「ほっ」と。キャンペーン

オレンジ酵母でデビル’sレッスン♪


f0132605_13222510.jpg

今日は酵母のお教室でした。
生徒さんはみぃさん
岐阜から来てくださいました。
ようこそ、みぃさん!
で、まずお味見に食べて頂いた柿酵母のバゲット。
そうです、昨日玉砕したアレです^^;
今日さっそくリベンジ。
見た目的にはOKだったのでドキドキしながら
みぃさんにお味見をお願いいたしました。
「酸っぱくないですよ^^」
という感想をお聞きして、ホッとしました。
で、オヤツはコチラ↓

f0132605_13283521.jpg




コチラはマンゴー酵母で。
お粉はMKTDに牛乳ゴネ、
ゴマをタップリ混ぜ込んだ生地に
フィリングはさつま芋の蜜煮と
天津甘栗。
ミニカンパ仕立てです。





f0132605_13313897.jpg






中はこんな風。
香ばしいゴマ入り生地に
甘いサツマイモと、ほっこりサッパリな甘さの天津甘栗がベストマッチ!
よく深い私はいつもお芋のカットが大き過ぎて反省しているのですが
今回もやっぱり大きくなっちゃいました^^;
もう少し小さめな方が収まりがいいのにねー。



f0132605_1337514.jpg



上のミニカンパとこのクッペは
オミヤゲです。
遠くからいらしてくださった
お礼の気持ちを込めて。
それと他の人の酵母パンを食べる
のも、とっても良い勉強になりますからね^^







f0132605_1341206.jpg


コチラがみぃさんの焼かれたデビルです。
クープナイフの扱いもお上手で
テキパキとなさっていました。
生地自体はしっかり伸びていますが
クープの開きが少し甘かったですね。
もう少し“へぐ”様にナイフを使ってみましょう。
お持ち帰り生地の成形時は
そういう点に気をつけてやってみてくださいね。





f0132605_13473015.jpg


今日私が焼いたパンは
これだけ。
粉量700g。
酵母は柿とマンゴー。
柿酵母も美味しいパンが焼けて一安心。
オヤツパンを頂きながらみぃさんとあれこれオシャベリ。
酵母のお話、成形のお話・・・
パン好き同士、いろいろお話しいたしました。
またお時間があったらいらしてくださいね*^-^*





コチラのランキングに参加しています。
ワンクリック、応援いただけたらウレシイです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-11-22 14:01 | パン教室 | Comments(2)

Commented by あんこ at 2011-11-22 18:56 x
nofuriruさん~こんにちは^^
みぃさん?あんこの知ってるみぃさんかな~っって、
リンクをとんだら、やっぱりみぃさんでした~!
いいな~nofuriruさんのレッスンを
受講されたんだ~~~(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)

さつまいもと栗のカンパ!美味しそう~♪
今日、先日アップされていたチョコ丸ハードの牛乳捏ねを
自分なりに焼いてみました!

牛乳100%で仕込んだことがなかったのですが、
その美味しさにビックリ!!
見た目、チョコがデロデロで悪かったけど
後日アップさせてください^^

80%の加水、、牛乳でしまるとはいえ、やっぱりその扱いに汗^^;
でも、焼きあがっていただいてみて、
この加水が美味しさにとって必要なんだなぁ。。って実感もしました。。


いつもストーカーですみませんっ
Commented by nofuriru at 2011-11-22 22:57 x
あんこちゃん、こんばんわ♬
そうなんですよー、みぃさんなんです(^-^)
とってもおキレイな方でチョット緊張しちゃいました!
牛乳100%、オイシイでしょう。
わたしだいすきなんです。
アップされるのが楽しみだな〜。
あんこちゃんのパン、すっごくカッコいいんだもの♪
楽しみにしてますね~!