノカオリは吸水がバツグンによく
85%なんてぜんぜんOK!
去年のより今年はさらにお水を吸う気がするなあ。
雨が少ない年の小麦なのかな。
フィリングのチョコとオレピとフィグは
テキトーに入れた。
ああ、本当に美味しいパンだ。
シアワセ*^-^*


甘く黒いカンパたちbyマンゴー酵母_f0132605_13305223.jpg



今日のお弁当はコレ。
鶏の照り焼きにピーマンのキンピラ。
じゃがいもの煮転がしにプチトマ。
ゴハンに梅干しででき上がり!
私の分も作ったのでお昼が楽しみ~♪♫







今年の誕生日、お友達からメールを貰って、とっても嬉しかったな。
みんなありがとう!
かおりさん、自分が大変なのに、私にあんな優しいメールをくださって
感激して泣いちゃったわ。
そうね、去年はお教室の折に私に誕生日ケーキをくださって嬉しかったなあ。
車から降りてケーキのろうそくに灯をともして教室に飛び込み
「おたんじょうびおめでとう!」と言うあなたの計画、
勢い良く歩き過ぎて灯が消えちゃってたのには大笑いしちゃいましたね!
そうね、来年はまた一緒にパンやお菓子を焼きましょう。
あなたみたいに愛情深くて優しい人は、いろいろ大変な目に会いやすいと思うけど
そのぶん幸せも大きくやってくるのではないかしら。
また二人で大笑いしましょう。
それまでお互いに頑張ろうね^O^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

by fumiyok7 | 2011-12-05 13:35 | 今日のパン