「ほっ」と。キャンペーン

酵母のフォレ・ノワールレッスン☆

f0132605_13344437.jpg

今日は酵母のクラス、フォレ・ノワールです。
生徒さんはフミカさん。
彼女は最近いっぱいパンを焼いてらっしゃって
めきめき腕を上げています。
で、上のはオヤツのコーヒーマーブルデビル。
今日のフィリングはキャラメルチョコチップとフツーのチョコチップ。
コーヒーのほろ苦さとフィリングの甘さが良いです♪
酵母はマンゴー+グレープフルーツ酵母。
なかなかパワフルでした。

f0132605_13381532.jpg


ウチのお教室のバアイ、
マンツーなコトが多いので
生徒さんとはジックリお話しできます。
今日もいろんなコトをお話して
とっても楽しいレッスンでした^^
合間につまむデビルもオイシイ。
フミカさんも楽しそうに召し上がってらして
よかったな。




f0132605_13423289.jpg

コチラはフミカさんのフォレ。
ふっくらオイシそうに焼けました!
こういう型物のパンはやはり元気の良い
元ダネを使わないとイケマセンね。
麺棒もシッカリ当てていくので
負けないような生地じゃないとね。
そのためにはどんな具合のこねなのか
醗酵の取り方は?
いろんなコトを考えてみてください。
自分の目的に会ったルートをたどって
ステキなパンを焼き上げてくださいね。



f0132605_13521096.jpg


最後にコチラは今日のお弁当。
午前中にお教室のある日はちょっと手抜きで・・・。
今日も肉ダンゴはレディメイドです^^;
・肉ダンゴ
・さつま芋のキンピラ
・シメジとベーコンの卵炒め
・キュウリの浅漬け
ああ、でもオイシかった!
ごちそうさまでした^^




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-11-11 13:50 | パン教室 | Comments(17)

Commented at 2011-11-11 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naonao at 2011-11-12 00:46 x
nofuriru先生こんばんは~。

わぁ~、フォレノワ・・・、これnaonaoも大好きなパンです。
生徒さんのフォレノワとっても素敵ですね~。
リング型で作るとまだ長さが足りないのか・・・・?なんだかのっぺりとしちゃうんですよね~(泣)

マーブルデビルも美味しそう~。
コーヒーのほろ苦さnaonaoも大好きなのっ。
それにしても綺麗なマーブルになってる~。

>クープ入れ・・・・
先生、ごめんね~、表現が悪くってご心配をおかけしたかなぁ・・?
払うように・・・うんうん、しっかりとわかります~。
やっぱりそうなんですね~、エッジの軌跡を見てたら
あれ?って思ってね。
いつもは自分の方に向かって弧を描いてたので・・・・。
納得です~。
ありがとうございますっ。
Commented by うに at 2011-11-12 06:18 x

nofuriruちゃんー、おひさしぶりー、
あいかわらず、パンもおべんともおいしそう、
nofuriru家はおべんとうがスタイリッシュでいつも参考になるのよね、

ウチら親子は今夜からバスでディズニーシーへ、一足早くクリスマスを満喫してくるわー、笑

お店ではすでにシュトーレンがはじまってます、
nofuriruちゃんもそろそろ仕込み始めるんじゃない?
いやー、本格的に冬到来やわー
Commented by ほほえみくま at 2011-11-12 08:48 x
いつ来ても素敵なパンがたくさん♪
おしゃれなパンたち、私も作ってみたいです(^^)
応援ぽち
Commented by katokurikko_f at 2011-11-12 09:51
おはようございま〜す!昨日も楽しいレッスンありがとうございました。
久しぶりの酵母のレッスン、勉強になりました。
今日、お持ち帰り生地で復習してみまっす!上手に焼けますようにっ!
Commented by ゆみこ at 2011-11-13 00:23 x
こんばんゎ(^O^)
先生^^…やっぱりそうなんですね~。

先日、10日程前に作った元種で山食作ったら。。。
なかなかテコズリました。

キメはアライし釜伸びも当然ナシ(*_*;

型モノは、元気のいい酵母でないと難しいんですね。

やっぱり奥深いです…酵母サン(^_^)
Commented at 2011-11-13 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろちゃん at 2011-11-14 09:11 x
nofuriruさん、おはようございます♪
木曜日から昨日までお泊りだったパパ。
やっと今おお洗濯を干し終わりました^^

おやつのデビルちゃんもフォレノワールもとってもおいしそうです☆
マンツーマンレッスン、贅沢ですね♪
nofuriru先生とじっくりお話が出来ていいな(^-^)
麺棒をしっかり使う生地は、元気がないとダメなんですね。

肉団子のお弁当もと~ってもおいしそうです*^^*
Commented by nofuriru at 2011-11-14 09:22 x
鍵コメさん、コメントありがとうございました!
ウチのお教室は名古屋駅の近くにあります。
もしご希望でしたら詳細をお知らせいたしますので
連絡先をこちらまでお教え願えますか?
よろしくお願いいたします^-^

Commented by nofuriru at 2011-11-14 09:26 x
naonaoさん、こんにちわ♪
フォレ・リング型、何cmので焼いてますか?
直径が大き過ぎなのかも。
18cmのリング型なら大丈夫じゃないかな。

クープ入れ、タテに入れる方が多いんですけど
よこに入れた方が合理的なんです。タテに引くと
自分の体がジャマするでしょ。
そうするとイキオイが無くなっちゃうの。
参考にしてね^-^

Commented by nofuriru at 2011-11-14 09:30 x
うにちゃん、こんにちわ~♪
ええ~、いいなあ!!
ディズニーかあ。
気分はウキウキだね*^-^*

シュトーレン、そうよねー、もうそんな時期だね。
今年は何台焼くかなあ。
なんかもう年末チックであわてちゃうね^^;

Commented by nofuriru at 2011-11-14 09:31 x
ほほえみくまさん、こんにちわ^^
いつもいつもありがとうございます!
ほほえみくまさんもそうだと思うけど
いろんなパンを考えて作るって楽しいですよね♪
Commented by nofuriru at 2011-11-14 09:33 x
フミカさん、こんにちわ♪
最近ますます腕をあげてらっしゃいますねえ!
ブログに伺ってもカッコいいパンがイッパイ。
ステキです^-^

Commented by nofuriru at 2011-11-14 09:36 x
ユミコさん、こんにちわ~~^O^
そうなんですよー、お山は特に元気な種でないとね!
時間ばっかりかかってキメは粗いは伸びないわ・・・。
そういうパンを焼くとがっくりきちゃいますよね。
私もよくやっちゃいますよ^^;
でも成功すればスバらしくオイシイパンが食べられるので
あきらめずにやって行きましょうね~~^O^

Commented by nofuriru at 2011-11-14 09:38 x
鍵コメさん、ありがとうございます!
私ったら勝手にソフバンだと思いこんでて
一生懸命番号でメール送ってました。
とーぜん届きませんよね~^^;
では、チャレンジしてみますので
もう少しお待ちくださいね。

Commented by nofuriru at 2011-11-14 09:41 x
ひろちゃん、お疲れ様~!
ダンナ様、泊まりがけのお仕事が多いんだね。
タイヘンだね。

ウチはマンツーレッスンが多いの。
曜日を決めず、生徒さんの都合のいい日にやってることが多いから
こうなっちゃうのね^^;
本当は日にちを決めて、「この日に来られる人~?」
って募集すれば良いんだろうけど
まあいっかって。
効率悪いよね。
でもそのおかげで一人の方とじっくりお話できるんだけどさ^^

Commented at 2011-11-16 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。