おいしいチョコ丸とザンネンな柿酵母^^;

f0132605_11524875.jpg

コレは昨日焼いたチョコ丸ハード系バージョン。
コレめっちゃすき~~♡
コレを焼くとあんまりオイシクて大すきなので
自分で「アタシって天才なんじゃない?!」
とかってカナリいい気になっちゃう。
このヒトだいじょーぶなの?
なんて心配しなくてもきっちりバチは当たるのでダイジョーブですよ皆さん。
ま、そのお話はのちほど・・・。
お粉はMKTD、牛乳ゴネ、80%強だったかな。
元ダネは25%くらい?
マンゴー酵母の残りを使ったので、ちょっとテキトー。
f0132605_11573927.jpg



これこれ、このカンジ。
ルックスもすきだなあ。
このまん丸ってのが
ちょっとムツカシイ。
うまくこんな風にキレイに
まん丸にできると
ウレシイのよねー。
そしてこのルックスがオイシさの証でもあったりする。





f0132605_121523.jpg



あいかわらず、手タレはスグルちゃん。
コイツの手もふっくらオイシそうだな。
今回チョコチップは製菓用使用。
生地こね段階で40%強投入。
室温醗酵だったのでマーブルにはならず。
マサオとかで仕込むとチョコが溶けて
マーブルになるの。
それもまた旨し!
ただ成形時にベタ付いて、
ストレス溜まるけどね~^^;




f0132605_1281456.jpg



そしてそして、コチラは今朝焼いた柿酵母のバゲット。
分割生地量300gでまあまあな大きさのヤツ。
・・・モンダイ無さそうでしょ?
そうなんですよー。
見た目はねー。






f0132605_12112256.jpg




で、コッチはデビル。
コレも柿酵母使用。
生地もプレーンとココア生地の二色、と凝ってます。
・・・ガバーってなってるし
いいでしょ。
でもねえ、このフタツのパン
マサカの酸味が!!
うーん、出たか。
最近ゴハン酵母も撃沈して
酸っぱくなっちゃってるし、
イカンなあ。



f0132605_12175894.jpg




ほら、2色も良いカンジでしょ。
オイシそうなんだけど・・・
スッパイ~!!
イイ気になってるとこうやって
足元すくわれちゃうのよねー^^;
ザンネンデシタ。
バチが当たっちゃったのね。。。





この柿、生徒さんからいただいたもの。
お庭になっていたのをたくさん持って来てくださったの。
お怪我をなさっていたのにありがとうございました!
無農薬だしこんなにありがたいものはないと、さっそく酵母に仕込んだのですが
このテイタラク><
たぶん見極めのタイミングがちがったのね。
ものすごくパワフルで良いカンジだったんだけど
少し遅かったみたい。
次回はぜひおいしく焼いてお礼に差し上げたいなあと思いつつ・・・。
カミサマ、二度とイイ気になんてなりませんので
よろしくお願いしまーす^O^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いしまーす。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-11-21 12:26 | 今日のパン | Comments(10)

Commented by ほほえみくま at 2011-11-21 13:31 x
パリッとした生地にチョコがたっぷりでおいしそう!
応援ぽち
Commented by あんこ at 2011-11-21 15:41 x
nofuriruさん~こんにちは^^
チョコ丸ハード系!!元気に割れてる~~!!
捏ねてる段階で40%のチョコ入れなんですね~

あんこ、成形時だけで混ぜ込んでました~^^;

捏ねてるときから入れたほうが、
チョコの甘い香りも生地にうつって美味しそうですね~^m^

柿酵母!え~~~すっぱいんですか(泣)
ビジュアル、ものすごくカッコいいのになぁ・・・
バゲットなんてこのクープのカンジ、大好きですっ
Commented by naonao at 2011-11-21 19:59 x
nofuriru先生こんばんは~。

めっちゃ冷え込んで・・・、生地が冷蔵庫に入ってるようです・・・。
発酵も遅い~・・・。

チョコ丸ハード、とってもぷっくりぱか~んとお口開けてる~。
美味しそうですっ・・・って、この前いただいたの美味しかったんだもんっ。
あのあと、自分でもつくってみたけど・・・、ぎゃ~・・・な焼きあがりにガックシきたんだった・・・。

バゲットもおいしそうなんだけどな~。
柿酵母さん、酸味が出ちゃったんですね・・・。
見極め、遅すぎても早すぎてもダメ・・・、なかなか手ごわい3人目のお子です・・・。

あ~、でもデビルもバゲットもかっちょよすぎ~。
Commented at 2011-11-21 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみこ at 2011-11-21 22:15 x
こんばんは(^・^)

いつも美味しそうなパンたちですね~♪
先生のようなバゲ。。。早く焼けるようになりたいです!
でもまず課題は酵母起こし!!

やっぱり見極めって難しいですね(*_*;


今起こしている我が家の柿酵母さんも
ちょっとアヤシイです。

無農薬だったのかな~^^;
Commented by nofuriru at 2011-11-22 12:49 x
ほほえみくまさん、こんにちわ~♪
そうチョコ感たっぷりなんですよ^^
おいしかった~!
Commented by nofuriru at 2011-11-22 12:52 x
あんこちゃん、こんにちわ♪
柿酵母、酸味があったんですよ~~><
クヤシイ!
ものすごくってワケではなかったんですけど
やっぱり感じるの。。。
柿酵母はパワフルですごく早く上がってきちゃって
冷蔵庫で待たせ過ぎちゃったみたいなんですよねー。
今日焼いたのはOKでした^-^

そうそう、コネの時に混ぜ込むと
一体感、出ますよね~。
いっぱい入れちゃえるしね^^

Commented by nofuriru at 2011-11-22 12:57 x
naonaoさん、こんにちわ♪
チョコ丸、作られたんですね!
ん、成形がうまくいかなかったのかな?

ほんと、寒くなってきましたね~。
醗酵の鈍いこと鈍いこと!

柿酵母、元ダネのマックスの状態から
2~3日、待たせちゃったんですよ。
そんなに早く起きると思わなくて他のヤツを起こしちゃってたので
つい後回しになっちゃって・・・^^;
今日、新たに焼いてみたんだけどダイジョウブでした。
やっぱりタイミングがダイジなんですよねー。


Commented by nofuriru at 2011-11-22 13:02 x
鍵コメさん、こんにちわ^^
ご連絡ありがとうございます!
日にちの件など、一度お話したいので
パンフレットに書いてあります携帯ナンバーまで
お電話いただけませんでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

Commented by nofuriru at 2011-11-22 13:04 x
ユミコさん、こんにちわ^^
酵母パン、ガンバってらっしゃいますね~。
酵母パン、やはり見極め命!ですね。
エキスの出来上がりも元ダネもみんな見極められていないと
良いパンは焼けませんねえ。
私も一生懸命勉強中です^^;