暴れるマンゴー酵母パン^^;

  むむ、でっか~い!
f0132605_1317927.jpg

今日は大きなパンを焼いた。
マンゴー酵母でビッグなヤツ。
分割生地量で500g弱かな。
サンドイッチを作るのに大きい方が作りやすいから。
でもねえ、今日はちょっとアバレ過ぎになっちゃった。

f0132605_13202773.jpg
コッチは胡麻入り。
コイツも同じような生地量。
でもって同じよーな
暴れっぷり^^;
なんでかと言うと、成形時に
かなり生地を締めちゃったからなのでした。。。
大型のクッペでいこうと思って作業を進めていたのに
途中でフト、
「おお、そうだもっと長い形にしようかな。」なんて思いついちゃって、いつもなら一段締めの所を2回も締めちゃったの。
長さを出すには転がすっていうのもあるんだけど、今回は成形で長さを出したかったから。
わかるかな。

で、結果、生地を締めすぎて
ハジケちゃいました。
だいたいいつも、このふと思いつくっていうのがイケナイのよ。
思いついてやってコトでよかったコトが無いもんねー。
いいかげん学習しろよ、と自分で突っ込む。
ま、キツめに締めてもいつも以上に
ホイロをシッカリ取ってあげればいいんだけど。
今回待ち時間が足りず、こんなコトに。。。
ちなみに上のプレーンはビストロ焼き、
下のゴマ生地はガスオーブン焼き。

f0132605_1328278.jpg


コチラは同じ生地をシェアして焼いたチョコフィセル♪
もうチョット長くしてもよかったんだけど、今日はすこーし太め。
コッチは子ども達のオヤツ用に。
今回上のでっかいパンはパン好きなご町内の自転車屋さんの奥様にあげるつもりで焼いたの。
いつも私や子ども達の自転車のメンテをしてくださっているので、そのお礼に。



f0132605_14301614.jpg

コレはゴマ生地の方の断面図。
ぴかぴか光ったクラムでオイシそう!
相変わらずお写真はピンボケだけど^m^
コレでサンドイッチを作るとオイシイ。
お肉系のサンドイッチには特にゴマが合うな。

でも、こうやって人様に差し上げる時になると
なんだか妙になっちゃうコトが多い。
良かれと思っていつもと違うコトしちゃったりとか・・・。
思うにカッコつけたガリすぎなのかも。
反省反省。
いつも通り、実力通りでいかなくっちゃねー。



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-11-28 14:38 | 今日のパン | Comments(13)

Commented by ほほえみくま at 2011-11-28 16:18 x
今日のパンもとっても素敵!!
クープすっごくお上手ですね!
習いに行きたいです~(^^)
応援ぽち
Commented by ともこ at 2011-11-28 18:06 x
こんにちわー(^-^)/
いつもながら、おいしそう~!
暴れクッペちゃんも、ワイルドでカッコイイです。

成形で締めすぎたときは、ホイロを長く取る…、_φ(・_・
nofuriruさんのブログはパン作りのコツがさりげなく文章に組み込まれてて、読んでて楽しいだけじゃなくて本当に為になります!
いつもありがたーく勉強させてもらってます☆
Commented by マギーまま at 2011-11-28 18:28 x
nofuriruさん こんにちは(*^_^*)
ゴマ生地のでっかいパンの断面図!
おいしそうです!!
すごく香ばしいんだろうなぁ~

ともこさんとかぶるコメントでごめんなさい。
最近のわたしのちいさなクッペが 
帯が切れてはじけちゃってるのは締めすぎも一因なんですね~なるほど!ホイロを心持長めに・・・
ほんまいつもnofuriruさんのお言葉って勉強になります。
nofuriruさんにファンが多いのはとってもわかるし
わたしもその一人です~♪
Commented by ひろちゃん at 2011-11-28 20:03 x
nofuriruさん、こんばんは♪
マンゴー酵母のビッグバゲット、いいですね~☆
ゴマのもいいな♪

↓のお土産用のクッペもいいし、おやつのボーンちゃんもいいわ(^-^)

