今日はイーストダブルレッスン☆☆

f0132605_14264934.jpg

今日は初めての生徒さん、シホさんのレッスンでした。
土曜日しかいらっしゃれないというコトで、今日は2レッスンいっぺんに。
パンはフォレ・ノワールとクロックムッシュでした。
で、コレはまずオヤツ、オレンジ酵母のボーンです。
今日のボーンはキャラメルとチョコを両方入り。
片方ずつ変えてみたのです。
f0132605_14304061.jpg



コチラはオミヤゲ用のクッペ。
寒いせいでこわばっていたカンジの生地が、焼成によってバーンと膨らんでまん丸っぽくなっています。
シホさん、サンドイッチとかにして
召し上がってみてくださいね。





f0132605_14334713.jpg





コチラはシホさん作の
クロックムッシューです。
どうやって成形してあるの?
なんて思っちゃうような形ですが、
やってみればそんなにムツカシクも
ないですよ。
フィリングを変えていろいろ
楽しんでみてくださいね。




f0132605_1437489.jpg




コチラはフォレ・ノワールです。
シホさん上手に焼けましたね!
しっかり生地をこねただけあって
ふっくらできました。
迫力あるなあ、なんておっしゃってましたが
見栄えはいいし、食べてもケーキみたいで
作り甲斐のあるパンです。
ぜひ復習なさってマスターしてくださいね^^





f0132605_14403891.jpg


最後にコチラはシホさんからのプレゼント!
なんとこんな可愛いクッキーを頂いちゃいました。
どうもありがとうございます。
お紅茶を入れて齧りたいです^-^
次回は動物パン?
また楽しくレッスンしましょうね♪







コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-11-26 14:46 | パン教室 | Comments(6)

Commented by ほほえみくま at 2011-11-26 16:56 x
ボーン、チョコやキャラメルが入っててとってもおいしそう!
思わずかじりつきたくなる(笑)
ノワールは本当にケーキのようなパンですね♪
応援ぽち
Commented by naonao at 2011-11-26 20:48 x
nofuriru先生こんばんは~。

ホント毎日日に日に寒くなってきています~。
ホイロの時間のかかること・・・・、
待ちきれない~って言って焼いてしまうと、後悔するのよねぇ・・・。

ボーンもクッペもとってもおいしそう~。
カリカリっと音がしそうなくらいに、しっかりと焼きこまれたボーン、
頬張ってみたいわ=。

生徒さんのフォレノワ、とっても素敵ですね。
このパン大好きなのっ、
そしてプレゼントしてもどなたにも好評。
ホントおいしかったもの~。
クリスマスにまたプレゼントに焼こうかなぁ~。

↓クロワッサン素敵です~。
型抜き・・・ってのもありですね。
お花のクロ・・・可愛いですっ。
Commented by あんこ at 2011-11-27 22:55 x
nofuriruさん、こんばんは^^

ボーン、やっぱりカッコいいな~!
このクラストのカリッと焼けたとこをガブリといただきたいです(* ̄ ̄m ̄ ̄*)
クッペも、美味しそうだし、フォレ・ノワールも!!
フォレ・ノワール、クリスマスのプレゼントにいただいたら
あんこなら、踊って喜んじゃうな♪
Commented by nofuriru at 2011-11-28 13:18 x
ほほえみくまさん、こんにちわ~♫
いつも来てくださってありがとうございます(^O^)
フォレ・ノワールは本当にケーキみたいなんです。
ボーンはホントに骨みたいで皆さんにいつもウケてます(^m^)
Commented by nofuriru at 2011-11-28 15:25 x
naonaoさん、こんにちわ♬
今日は曇りで寒々しいですね~。
発酵の具合もすっかり遅くなってしまって時間がかかっちゃいますね(^_^;)
クロワッサンも酵母だと時間のかかることったら!
ついついもういいやって焼いちゃって後悔しちゃってます。。
フォレは見栄えがしてプレゼントにいいですよね。
私が頼まれるパンもこれがナンバーワンかな。
ボーンはまたフォレとは真逆でがりっと香ばしくて
美味しかったでーす!




Commented by nofuriru at 2011-11-28 15:33 x
あんこちゃん、こんにちわ(^。^)
ボーン、ガリっとオイシかったです♫
フォレ・ノワールは見た目も華やかでプレゼントにぴったりなパンです。
酵母で焼くのも味わい深くていいし
イーストで焼く軽い焼き上がりもまたイイです(^_-)