「ほっ」と。キャンペーン

大き過ぎるフランスあんぱん&山食レッスン。

  コンガリ♪
f0132605_14104010.jpg

今日のレッスンは山食。
生徒さんはフミカさんでした。
で、まずオヤツ。
今日はグレープフルーツ酵母で胡麻フランスあんぱん。
フィリングはサツマイモクリームです。
・・・それにしても大きいですねー。
ジツは分割生地量をマチガエてしまって
いつもより巨大になっちゃって。
生地量80gに芋アン同量だから
合わせて160g!
かなりの重量感です^^;

f0132605_14155050.jpg




フミカさんに手タレを
お願いしました。
かなりのサイズでしょう。
「こんな大きいのゼンブは
食べられないよね~。」
なんて言いながら2人とも
ペロリでした。
おお、コワい><!




f0132605_14205553.jpg




コチラはお芋のミイラ。
フィリングはさつま芋の
蜜煮です。









f0132605_14241950.jpg




今日はお粉300gでコレだけ。
お粉はここの所コレばっかりな
MKTDです。
牛乳80%ゴネでお砂糖チョッピリ。
ミイラはフミカさんのオミヤゲに。
あんパンは教室と子ども達のオヤツに。





f0132605_14291297.jpg



コチラは今日フミカさんがこねた山食です。
ぐぐっと窯伸びしてますねえ!
しっかりこねられたおかげで、
きっちりグルテンができている証拠です。
またおウチで復習してね~。




f0132605_14344210.jpg




マンツーなので、一緒にこねましょうと
私も山食を作成。
教室で写した写真ですが、
なんだか後光が差してますね^^;





f0132605_14381325.jpg


コッチはフミカさんから頂いた
メキシコ土産です。
シナモンパウダーとシナモンスティック、
それからカルーアボンボン♪
さんかくっぽい包みに入っているのがそれ。
コレがけっこうアルコール強めだったんです。
ヒトツつまんだら、
なんだかポーっとなっちゃいました(@_@)
美味しいステキなお土産、ありがとうね!


こちらのランキングに参加中です。
ポチっと応援してね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2011-10-26 14:56 | パン教室 | Comments(10)

Commented by Jalenques at 2011-10-26 15:56
フランスあんぱん食べたいっ♪がっつりいきたいです。
さつまいもフィリングにしようと思いつつもそのまま食べちゃって。。。また買ってこよう。
今はりんごの酵母を起こしています。娘とおなじ名前のりんごを見つけたのでうれしくなっちゃって。早くできないかなぁ。
Commented by ほほえみくま at 2011-10-26 16:35 x
わぁ!フランスあんぱんほんと大きいですね!これをぺろりと食べれちゃうほどのおいしさなんですね(^^)ほくほくでおいしそう!
ぽちっ☆
Commented by katokurikko_f at 2011-10-26 22:30
今日もおいしいおやつありがとうございした!いつも先生が出してくださるおやつはまた食べたいと思うものばかりで、しかも初めて食べるものばかり。ほんと幸せですっ。
山食は奥深くて、難しいのですねぇ。家で焼くのに悪戦苦闘しそうな感じがしますが、今日の事を忘れず頑張ってみます!
Commented by nofuriru at 2011-10-27 10:07 x
Jalenquesさん、こんにちわ~(^O^)
ふふ、お芋そのままでもオイシイですよね~♡
その気持ちわかります!
へえ、お嬢さんと同じ名前?
どんなお名前なのかな?
カワイイ名前なんでしょうね。

Commented by nofuriru at 2011-10-27 10:10 x
ほほえみくまさん、こんにちわ♪
フランスあんぱん、香ばしくってオイシイんですよー!
やめようと思いながら、ついついゼンブいっちゃいました(^_^;)
いつも応援ありがとうございます!
Commented by nofuriru at 2011-10-27 10:14 x
フミカさん、こんにちわ~♫
昨日はお疲れ様でした!
楽しいレッスンでしたね。
山食、美味しかったかな?
またぜひぜひ、練習してね(^O^)

Commented by あんこ at 2011-10-27 20:55 x
nofuriruんさん、こんばんは♪
なんて大きいフランスアンパン!!
あんこももちろん1個完食です~^m^
この手割写真!たまらない~食べたいです♪
2山の山食、いい感じの窯伸びですね~!!!
フワフワ感のあるクラストが美味しそうです^^

Commented by ひろちゃん at 2011-10-28 08:38 x
nofuriruさん、おはようございます♪
サツマイモのゴマあんぱん、おいしそうですね。
サツマイモクリームがいいわ☆
大きいサイズでも焼き立てって
ペロッと食べられちゃいますよね♪
山食もふんわりおいしそうです☆
マンツーマンのレッスンなんて贅沢だわ(^-^)

メキシコ旅行のお土産も嬉しいですね♪
メキシコってどんな場所なんだろう?
行ってみたいな*^^*
Commented by nofuriru at 2011-10-28 09:45 x
あんこちゃん、こんにちわ(^_^)
このアンパン、いつもは70gで分割しているのに
マチガエて80gにしちゃって、
大きくなっちゃったんですよ~(^_^;)
たった10gなのにね。
お教室のレシピは卵も入らず焼成温度も低めなので
焼き色もあんまりつかず、柔らかい仕上がりなんです(^_^)
Commented by nofuriru at 2011-10-28 09:52 x
ひろちゃん、こんにちわ~♫
ふふ、これね、とってもオイシかったの(^。^)
で、思わず一個完食!
半分でやめようと思ってたのにねえ~。。。
メキシコ、どんなところなんだろうね。
行ってみたいなあ。
でもね、この方の行かれた所はカリブに近いリゾート地で
欧米の方が多くて、あんまりメキシコっぽくなかったんだって。
それでもやっぱりいいよね!