今日は寒い中、学習発表会へ行って来ました。
授業参観の豪華版みたいな感じです^^
音楽、国語、体育、やりたい科目を選んで発表。
運動好きな男の子が音楽を選んでいたり、
もえは運動が苦手なのになぜか体育を選んでいたり^^
子供たちが頑張っていて可愛かったです*^^*
Commented by うに at 2011-11-29 04:33 x

ゴマのバゲットいいわー、
ゴマ煎餅も好き、

先日有名な、芦屋のパン屋さんのバゲットを映画館でかじってたんだけど、
なんだか酸味がー、
家でトーストしてしまえば気にもならないんだけど、焼き立てを暗闇でかじるとダイレクトに感じるね、笑

これって新しき発見?
Commented at 2011-11-29 10:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2011-11-29 14:17 x
ほほえみくまさん、こんにちわ(^。^)
クープがうまく決まるとテンション上がりますよね~!
私はこのチョコフィセルで良く練習しました♪

Commented by nofuriru at 2011-11-29 14:24 x
ともこさん、こんにちわ(^O^)
パン、焼いてらっしゃいますか?
酵母のパンでもイーストでも
パンの表情をみながら作らないといけないのに
この時は少し気持ちが入ってなかったようなんです(^_^;)
こんなにパン作りがすきなのに、そういうコトしちゃうんですよね~。
こんな失敗談がお役に立つのならウレシイです。
またお時間があったらコメントくださいねー。
楽しみにしていますね♬


Commented by nofuriru at 2011-11-29 14:31 x
マギーままさん、こんにちわ(^。^)
大きいパンはイイですよ~!
心が豊かになるっていうのか、大きいパンをみると
なんだかうれしくなっちゃって(^-^)

ともこさんにも書きましたが、
こんな失敗談が参考になればウレシイです。
酵母のパンはいろんな要素があってなかなか難しいですが
だからこそオモシロくてやめられないんですよね~。
マギーままさんも、いつも楽しんでらっしゃいますよね(^_-)
お互いいろんなコトやっていろいろ失敗したり成功したり
楽しい製パンライフ、送りましょーね(^O^)

Commented by nofuriru at 2011-11-29 14:39 x
ひろちゃん、こんにちわ♬
大きなパン、焼くのもたのしいし食べても美味しくてだいすき!
もっともっと大きいのが焼きたいな〜。

子供達の学習発表会、カワイイよね♪
いつもとはまたちがった表情が見られたりして楽しい!
でもね、こぐまは見に来ちゃいけないっていうもんだから
今回いかなかったの。。
なんだか私も疲れてて、いろいろ聞くのが面倒になっちゃって
行くのやめちゃったんだよね~。
なんで?
って聞いても「いいから来ないで」とかしか言わないし…。
大きくなるとつまんないなー。
でももえちゃんは大きくなってもカワイイ気がする(^-^)





Commented by nofuriru at 2011-11-30 11:04 x
うにちゃん、こんにちわ(^O^)
ゴマ、香ばしくてオイシイよね~!
私もゴマせんべいだいすき♥
んー、酵母のパンだったのかな?
ほのかな酸味は肉系のサンドイッチなんかだと
よくあってオイシイけど単体だと気になっちゃうかも。
新しい味の発見だね(^_-)
Commented by nofuriru at 2011-11-30 11:11 x
鍵コメさん、こんにちわ(^-^)
パンの販売の件ですが、まだ食品製造販売許可を取れていないので
売ってはいないんですよ。
お友達に頼まれて焼く時もありますが。
なので申し訳ありませんがお売りするというコトはできないんです。
ずいぶん先のお話になってしまうんですが
来年二月にブログ五周年を迎えるので、そのイベントに
パンのプレゼントを考えています。
まだ人数とか決めてもいませんが、もしよろしかったら
その折にご応募いただけないでしょうか。
抽選になってしまいますのでお送りできるかどうかはわかりませんが…。
よろしくお願いいたします。

Commented by 鍵コメ at 2011-11-30 23:50 x
nofuriruさま。お返事をどうもありがとうございます。不躾な質問をしましたのに…すみませんでした。でも、ホントにおいしそうで、いてもたってもいられずのコメントです。距離的な問題もあり、即、お教室へとはいかないかと思いますが、改めて、受講について相談させてください。どうぞよろしくお願いします。