酵母のシュトーレン☆マンゴー+マスカット酵母

f0132605_13302071.jpg

コレは今朝焼いた酵母のシュトーレン。
酵母はマンゴー酵母の元ダネとマスカットを合わせたもの。
マスカット単独ではちょっと足りないからマンゴーも動員。
シュトーレンは毎年レッスンしているんだけど
今年はちょっと変えたくって迷っている。
配合はそのままにしたいんだけど、工程をどうしようかな。。
ウチのシュトーレンはパンタイプ。
みっちりねっとりのシュトーレンではナイ。
ローマジパンも入れてない。
その線は良いんだけどね。

f0132605_1334871.jpg


コレはこらえきれずに
焼き立てをカットしちゃった図^^;
これからさらに粉糖をまぶし、
お砂糖マミレにしなきゃイケナイん
ですけど。。。
うーん、さすがに柔らかいなあ。
それでもって発酵させ過ぎ!
いくらパンタイプでもねえ。
もうちょっと控えめにしなきゃ。
・・・うーん、オイシイ♪
バターの配合が多めなだけあって
クチドケ良いな。



f0132605_13403551.jpg


コチラは今日のお弁当。
長男クンと長女ちゃんの分。
私のも同じようなのだけどね。
今日はシンプルなおにぎり弁当。
オカズに出汁巻き卵とウィンナー
それから浅漬けとプチトマ。
コレで勘弁して!と、手渡す。。。






しばらくシュトーレン作りそう。
今日のも美味しかったけど、
チガうやり方もやってみなくちゃ。
できるだけ美味しく作りやすく・・・。
がんばろう^-^



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援してね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-11-02 13:47 | 今日のパン | Comments(10)

Commented by chi- at 2011-11-02 16:02 x
こんにちは~!
おぉ~ブロ友さんの中で初シュトーレン、拝見しました♪
わたしもそろそろ試作しなくては~
nofuriruさんのはマンゴー酵母とマスカット酵母なんですね、
こちらはどんなお味なんでしょう~Xmasに向けて
わくわくしますね
Commented by マギーまま at 2011-11-02 16:28 x
nofuriruさん こんにちは♪
雪みたいにお砂糖かぶったシュトーレン!
美味しそう(*^_^*)
この時期から試作されてるんですね!!
わたしも今年こそはクリスマスにあわせて作りたい^^;

うちの旦那さんも甘いふわふわ系大好きです^^;
ハード系は「あごの訓練!」と称して無理からでないと
食べないけど ふわふわ系は止めるまで食べる・・・

おにぎり弁当!わたしもよく作ります!
ちょっとだけ手のこんだものより喜ばれた時には
ちょっと複雑な気持ちだったりするけど~
美味しいし~いいですよね♪
Commented at 2011-11-02 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんこ at 2011-11-03 06:36 x
nofuriruさん、おはようございます^^
シュトーレンの季節がやってきたんですね~~!
このカット面のふわ~っとしっとりなカンジ!!美味しそうだ~ヾ(=^▽^=)ノ
とても口溶けも良さそうですね~^m^フルーツとのバランスもいいだろうな~~

今朝、朝一でうかがったのですがおめざにいただきたいです!!

↓PCがなおってよかったです~~!

ムスコ君!!やっぱり男のコなんですね~~^^
機会に強いんだなぁ・・・♪たのもしく感じちゃいます!!!
Commented by nofuriru at 2011-11-03 10:32 x
chi-さん、こんにちわ♪
ふふ、いつもこの酵母ってワケじゃないんですけどね。
その時々気に入った酵母でレッスンもしてます。
でも今年は葡萄系が良いかなーなんて思って
今、ピオーネ酵母を起こし中です^-^

シュトーレン、毎年迷うんですよ。
今年はどうしようか思案中。
もうレッスンが5日後なんですけどね^^;

Commented by nofuriru at 2011-11-03 10:36 x
マギーままさん、こんにちわ♪
シュトーレン、もう来週にレッスン入ってて
ちょっと焦り気味なんです。
でも基本のレシピはあるので
どう工程を並べるかだけなんですけど・・・。
迷いだすときりがないですね、こういうのも。

最近どうも体力気力が続かなくて
お弁当づくりがしんどくて。
なのでこういう日が多々あります^^;
Commented by nofuriru at 2011-11-03 10:42 x
鍵コメさん、初めまして。
コメントありがとうございますね^-^

パン教室ご希望とのコトですが
お住まいはどちらでしょうか?
コチラの所在地は名古屋駅の近くなんですが。
レッスンご希望でしたらパンフレットなど
お送りいたしますのでコチラのブログのコメント欄に
シークレットで住所電話番号などご連絡ください。
なお携帯のアドレスが分かればメールでやり取りでき
時間的にも早いと思いますので
そちらをお教えいただけるとありがたいですが。

ではではよろしくお願いいたします。
ご返事お待ちしていますね^O^

Commented by nofuriru at 2011-11-03 10:59 x
あんこちゃん、こんにちわ♪
もうそんな季節なんですよね~。
早いなあ。
私は12月が誕生月なので
年の瀬は来るわ、歳取るわでなんだかあわただしくて。
この時期からもう追われてるみたいです^^;

ほんとにぃ~~><
PC直って一安心です!
ウチはオットが恩着せがましくてイジが悪いので
彼に頼むのが気重だったんです。
ムスコが詳しくて良かったなーって思っちゃった^m^
へへ、そんなコト言ったら怒られちゃうかな。

Commented at 2011-11-03 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2011-11-04 21:57 x
鍵コメさん、了解いたしました。
ご用意して来週にお送りいたします。
もうちょっとお待ちくださいね。
よろしくお願いいたします(^-^)